TOP > 柔道整復師の転職情報 > 高知県の柔道整復師転職事情と成功させるためのコツは?

高知県の柔道整復師転職事情と成功させるためのコツは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
高知県の桂浜竜王岬

高知県は四国にある都道府県で、高知市が県庁所在地です。

人口は71万人で、柔道整復師の数は平成26年の時点で275人います。

今回はそんな高知県の柔道整復師の転職事情と求人の探し方について解説していきます。

高知県の転職事情

高知県は人口も少なく、柔道整復師の数も少ないので柔道整復師向けの求人を探すのも大変です。

転職先を確実に探すのでしたら、求人の集中している高知市で仕事を探すようにしましょう。

整骨院が複数あるので自分の希望の転職先が見つかるでしょう。

もしみつからない場合は、四国の他の都道府県に行くか、兵庫広島あたりで転職先を探すことをおすすめします。

引っ越し費用を一部負担してくれるようなところもあるので、そういった引っ越しをサポートしてくれるところに転職をするようにしましょう。

有効求人倍率は低め

高知県の有効求人倍率は平成29年7月の段階で1.16となっています。

2010年以降増加傾向にありますが、全国的に見ても低い数値となっています。

また、年収においても平均年収が390万円と全国的に低い推移であることが現状です。

全体的な傾向が以上のようになっているため、柔道整復師の転職事情もそこまで充実しているというわけではありません。

高知県で転職先を探すとなると仕事に困るということも考えられます。

転職先は整骨院もしくはデイサービス

柔道整復師の経験や知識を活かした転職をするなら、整骨院もしくはデイサービスが候補として挙げられます。

整骨院は個人経営のところが多いので、休みをきちんと取ることができるのか、社会保障などはあるのかなどをきちんとチェックするようにしましょう。

デイサービスは基本的にリハビリや機能訓練に特化したものが多いです。

中には整骨院の業務の一環としてデイサービスを行っているというところもあります。

デイサービスは整骨院などと比べると拘束時間が短いので、家事や育児で長時間働くことができない人、プライベートを充実させたい人におすすめです。

2017.08.04
愛媛県で柔道整復師を募集している求人を探す場合は治療家に特化した転職サイトを利用することがおすすめです。

今回は愛媛県で柔道整復師向けの求人の特徴と、おすすめの転職サイトを紹介していきます。

転職を成功させるコツは?

転職を成功させるポイントがいくつかあります。

ポイントを抑えて満足のいく転職をしましょう。

転職をするなら働きながら

柔道整復師の転職をする場合は、転職活動をする前に仕事を辞めないほうが成功率は上がります。

仕事を辞めて転職活動をしたほうが時間をたくさん使うことができていいと思われがちですが、そうでもありません。

仕事をしていない状況でモチベーションを保つことは難しいですし、転職活動が長引いてしまった場合焦って妥協した転職をしてしまう可能性もあります。

働きながら転職活動をするのは大変ではあります。

特に整骨院で働いている柔道整復師はなおさらです。

ただ、生活は確保されていますし、もし希望の転職先が見つからなかった場合は転職を延期することも可能です。

転職をする際は、いくつか逃げ道を作って精神的な余裕を作っておくことが大切です。

治療家に特化した転職サイトを利用する

柔道整復師の求人はハローワークなどでも探すことができますが、治療家に特化した転職サイトでも探すことができます。

治療家に特化した転職サイトは大手転職サイトと異なり、柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師などの求人を豊富に取り扱っているので転職情報を集めやすいです。

各種キャリアサポートを受けることもできるので、転職で困ったことがあっても相談できて安心です。

高知県で柔道整復師求人を探す方法は?

高知県で柔道整復師求人を探す方法は主に2つあります。

それぞれの特徴をチェックしておきましょう。

ハローワークなら自分の住んでいる地域の仕事を探せる

ハローワークは高知県内に5ヶ所存在します。

ハローワークは地元就職に向いているので、自分の住んでいる地域で仕事を見つけたいという人はチェックしたほうがいいでしょう。

必ずしも柔道整復師向けの仕事であるとは言えませんが、いい転職先が見つかることもあります。

応募の際などに相談員と話をする機会があるので、その時に転職の際に気にあることを聞いておくといいでしょう。

いい相談員に当たれば親身になって相談に乗ってくれるのでとてもためになります。

ネットでも求人を検索することができるので、まずはネットで調べていい整骨院があったら登録してみるというのでいいでしょう。

転職サイトも活用しよう

高知県で治療家に特化した転職サイトを探すのでしたら転職サイトを利用することも忘れてはいけません。

転職サイトといっても、大手転職サイトではなく、柔道整復師など治療家に特化した転職サイトを利用しましょう。

治療家に特化した転職サイトはいくつかありますが、1つに絞らず複数のサイトを利用するのが転職成功のカギです。

高知県で満足のいく柔道整復師の転職を!

高知県は柔道整復師向けの求人が少なく、転職をするのは難しいと言えます。

ただ、今回紹介したコツと探す方法を活用すれば自分の理想の転職先がみつかるでしょう。

関連する他の記事

柔道整復師のアルバイト事情!賢く求人を探しましょう
柔道整復師はアルバイトとしても働くことができます。基本的に正社員とそこまで待遇に変わりはなく、限ら…
柔道整復師の求人サイトで人気のウィルワン!充実のキャリアサポートが魅力
ウィルワンは柔道整復師の転職に特化した求人サイトで、充実のキャリアサポートと質の高い求人が魅力です…
自分好みの柔道整復師の求人募集を見つける2つの確実な方法!
転職を検討している柔道整復師が求人を探すためには2つの方法があります。今回は柔道整復師の募集を探す…
高崎市の柔道整復師求人の傾向は?おすすめの転職サイトも一緒に紹介!
高崎市は群馬県における中核都市で、群馬県最大の人口を誇ります。

求人も比較的多いので転職先を…

ページ上部に戻る