TOP > 整体師の転職情報 > 2017年版整体師の転職動向!今後ますます専門性と需要が高まる見込み

2017年版整体師の転職動向!今後ますます専門性と需要が高まる見込み

このエントリーをはてなブックマークに追加
整体師の男性と女性

整体師への転職の際は、整体業界が現在どうなっているのかということも知っておく必要があります。

今回は最近活躍の場が広がっており、今後ますます需要が上がると言われている整体師の転職動向を説明していきます。

整体師の主な転職理由3つ

整体師の転職の理由は大きく分けて3つあるので詳しくみていきましょう。

職場の人間関係に馴染めなかった

主な転職理由1つめは、人間関係に馴染むことができなかったというものです。

整体院は基本的に小さな人間関係の中で働くことになるので、職員1人1人と密接に関わらなければなりません。

その分職場に自分と気の合わない人がいた場合はそれだけつらいといえます。

職場に気の合わない人がいるかどうかは実際に働いてみなければわからないので残念ながらどうしようもないと言えます。

転職すれば必ず人間関係の悩みから脱却できるとは限りませんが、しかし人間関係の悩みで転職を考える人はたくさんいます。

仕事がつらくて給料が少ない

整体院の中には拘束時間が異常に長く、給料が少ないところがあります。

プライベートと仕事のバランスを取ることできない生活から脱却したいと考えることは当然のことでしょう。

特に育児をしながら働いている女性などにとってはワークライフバランスが非常に重要なものになります。

もっと働きやすい環境で働きたいと考えて転職する人も多いです。

手に職をつけて安定したい

昨今になり、大企業に務めていてもリストラなどによって急に生活が壊れてしまうことが多くなりました。

正社員であっても安定しない現在の状況を少しでも安心して生活できるように手に職を持ちたいと考える人が増加しています。

特に整体師は柔道整復師などと違い国家資格を必要としないので、転職するためのハードルが低く人気となっています。

2017.06.27
転職の際にどんな求人があるのかをきちんと把握しておくことも非常に大切です。

今回は整体師の求人にはどんなものがあるのか、そして転職先を選ぶ際に重要な3つのポイントを解説していきます。

現在の整体師の転職動向

現在の転職動向は整体院同士の移動が主流です。

また、未経験から整体師になる人も増加しています。

整体師の転職動向は整体院同士の移動が主流

現在の整体師の転職動向は整体院同士のものが主流です。

整体師の転職では経験がもっとも大きな力を発揮するので、実務経験がある人が有利に転職することができます。

また、実務経験だけでなく民間の資格を保有している人も技術を一定以上は持っているということがわかるので有利です。

整体院自体も続々と開設しているので、資格を保有しており実務経験があるのでしたら職に困るということもないでしょう。

未経験から整体師になる人も増加中

先ほども説明しましたが、現在未経験から整体師になる方が増加しています。

整体師になるための資格は特に必要ないので、なかには知識や技術を学ぶことなくそのまま整体院に就職してしまう人もいます。

整体院によっては研修制度も充実しており、セミナーなどに参加させてもらえることもあるので、働きながら技術を身につけるということが可能です。

ただ、未経験からの転職をスムーズにするのは30代までと言われています。

これは40代になると新しいことを飲み込むスピードが遅くなるためです。

未経験から手に職をつけたいと考えている方は、30代までに転職を済ませるようにしましょう。

整体師の転職は今後専門性が高まる

今後整体師の活躍の場は専門性に特化したものが増えてきます。主な分野はスポーツ、美容・リラクゼーション・産後、介護分野です。

スポーツ整体

スポーツ整体とはその名の通りスポーツケアに特化した整体です。

スポーツジムやスポーツチームなどでスポーツをしている人のケアを行い、サポートすることが主な仕事です。

専門性を深めることで仕事の幅が広がり、最終的にはスポーツチームのスポーツトレーナーにキャリアアップなどをすることが可能です。

最近になりスポーツをする上での体づくりや健康づくりの意識の高まりがあるので、今後ますます需要が高まることが見込まれます。

美容・リラクゼーション・産後整体

美容・リラクゼーション・産後整体とは女性への施術が中心の整体です。

最近になり美容・リラクゼーション・産後の体型維持などの意識が高まっているので、需要も高まっています。

特に、美容やリラクゼーションといった整体では女性整体師の需要が高いので、女性にとっては大きなチャンスといえます。

また、今後より一層の専門性が必要とされており、分野の拡大も見込まれているので非常に将来性があります。

介護業界でも需要がある

最近になり介護業界でも整体師が活躍することが増えてきました。

背景には現在日本社会は高齢化がますます進んでおり、介護業界の充実が急務となっていることがあります。

介護施設や自宅への訪問整体サービスなど活躍できる場は幅広く、今後ますます需要が高まることが見込まれています。

資格などを取得すれば将来的には介護福祉士へのキャリアアップなども可能です。

整体師の活躍の場は今後ますます拡大する見込み

整体師への転職は、今後ますますさまざまな分野で需要が高まる見込みです。

専門性も高まっていくことが考えられるので今のうちに専門性を身につけておくといいでしょう。

整体師業界では実務経験が大きな力を発揮するので、今後のキャリアプランを考える上でも非常に有利になりますよ。

関連する他の記事

整体師とマッサージ師の違いってなに?
みなさんは、整体師とマッサージ師の違いをご存知ですか?今回は整体師とマッサージ師の違いを三点の視点…
マッサージ業界への転職事情!主な転職先は?どんな仕事がある?
マッサージ業界といっても職種はいくつかあり、それぞれ転職の仕方や働き方は異なります。資格などの関係…
整体師は女性が活躍できる仕事!転職するために大切なこと!
整体師は女性が活躍できる仕事です。今回はなぜ女性に整体師は人気なのかと、整体師になるためにするべき…
独学で整体師になれるの?知識だけでなく技術を身につけることが大切!
整体師になるためには特別な資格や免許が必要ないので、独学でもなることが可能です。可能ですが、独学だ…
ページ上部に戻る