TOP > 柔道整復師の転職情報 > 東京で柔道整復師向け求人を探す方法は?整形外科へ転職できる?

東京で柔道整復師向け求人を探す方法は?整形外科へ転職できる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京の交差点

東京は日本の都市なだけあって柔道整復師の求人も豊富です。

しかし、現在理学療法士が増加してきた影響で柔道整復師を募集している病院を見つけることは難しくなりつつあります。

特に大きな病院などでは顕著です。

今回は東京で柔道整復師を募集している整形外科の求人を見つける方法とおすすめの転職サイトを3つ紹介していきます。

東京は求人数が多くて選択肢はいろいろ

東京は柔道整復師の求人数が多く、転職の際も選択肢がたくさんあります。

その分選ぶのが大変なので自分の求める条件を明確にしましょう。

都心に求人は集中している

柔道整復師向けの求人は東京都内の中でも都心方面に集中しています。

特に千代田区や港区、新宿区などが多いです。

一方で多摩などの都心からは少し離れたところですと募集は少なくなってきています。

東京はアクセス面でも安心感があるので、ちょっと家から離れていたとしても、都心付近で求人を探したほうがいいでしょう。

東京は整骨院が乱立状態

現在、柔道整復師の数の増加に合わせて東京都内の整骨院が非常に多くなっています。

今現在も次々と整骨院は開業されており、競争率は激化していく一方です。

選択肢がたくさんあることはいいことですが、せっかく転職した職場の経営が厳しくてノルマに対してのプレッシャーがすごいなんてこともあります。

経営状況はサイトに掲載されている情報からではわからないので、面接などの際に確認しておいたほうがいいでしょう。

また、チェーン系列のお店などもあるので、福利厚生などがきちんとしているところを探しているのでしたらチェーン系列の整骨院を選ぶようにしましょう。

スポーツジムなどへの転職も増加中

若い人を中心に美容や健康のためにスポーツをする人が増加しています。

そういった背景から柔道整復師の中でも20代30代を中心にスポーツトレーナーとしてスポーツジムやフィットネスクラブに転職する人が増加しています。

特に将来的にプロアスリートや実業団などのスポーツトレーナーとして働きたくて、スポーツに関わる仕事ができるスポーツジムで働く人が増加しています。

今後もスポーツ施設は増加していくことが見込まれるので、スポーツトレーナーとして叩いている柔道整復師も増えていくでしょう。

病院は減少傾向だが介護業界への転職は増加傾向

現在柔道整復師向けの病院求人は減少傾向にあります。

これは理学療法士が増加したことによって柔道整復師の枠がなくなってしまったからです。

しかし病院の求人はなくなったわけではありません。

地方の病院や地域に根ざしたクリニックなどでは今でも柔道整復師を募集しています。

また、柔道整復師向けの介護業界への転職は増加してきており、今後も介護業界の拡大に合わせて増加していく見込みです。

介護施設やデイサービスでの機能訓練指導員が主な仕事ですが、整骨院よりも福利厚生などが充実しており、私生活を大切にすることができるので人気が上がっています。

また、そのまま介護業界でキャリアアップをしていく人もけっこういます。

東京で柔道整復師向けの病院求人を見つける方法はこれだ!

東京で柔道整復師を募集している病院の求人を見つける方法は主に4つあります。

それぞれどういった方法か見ていきましょう。

ハローワークをチェック

東京で柔道整復師を募集している病院を見つける方法として一般的な方法としてハローワークがあります。

ハローワークは地域に密着した仕事紹介をしているだけあって地元就職に強いです。

掲載している求人数も多いので選択肢も豊富にあります。

しかし、ハローワークには気になる求人があった場合わざわざハローワークまで行かなければならないという問題点があります。

Webでも募集を確認することはできますが、あくまで概要のみといった感じで最終的にはハローワークに行って話を聞くか企業に直接問い合わせなければなりません。

また、ハローワークに掲載されている情報にはよく実際とは異なるものや嘘のものが含まれています。

そういった意味でもハローワークを柔道整復師の転職に用いる場合は慎重に利用したほうがいいでしょう。

求人誌をチェック

ハローワーク以外にもタウンワークなどの転職情報誌を見るという方法もあります。

転職情報誌はエリアごとの募集を紹介しており、東京では駅などで気軽に手に入れることができます。

ただ、そういった転職情報誌は毎週何曜日に発行と決まっており、最新の情報を入手しづらいという問題点があります。

また、柔道整復師向けの募集があるかどうかはわかりません。

特に転職をすぐにしなくてもいい、もしくはしないならしないでいいというモチベーションでしたらそれでも構いませんが、今すぐにでも転職したいという場合だとそれでは情報源としては少々物足りないでしょう。

病院のHPを直接チェック

柔道整復師を募集している整形外科を探すのでしたら病院のHPをチェックする方法もあります。

そのまま問い合わせることもできるので見つけてからは手っ取り早いです。

しかし、見つけるまでが大変で、募集があるかをいちいち検索して調べなければなりません。

あったとしても古い情報で今は募集していないなんてこともありえます。

うまく見つけることができればいいですが、そう簡単に上手くいくとも限りません。

転職サイトを活用する

柔道整復師を募集している病院を探すのにもっとも確実な方法は、治療家に特化した転職サイトを利用する方法です。

求人を幅広く探すだけでなく、転職に必要な情報も一緒に集めることができます。

登録も簡単で、利用料も無料ですので気軽に始めることができます。

気になる求人が合った場合でも事前に情報を集めて、必要であれば担当者に確認をすれば企業についての情報を提供してくれます。

転職に関する幅広いサポートもしてくれるので、安心して転職活動をすることができますよ。

柔道整復師向けの整形外科求人の特徴は?

東京の柔道整復師向けの整形外科求人は、柔道整復師以外にもあん摩マッサージ指圧師や鍼灸師などを募集していることが多いです。

正社員の募集がもっとも多いですが、中には業務委託やアルバイトの募集もあります。

主な業務はリハビリ業務で、医師や理学療法士のサポートなども行います。

さまざまな外傷の経験できるほか、レントゲンについての基礎知識を身につけることができます。

そのため柔道整復師が整骨院以外で経験を積む場としても人気です。

福利厚生は安定している

柔道整復師向けの整形外科求人は基本的に福利厚生が充実しているものが多いです。

整骨院の中には休みがなく拘束時間が長い、しかも給料は安いというブラック整骨院もあります。

しかし、病院にはそういった身体的に厳しい業務を課せられることはありません。

給料面ではそこまで違いはありませんが、各種手当が付くので生活が楽になったという声はよく耳にします。

顧客の確保やノルマの達成のために奔走する必要もないので精神的な負担も少ないです。

クリニックなどの求人が多い

東京で柔道整復師を募集している求人の多くはクリニックなどの小規模な病院が多いです。

中には中規模な病院もありますが、基本的に地域に密着したアットホームな病院であることが多いです。

現在大きな病院では柔道整復師の代わりに次々と理学療法士が働いています。

そのため地域などでしたら可能ですが、東京では柔道整復師が大きな病院の整形外科で働くことは難しいでしょう。

柔道整復師向け求人を探すのにおすすめの求人は?

治療家に特化した転職サイトはいくつもあるのでどれに登録すればいいのか迷ってしまいますよね。

今回は特におすすめの転職サイトを紹介していきます。

ジョブノート

ジョブノートは業界内でも最大規模の治療家向け転職サイトです。

求人数自体も多いですが、日本全国各地の情報を網羅的に掲載しているので、困ったときはジョブノートを利用すれば間違いありません。

登録は簡単にできますし、無料ですので気軽に利用することができます。

なかなか気に入ったものが見当たらないときでも、ベストマッチングサービスを利用して担当者に相談をすれば、未公開のものやおすすめの求人を紹介してくれるので、時間がない人や、転職を絶対に失敗したくない人におすすめです。

リジョブ

リジョブは美容やリラクゼーション系に特化した転職サイトです。

柔道整復師など治療家の求人はもちろんのことエステティシャンやセラピスト、美容師などの募集も取り扱っています。

柔道整復師向けの求人においてもサロンなどのリラクゼーション系のお店があるので、女性柔道整復師におすすめです。

会員登録することで気に入った記事をキープしておけます。

いちいち検索しなくてもすぐに気になる募集を確認することができ、合間時間を有効活用することができます。

また、スカウト機能という自分が登録した情報を企業が確認し、求職者をスカウトするという機能もあってとっても効率よく転職活動をすることができます。

スリーサイズ

スリーサイズは柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師など、治療家の中でも国家資格のある人向けの転職サイトです。

優先登録というものをすると、担当のエージェントがあなたの転職をサポートしてくれるようになります。

面接日程の調整はもちろんのこと、採否の断りや給料や休日の交渉など、自分でやるには度胸がいることを代わりにやってくれます。

また、他者のサイトや柔道整復師の養成学校から紹介されて応募した企業の評判や条件に関しての確認なども行っており、求職者の全面的なサポートを担ってくれます。

これほどまでのサポートをしてくれるのは、柔道整復師など治療家に特化した転職サイトの中では他にありません。

グッピー

グッピーは医療や介護業界に特化した転職サイトで、柔道整復師向けの募集も豊富に取り扱っています。

医療に特化しているだけあって東京の病院の募集もグッピーが1番多いです。

グッピーではオリジナルの求人以外にもハローワークの募集も取り扱っています。

グッピーに登録しているだけでハローワークの最新情報も確認できるので楽ちんです。

また、グッピーでは会員登録をすると自己診断を無料で受けることができるので、面接でどのようなことを話せばいいのかわからない転職活動始めたばかりの柔道整復師におすすめです。

メガキャリア

メガキャリアは治療家と介護職に特化した転職サイトで、病院の求人も複数取り扱っています。

検索条件を細かく指定することができるので、すでに転職先をどういったところにするか決めている人は求人を探しやすいです。

福利厚生に関して、有給が取れるか、女性が活躍できるか、歩合があるかなど検索するときにあったらいいのにと思うような条件指定をすることができます。

管理柔道整復師の募集のみを集めた特集などもあり、さまざまな角度から転職先を見つけることができます。

少々サイト全体がごちゃごちゃしてわかりづらいところが難点ですが、確かな実績のある転職サイトです。

東京の柔道整復師求人を探すなら治療家に特化した転職サイトがおすすめ

東京は柔道整復師の求人が非常に多いので、自分の希望の転職先を見つけるのはなかなか時間がかかります。

治療家に特化した転職サイトを利用すれば自分で情報を探すだけでなく、担当者が提案してくれるので集める時間を短縮させることができます。

時間がない人や、働きながら転職をしている柔道整復師は、治療家に特化した転職サイトを活用することをおすすめします。

東京で病院の求人を探すなら転職サイトを使おう!

東京で柔道整復師を募集している整形外科を探しているのでしたら、治療家に特化した転職サイトを使うのがおすすめです。

ハローワークや病院のHPをチェックするという方法でも探すことは可能ですが、それよりも転職サイトを使ったほうが確実です。

今回紹介した2つの転職サイトは柔道整復師の転職サイトとして人気のサイトなのでぜひ登録してみてくださいね。

関連する他の記事

柔道整復師は幅広い分野で活躍できる!関西圏で転職するなら大阪がおすすめ!
大阪は関西圏屈指の大都市だから柔道整復師の求人もたくさんあります。治療家に特化した転職サイトに登録…
平成30年4月から柔道整復師の開業には実務経験と研修が必要に!
平成30年4月から柔道整復師が開業する場合実務経験と研修が必要になります。今回はこの開業条件の追加に…
柔道整復師試験に最短合格するための効率的な勉強法とは?
柔道整復師の国家試験に最短で合格するための、効率的な勉強方法について、具体的な試験内容について触れ…
柔道整復師増加の理由とは!養成学校の乱立と関係ある?
柔道整復師はここ20年で急激に増加し、整骨院も首都圏を中心に乱立するようになりました。今回はいまの現…
ページ上部に戻る