TOP > 柔道整復師の転職情報 > 北海道で柔道整復師の転職!整形外科やデイサービスなど種類豊富!

北海道で柔道整復師の転職!整形外科やデイサービスなど種類豊富!

このエントリーをはてなブックマークに追加
晴れた北海道の一本道

柔道整復師など治療家に特化した転職サイトでは、北海道の求人も数多く取り扱っています。

特に札幌市は北海道の道庁所在地で、人口は196万人、柔道整復師の数も多いので転職先を探すのも比較的簡単でしょう。

柔道整復師向けの求人を探す際にオススメなのは治療家に特化した転職サイトです。

柔道整復師の資格が役立つ求人のみを紹介してくれるので、きっとあなたの理想の転職先に出会えます。

今回は北海道の柔道整復師を募集している求人の特徴とおすすめの転職サイトを紹介していきます。

柔道整復師を募集している求人の特徴

北海道の柔道整復師を募集している求人は、主に旭川市、札幌市、函館市などに集中しています。

掲載数はそこまで多くありませんが、北海道全体で幅広く募集があります。

転職の際に引っ越しも検討しているのでしたら、旭川や札幌といった都市圏で転職先を探したほうがいいでしょう。

治療家に特化した転職サイトでは、北海道全土の柔道整復師を募集している求人を取り扱っているのでとりあえず確認してみましょう。

北海道内の求人のほとんどは整骨院

北海道内の柔道整復師を募集している求人のほとんどは整骨院です。

整骨院は個人経営のものから、チェーン展開しているものまでいろんなものがあります。

正社員からアルバイトまで幅広い募集がありますが、中には院長を募集しているところもあるので管理柔道整復師に転職することもできます。

給料面では15万円以上は保証されており、歩合給などは整骨院によって異なります。

整骨院は店舗によって方向性や施術内容が異なるので、転職後のミスマッチを無くすためには事前の情報収集が必要不可欠です。

なんとなく雰囲気がいいから入ってみたけど全然イメージと違ったなんてことがないように、転職サイトで事前に情報をしっかり集めておきましょう。

デイサービスの募集も多数

北海道の柔道整復師を募集している求人の中にはデイサービスのものも多数あります。

デイサービスの中でも機能訓練を主な業務にしている企業が多いです。

機能訓練指導員として5年経験を積むことができればケアマネージャーなど介護職へ転職できるようになるので、将来の選択肢を増やすためにも機能訓練指導員として働く人が最近増えてきています。

中には介護施設の院長になる人や、自ら開業する人もいるほど、柔道整復師は介護業界で活躍しています。

柔道整復師としての技術はそこまで必要ではないので経験がまだ浅い人でも転職することができます。

ある程度整骨院で経験を積み、施術をある程度できるようになったら機能訓練指導員になるという選択肢もありでしょう。

フィットネスクラブの求人も多い

札幌にはフィットネスクラブなどスポーツに関わる求人も複数存在します。

スポーツジムや高校、大学などのスポーツトレーナーとして働く人や、各種整形外科に転職する人が多いです。

残念ながら紹介されている数はそこまで多くなく、選択肢も絞られてしまうのが現状です。

整形外科や地域のスポーツクラブの募集は転職サイトなどに掲載されることが少なく、柔道整復師の養成学校の紹介などで見つけることができます。

デイサービスやリハビリ施設などもある

柔道整復師は国家資格を活かして機能訓練指導員としても働くことができるので、介護業界でも働くことができます。

機能訓練指導員は介護施設に必ず1人いなければならないので、今後もますます必要になってくることが見込まれています。

また、札幌の柔道整復師向け求人にはデイサービス関係のものもあります。

デイサービスとは高齢者の自宅を訪問してリハビリや機能訓練などを行うものです。

高齢者はなかなか実店舗まで訪れることが難しいため、デイサービスが人気があります。

中には整骨院の業務の一環としてデイサービスを行うこともあるので、経験を積むには最適でしょう。

整形外科への転職は減少中?

以前柔道整復師の転職先として人気だった整形外科ですが、最近では求人数が減少しています。

札幌市内でも同様で、柔道整復師を募集している病院は少なくなってしまいました。

背景には理学療法士の増加があります。

もともと柔整師は理学療法士の穴を埋めるために整形外科で働いていたわけですが、本来働くはずの理学療法士が増加したため、柔整師の需要は低下してしまいました。

理学療法士の数が飽和状態になってしまっているので、今後柔道整復師の需要が高まる見込みはありません。

養成学校によっては病院を紹介してくれて就職できますが、自分で探すとなると難易度は上がります。

クリニックを探そう

需要が低下しているといっても、整形外科で働いている柔道整復師はまだたくさんいます。

大きな病院で働くことは難しくなっていますが、地域に密着したクリニックなどではまだ柔道整復師の需要はあります。

クリニックは大きな病院よりも規模が小さく、できることも少ないと思われがちですがそうでもありません。

クリニックでは顧客1人1人を丁寧に診るので患者さんとのコミュニケーションも増えていきます。

その分治療が終わった後に感謝されることも増えてきますし、やりがいも感じやすくなります。

北海道で柔道整復師向け求人を効率よく探すには?

効率的に札幌市での整形外科求人を探す方法は3つあります。

3つの方法を駆使して転職先を探しましょう。

ハローワーク

ハローワークは地元就職に強いので札幌市で柔道整復師向けの求人を探すのにも向いています。

整形外科の求人もあるので1度チェックしておいたほうがいいでしょう。

ただ、ハローワークに掲載されている企業に応募する場合は1度窓口に行かなければなりません。

少々面倒ではありますが相談員と掲載情報の確認などをすることができるので近くのハローワークに行ってみましょう。

病院のHP

転職先の病院にいくつか目星があるのでしたら病院のHPをチェックしてみましょう。

HPに求人が掲載されている可能性があります。

いちいち検索して調べなければならないため時間がかかりますが1番確実な方法でもあります。

ただ、あまり更新されていないようなHPだとすでに募集が終わっているのにまだ掲載されていることがあるので注意が必要です。

転職サイト

札幌市で柔道整復師を募集している整形外科の求人を探しているのでしたら、転職サイトもチェックしておきましょう。

転職サイトといっても柔道整復師の求人を豊富に取り扱っている治療家に特化した転職サイトがおすすめです。

治療家に特化した転職サイトでは各種求人情報はもちろんのこと、キャリアサポートや転職お役立ち情報も効率的に集めることができます。

治療家に特化した転職サイトは複数あるのでどれに登録するか迷ってしまうかもしれませんが、そういう時は気になる転職サイト全部に登録してしまうのがおすすめです。

サイトによって特徴が異なりますし、取り扱っている求人も異なります。

登録は簡単ですし、利用料も無料なのでとりあえず登録して使ってみることが大切です。

北海道の柔道整復師求人を探すのにおすすめの転職サイト

北海道内で柔道整復師を募集している求人を探すのにおすすめの転職サイトを3つ紹介していきます。

どのサイトもそれぞれ特徴があるので特徴をある程度把握しておくと便利です。

スリーサイズ

スリーサイズは治療家に特化した転職サイトで、特に柔道整復師や鍼灸師など国家資格を持っている治療家に強いです。

特徴はコンサルタントによる転職サポートが非常に充実していることで、サポート内容は他の転職サイトよりも優れています。

求職者の希望に沿った求人の紹介から面接日程の調整、福利厚生の交渉まで自分でやるのが面倒なことを代わりにやってくれます。

自分は普通に仕事をしているだけでコンサルタントが企業とやり取りを進めてくれるので、非常に楽ちんです。

転職したいけどいろいろ準備する時間がないからできないという人でも、スリーサイズのサポートを受ければ満足のいく転職ができるでしょう。

リジョブ

リジョブは治療家に特化した転職サイトの中でも美容やリラクゼーションなどに特化した転職サイトです。

女性の治療家からの人気が非常に高く、実際に利用した人の満足度も高いです。

コンサルタントによるサポートなどはありませんが、代わりにスカウト機能というものがあります。

使い方は簡単で、会員登録を済ませることでスカウトが届くようになります。

スカウトは企業があなたの登録した情報を見て高く評価してくれているということです。

必ず合格するというわけではもちろんありませんが、それでも転職自体はやりやすいでしょう。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは治療家以外にも医療や介護業界に特化している転職サイトです。

全国各地の情報を幅広く取り扱っており、北海道内でも153件の求人があります。

ジョブメドレーは情報量もそうですが、転職サポートでも頼りになります。

治療家の転職のプロフェッショナルが柔道整復師の目線に立ってあなたの転職先を探してくれるので、なかなか気になる案件が見つからないという場合でも安心です

北海道で柔道整復師求人を探すなら転職サイトを活用しよう

北海道で転職先を探しているのでしたら、治療家に特化した転職サイトを活用するのがおすすめです。

北海道内の柔道整復師を募集している求人を集中して探すことができますし、サイトにしかないような情報もたくさんあります。

今回紹介した3つのサイトは、どれも北海道での柔道整復師向け求人探しにおすすめのものばかりですのでぜひ活用して転職を成功させてくださいね。

関連する他の記事

リハビリをする柔道整復師と理学療法士!気になる違いはどんなもの?
柔道整復師はリハビリの現場でも働くことができますが、理学療法士とはどのような違いがあるのでしょうか…
新卒で柔道整復師に就職!求人はどうやって探せばいいの?
柔道整復師として生きていく上で、新卒で働く環境というのはとても重要なものです。

新卒で自分に…

柔道整復師会に入会するべき?おすすめ請求団体を紹介
柔道整復師会は月末のレセプト処理などを代行してくれる団体で、セミナーや勉強会も行っています。整骨院…
大分県の柔道整復師向け求人の傾向と見つけ方!おすすめの転職サイトはこれだ!
大分県で柔道整復師向けの求人を見つけるには転職サイトやハローワークを活用するのがおすすめです。

<…
ページ上部に戻る