TOP > 柔道整復師の転職情報 > 青森の柔道整復師求人の傾向!転職活動での注意点とは?

青森の柔道整復師求人の傾向!転職活動での注意点とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
青森ねぶた祭り

青森県は人口28万人、県庁所在地が青森県の東北地方にある県です。

人口は年々減少傾向にありますが、高齢者の割合は上がっています。

平成26年の時点で青森県には柔道整復師がおよそ452人おり、スポーツ柔整術を学べる養成学校もあります。

今回はそんな青森県の柔道整復師求人の傾向と転職を成功させるためのコツを紹介していきます。

青森県の柔道整復師求人の傾向

青森県の平均年収はおよそ360万円で全国的に見ても低い水準です。

また、求人倍率を見ても1.24と低いので、転職はなかなか厳しいと言えるでしょう。

柔道整復師向けの求人は主に青森市と弘前市に集中しています。

ただ、そこまで数は多くなくないので、自分の納得のいく転職先が見つからない可能性もあります。

近隣の宮城県仙台市などに行けば求人も多く、整骨院も多いので働く場所は多いです。

引越し費用を一部負担してくれるようなところもあるので、そういったところに転職するといいでしょう。

整骨院かデイサービスか

基本的に柔道整復師の転職先は整骨院かデイサービスが一般的です。

柔道整復師としての修行をしたいのでしたら、整骨院で働くことをおすすめします。

一方でそこまで柔道整復師としてのやりがいやこだわりはなく、安定した生活を送りたいのでしたらデイサービスがおすすめです。

デイサービスは整骨院と較べて休日を取りやすくて拘束時間が短い特徴があります。

家事や育児などをしなければならない、プライベートの時間をきちんと確保したいという場合はデイサービスへの転職がおすすめです。

2017.08.24
宮崎県で柔道整復師が転職をする場合は治療家に特化した転職サイトがおすすめです。複数のサイトを活用すればさまざまな求人をチェックすることができます。今回は宮崎県の柔道整復師求人の傾向と効率的に探す方法を紹介していきます。

柔道整復師の転職を成功させるコツとは?

柔道整復師の転職を成功させるためにはいくつかのコツがあります。

コツを掴んで取り組めば、転職活動もスムーズに進みますよ。

いろんな媒体を利用してみる

柔道整復師の転職を成功させるためにはいろいろな媒体を利用するという方法です。

転職において自分が働きたいという職場をいくつ見つけるかということはとても重要です。

そして、見つけるためにはたくさんの情報収集源が必要になってきます。

身近に使えるものだとハローワークやタウンワークなどの地元求人誌です。

地元の募集を専門的に見ることができるので、自分の住んでいる地域の近くで仕事を探すことができます。

ただ、この2つではどうしても情報収集に限界が出てきます。

治療家に特化した転職サイトを利用する

柔道整復師の転職を成功させるための秘訣は治療家に特化した転職サイトを活用する方法です。

治療家に特化した転職サイトは、柔道整復師向けの求人を豊富に取り扱っているだけでなく、履歴書の書き方や面接のポイントなどのお役立ち情報、キャリアサポートを利用することができます。

柔道整復師の転職のプロがサポートしてくれるので、転職活動に不安を感じている人におすすめです。

治療家に特化した転職サイトはいくつもあるので、どのサイトを利用すればいいのかわからなくなりがちです。

そういうときは、いくつかのサイトを実際に利用してみて、それからメインで使うものを選んだほうが確実です。

求人を選ぶ時の注意点

柔道整復師の転職を考える際、どのようなことに気を付けて求人を選べばいいのでしょうか。

まずは自分の求める条件を考える

転職後に満足度が高い人というのは、自分が転職先にどんなことを求めるのかをきちんと理解しています。

なんとなくよさそう、みたいになんとなく転職してもイメージとのギャップで満足度は下がってしまいます。

休みがきちんと取れる、外傷の患者が多い、スキルを学べる場があるなど人それぞれ転職先に求めることは異なるでしょう。

まずは転職の際に自分が転職先に何を求めるのかということを考えてみましょう。

そうすることで転職先を探す際の基準を作ることができ、仕事選びで失敗することがなくなります。

応募先は1つに絞らない

仕事を探す際に良い求人を見つけて、そこだけに応募するというのは避けたほうがいいです。

応募したところに採用されるかはわからないですし、面接などはやればやるほど上手くなるので、まずはちょっと興味がある求人に応募して練習してみましょう。

そのほうが面接をスムーズにできますし、採用される確立も上がります。

仕事を辞めてから転職をしない

柔道整復師の転職の際は仕事を辞めずに転職をしましょう。

仕事を辞めてしまうと、なかなか転職先が決まらなかったときに金銭的、精神的に追い詰めることになってしまいます。

転職活動がうまくいかなかった時のために、逃げ道をきちんと確保しておくのはとても重要ですよ。

青森で柔道整復師の転職を成功させる!

青森で柔道整復師の転職を成功させるためには、いろいろな媒体を利用しましょう。

特に治療家に特化した転職サイトはおすすめです。

また、今回紹介したような転職の際の注意点はとても重要なので、転職の際は十分気をつけてくださいね。

関連する他の記事

柔道整復師試験に最短合格するための効率的な勉強法とは?
柔道整復師の国家試験に最短で合格するための、効率的な勉強方法について、具体的な試験内容について触れ…
岐阜の柔道整復師向け求人の特徴は?おすすめの転職サイト3つも紹介!
岐阜県で柔道整復師の求人を探すなら治療家に特化した転職サイトを活用するのがおすすめです。今回は岐阜…
香川県の柔道整復師転職事情は?効率的な求人の探し方も紹介!
香川県で柔道整復師の転職をする際には治療家に特化した転職サイトを利用するのがおすすめです。今回は香…
柔道整復師会に入会するべき?おすすめ請求団体を紹介
柔道整復師会は月末のレセプト処理などを代行してくれる団体で、セミナーや勉強会も行っています。整骨院…
ページ上部に戻る