TOP > 柔道整復師の転職情報 > 柔道整復師としての年収を確実に上げるためにやるべきことは?

柔道整復師としての年収を確実に上げるためにやるべきことは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
女性柔道整復師

柔道整復師の方が転職を考えるときに気になるのは、転職した場合年収はどれくらい上がるかということです。

せっかく苦労して新しい職場を見つけるのだからいまの環境よりいい仕事環境で働きたいですよね。

まずは自分が平均のどの位置にいるのかを把握しましょう。

今回は柔道整復師の平均年収はどれくらいなのかということを解説していきます。

柔道整復師の平均年収は300万円~700万円以内

柔道整復師の平均的な年収は300万円~700万円です。

ただ、柔道整復師の給料は勤務場所や勤務形態、個人のスキルによって大きく変わるので注意が必要です。

また、柔道整復師の年収はどういった形態で働いているか、どれほどの技術があるかによって大きく異なります。

なかには1000万円以上という方もおり、スキルアップやキャリアアップによって可能性はいくらでもあります。

月収で見てみると、整骨院や整形外科で働いた場合の給料の目安は各種手当をすべて含めて25万円~30万円ほどとなることが多いです。

技術があればあるほど年収も高い

柔道整復師は技術がすべてといっても過言ではないので、自分の努力次第でどれだけ給料が貰えるかも異なります。

柔道整復師全体の平均年収は300万円~700万円ほどですが、まだ柔道整復師として働き始めたばかりの方に限定すると、300万円~400万円が平均になります。

経験と職務年数が増えていけば平均も上昇し、500万円~700万円ほどが平均となります。

勤務先によって歩合制を導入しているところも

柔道整復師は勤務先によっては歩合制を導入しており、顧客をどれだけ確保できるかによって給料が大きく変わる場合があります。

確かなスキルと実績を持っていればリピーターを確保することができ、年収を大きく引き上げることができます。

ただ歩合制ですと基本給は低めに設定されていることが多いので、自分の技術に自信がある方でなければ厳しいでしょう。

もしくは歩合制は結果が直接給料に繋がるようになっているので、もっとスキルアップをしたい方や自分の頑張りが目に見える環境で生活したい方にオススメです。アルバイトの場合は時給制

柔道整復師はアルバイトとしても働くことができ、アルバイトの場合は時給制で働くことができます。

最近の整骨院にはシフト制を導入しているところもあるので、自分のライフワークバランスを意識した効率のいい仕事の仕方をすることができます。

ただ、アルバイトですと各種待遇を受けられないことが多いので、アルバイトから正社員に昇格の道を目指すといったキャリアプランにしたほうがいいでしょう。

2017.06.27
柔道整復師の転職では面接と技術力だけが重要だと思われていますが、履歴書も採用担当者によい第一印象を与えるためには必要不可欠なものです。今回は柔道整復師の履歴書の書き方と書く時のポイントを解説していきます。

年収を上げるためにはキャリアアップすることも大切

柔道整復師は整骨院や整形外科で施術師として働く以外にも専門性を高める、独立開業するなどのキャリアアップをすることで平均年収を上げることができます。

独立開業すれば年収は安定する

柔道整復師のもっとも一般的なキャリアアップの方法に自分で整骨院を開業するというものがあります。

独立開業するにはたしかな技術と経験がなければなりませんが、開業して成功すれば年収も大きく上げることができます。

人によっては年収1000万以上という方もいるので、個人の経営スキルやマーケティングスキルが試されると言っていいでしょう。

ただ、大きなメリットがある反面リスクももちろんあります。

現在整骨院はコンビニよりも多いとも言われているので開業しても顧客を確保できなければ廃業する可能性があります。

スポーツトレーナーになって専門性を極める

柔道整復師の中にはスポーツ関連の知識に精通し、スポーツトレーナーとして確かな地位を築いて年収1000万以上という方もいます。

有名なスポーツ選手に認められる、大きなスポーツチームに専属で雇われるなど、方法はさまざまです。

柔道整復師としての知識やスキルに加えて、各種スポーツに精通した専門性も必要になってくるので、確かな技術力が必要になります。

また、スポーツトレーナーになり、地道に経験を重ねてより多くの人から認められなければならないので、技術だけでなくコミュニケション能力や人間力ももちろん必要になります。

柔道整復師は技術を身につけることによって年収アップが可能

柔道整復師の平均年収は300万円~700万円ほどですが、技術を磨くことによって年収をアップされることが可能です。

勤務先によっては歩合制などを導入しているところもあるので、自分の頑張りをそのまま実感したい方にはオススメです。

また、柔道整復師の技術の向上以外にも独立開業や専門性を身につけるといったことをすれば年収を大きく引き上げることができます。

転職を検討している方は、自分の柔道整復師としての技術がどれくらいのレベルのものなのか、勤続年数はどれくらいかということを念頭において転職活動をしましょう。

そうすれば自分に見合った転職先と出会うことができますよ。

関連する他の記事

埼玉県の柔道整復師求人の傾向は?おすすめの転職サイトも紹介!
埼玉県は東京都と隣接していることもあり、人口が多く求人数も豊富です。転職先を探すのも比較的簡単なの…
東京で柔道整復師向け求人を探す方法は?整形外科へ転職できる?
東京は求人数も多く、柔道整復師が転職先を探すのも簡単だと思いがちです。しかし実際のところ病院の募集…
柔道整復師ってどんな仕事?口コミからみる柔道整復師という仕事
柔道整復師は国家資格が必要な怪我を治療する専門職です。今回は実際に柔道整復師として働いている人3名…
和歌山県の柔道整復師転職状況は?求人探しには転職サイトがおすすめ!
和歌山県で柔道整復師の仕事を探しているのでしたら治療家に特化した転職サイトをチェックしましょう。今…
ページ上部に戻る