TOP > 柔道整復師の転職情報 > クリニックは柔道整復師の転職先として人気!求人の傾向と探し方を解説!

クリニックは柔道整復師の転職先として人気!求人の傾向と探し方を解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
スーツ姿の男性をマッサージ師ている施術着を着た若い男性

柔道整復師の転職先として病院の整形外科はとても人気です。

ただ、最近は理学療法士の増加によって柔道整復師が働ける病院は減少傾向にあります。

大きな病院ではすでに募集はほとんど行われていません。

それだと転職できないのかというと、そうではありません。

クリニックなど小規模ではありますが、まだまだ募集はあります。

今回は柔道整復師を募集しているクリニック求人の傾向と探し方を解説していきます。

柔道整復師募集のクリニック求人の傾向は?

柔道整復師は整形外科で主にリハビリ業務を行います。

患者さんのテーピングやギプス固定、ストレッチなどリハビリに関する幅広い業務を行います。

同じく整形外科で働く理学療法士と一緒に働くことが多く、時に理学療法士のサポートなども行います。

病院によってスポーツ外傷に強かったりなど特徴が異なるので行う業務も違ってきます。

あらかじめその病院がどういった方針でどういった治療を行うのかということを確認しておくと失敗しません。

社会保障や休日などはきちんと取れるところが多い

クリニックは社会保障が完備されていて、休日をきちんと取れるところが多いです。

最近は整骨院でも社会保障を完備しているところも出てきていますが、病院のほうが安心感があります。

診察時間は夕方で終わるので拘束時間も短いです。

家事や育児をしながら働いている人、プライベートを大切にしたい人でも働きやすいのではないでしょうか。

研修制度が充実している

クリニックは研修制度がきちんとしており、新人の教育をきちんと行うところが多いです。

中には未経験者NGのところもありますが、ほとんどが未経験でもOKなところが多いです。

ただ、実際にところ整骨院の経験を積んでから整形外科で働くほうがおすすめです。

柔道整復師が病院によっては1人しかおらず、病院内で柔整術をできるのが自分だけということも十分考えられます。

ある程度の経験を積んでいたほうが1人で対処できることも増えますし、技術的な不安もないでしょう。

整形外科で学べることは多い

柔道整復師が整形外科で学べることは多いです。

ギプスの固定やテーピングの方法はもちろんのこと、レントゲンに関する基本的な知識も身につけることができます。

また、なにより整形外科は整骨院と比べてさまざまな外傷の人が訪れます。

クリニックは大きな病院と比べるとそこまで患者数は多くありませんが、さまざまな症状に触れることで学ぶものは大きいでしょう。

実際に将来独立して整骨院を開業したいという人が、経験を積むために転職先として整形外科を選ぶことは多いです。

普段の業務だけでなく、職場の人と良好な人間関係を結ぶことができれば、業務以外でもいろんなことを共有してくれるはずです。

2017.07.13
柔道整復師は整骨院以外でもびゅ員の整骨院でも働くことができます。今回は柔道整復師向けの整形外科の求人の特徴や、効率的な見つけ方を解説していきます。

クリニック求人を見つけるためにはどうすればいい?

柔道整復師を募集しているクリニック求人を効率的に見つけるためにはどうすればいいのでしょうか。

主な方法としては2つ挙げられます。

ハローワーク

柔道整復師を募集しているクリニックの求人を探す方法としてまずハローワークがあります。

ハローワークは地元就職に強いので、自分の住んでいる近くの転職先を探すのに適しています。

転職を機に引っ越しをしたくない人、長時間の通勤をしたくない人におすすめです。

直接窓口に行かなくてもネットで求人をチェックすることもできます。

ただ、応募の際は1度窓口に行って紹介状を貰わないといけません。

少々面倒ですが相談員と掲載情報の確認や応募企業の相談をすることができるので、有効活用しましょう。

治療家に特化した転職サイト

ハローワークの他にも治療家に特化した転職サイトでもクリニックの求人を探すことができます。

転職サイトといっても、大手企業が運営している転職サイトではありません。

柔道整復師や鍼灸師など治療家に特化した転職サイトを利用しましょう。

サイトによって傾向があり、目的の求人を見つけることが難しいかもしれません。

しかし、きちんと探せば必ず見つかります。

特に、柔道整復師だけでなく、医療や介護業界にも強いグッピーという転職サイトがおすすめです。

グッピーはオリジナルの案件だけでなく、ハローワークの新着案件も取り扱っています。

柔道整復師を募集している整形外科の求人も豊富に取り扱っているので、転職先としてクリニックを考えている人は1度チェックしてみましょう。

自分にピッタリのクリニック求人を探そう!

柔道整復師が整形外科に転職を考えているのでしたら、クリニックの求人を選びましょう。

柔道整復師を募集しているところが多くて働きやすい環境が整っています。

大きな病院に比べると患者数なども少なくなってしまいますが、規模が小さい分コミュニケーションを豊富に取ることができます。

柔道整復師として学ぶことが多いので、将来的に独立して開業する時に役に立つでしょう。

また、求人を探すのでしたらハローワークや治療家に特化した転職サイトがおすすめです。

両方の方法を活かして転職することで、効率よく転職活動を終わらせることができますよ。

関連する他の記事

柔道整復師がスポーツ整形外科に転職するには?求人の探し方も解説
柔道整復師から人気のスポーツ整形外科は、求人数もそこまで多くなく、柔道整復師を募集しているところも…
福島県で柔道整復師向けの求人を探す方法と特徴を紹介!
福島県で柔道整復師としてキャリアアップできる転職先を探しているのでしたら、治療家に特化した転職サイ…
福井県の柔道整復師求人の傾向は?転職成功のポイントも紹介!
福井県は人口77万人、県庁所在地は福井市です。今回は福井県の柔道整復師求人の傾向を紹介していきます。…
リハビリに関われる柔道整復師求人は?探し方も紹介!
柔道整復師は整形外科以外にも整形外科やデイサービスなどで働くことが可能です。柔道整復師として経験を…
ページ上部に戻る