TOP > 整体師の転職情報 > 未経験から整体師に転職するためにはどうすればいい?資格は必要?

未経験から整体師に転職するためにはどうすればいい?資格は必要?

このエントリーをはてなブックマークに追加
腕を組んでいるスーツ姿の男性

最近になりまったくの他業種から脱サラをして整体師を目指す人が増えてきました。

今回はそんな未経験から整体業界に転職したい人のために、整体師になるために資格が必要なのかということ、実際の転職で失敗しない方法を解説していきます。

未経験から整体師になるために資格がないとだめ?

整体師になるために特別な資格は必要ありません。

各種民間のスクールや資格がありますが、資格がなくても整体師として働くことが可能です。

これまで他の仕事をしてきたけど将来がなんだか不安で手に職のある仕事をしたいという人が脱サラして整体師になることが多いです。

特に資格が必要ないのですぐに転職ができますし、他の国家資格のある治療家と比べると転職のハードルが圧倒的に低いのでそういったところが人気の理由です。

現在整体は美容やリラクゼーション、スポーツなど幅広いジャンルに分かれており、専門性が高まっているのでそれぞれによって取得するべき資格やしなければならない勉強は異なります。

整体は危険な仕事?しっかり技術を身につけよう

整体師になるために特別な資格は必要ありませんが、それでも人の身体を扱うリスクの伴う仕事です。

例え資格が必要ない仕事であっても、きちんと知識と技術を習得しなければなりません。

未経験からそのまま整体院に転職して職場で勉強することも可能ですが、もしそこでお客様に怪我をさせてしまったら、もしくは怪我をさせた疑いをかけられたらそれ以降に資格を取得することは困難になります。

知識を持っていない人にどれだけの仕事をさせるかは整体院によって異なるので、まったく経験のない人に施術をさせようとするところももちろんあります。

転職前に勉強しておくのがおすすめ

未経験から整体師になる場合は、転職前に学校に通うなどして整体について勉強しておいた方がいいでしょう。

勉強は民間が行っている学校があるのでそこでできます。

学校は夜間にやっているところもあるので、働きながらでも通うことができます。

学校に通うことができない人でも通信制の学校などもあるのでそういったところを利用しましょう。

また、整体師には民間資格がいくつもあるので、そういったものを習得しておくと信頼性に繋がりますし転職の際も有利になります。

1番いいのは国家資格を取得すること

整体師になるのにもっとも確実なのは治療家の国家資格を取得することです。

特に整体師を目指している人におすすめなのがあん摩マッサージ指圧師資格です。

あん摩マッサージ指圧師を取得しているということはマッサージに関して専門的な知識を持っているということですし、国家資格であるため信頼性もあります。

整体院に転職する場合でも非常に有利になりますし、治療を専門とする治療院などで働くことが可能です。

あん摩マッサージ指圧師などの国家資格を取得するためには専門学校に3年間通う必要があり、学費も300万円から500万円かかりますが、治療院以外でも病院や介護業界でも働くことができるので整体師よりも潰しがきくので取得しておいて損はありません。

2017.07.26
柔道整復師は整骨院などで打撲や脱臼などの治療をする仕事です。今回は柔道整復師の仕事とはどういうことをするのかと、給料はいくらくらいなのかについて解説していきます。

治療家に特化した転職サイトを利用しよう!

未経験者歓迎の整体師の求人を見つけるのにもっとも効率がいいのは治療家に特化した転職サイトに登録することです。

登録は簡単ですぐにできますし、利用料も無料なので気軽に始めることができます。

登録時に必要な情報を入力すれば企業からスカウトがくるなど、サイトによってそれぞれ特徴が異なります。

初めて転職をするからいろいろ不安なことがあるという人には活動をサポートしてくれるエージェントサービスを提供しているサイトがおすすめです。

資格についての相談や将来的な話もすることができるので、不安なことがあったら相談してみてもいいでしょう。

チェーン系列店への転職がおすすめ

未経験者が整体師に転職する際は個人経営のお店よりもチェーン系列店がおすすめです。

チェーン系列の方が研修も充実していますし、各種福利厚生も充実しているので整体師として働き始める環境としては最適です。

個人経営のお店でも研修が充実しているところもありますが、中には研修といって無給で働かせるなど未経験であることを利用しようとするところもあるので注意しましょう。

初めて整体院で働くのでしたら、チェーン系列店で働いたほうが確実です。

整体師におすすめの転職サイト

リジョブ

リジョブ

リジョブは美容やリラクゼーション系の職種に特化した転職サイトです。

求人数は業界でもTOPクラスで、さまざまな条件で求人を探すことができます。

掲載情報には職場の男女比や来院する方の年齢層など細かな情報まで書かれているのが特徴です。

また、お祝い金制度があり、採用された時、勤続1年を超えた時の2回お祝い金がもらえます。

リジョブの公式ページへ

ジョブノート

ジョブノート

ジョブノートは柔道整復師など治療家系職種に特化した転職サイトで、整体師などリラクゼーション系の職種の求人も豊富です。

エージェントによる転職サポートがとても充実しており、あなたの希望に合った求人を紹介してくれます。

それだけでなく、履歴書の書き方や面接対策などもしてくれるので、初めて転職をする方でも安心です。

関連する他の記事

女性の味方美容整体師とは?どうすればなれる?
美容整体師とは女性の美容を整体によって支える仕事です。最近は美容に対する意識がどんどん高まっている…
整体師になるのは難しい?実はなってからが大変!
整体師の仕事の難しさを中心に、仕事の内容や、整体師の現状と今後の展望についても紹介します。
大阪の整体師求人の傾向は?学校や資格についても解説!
大阪は人口が多く繁華街も多いため整体院やエステサロンなどの求人が多いです。大阪で整体師に転職しよう…
整体院と整骨院の違いはどんなもの?どんな仕事をするの?
整体院や整骨院は町中にあふれていて、誰でも1度は見たことがあるはずです。整体師になりたいと考えてい…
ページ上部に戻る