TOP > 柔道整復師の転職情報 > 柔道整復師向け整形外科の求人の特徴と見つけ方!

柔道整復師向け整形外科の求人の特徴と見つけ方!

このエントリーをはてなブックマークに追加
高齢女性をリハビリしている医師と施術着を着た女性

柔道整復師は国家資格を活かしてさまざまな分野に転職が可能です。

特に整形外科は以前から柔道整復師が働く場としては非常に人気があります。

今回は柔道整復師向けの整形外科の求人にはどういった特徴があるのかと、どのようにすれば見つけることができるかについて説明していきます。

柔道整復師で整形外科で働きたいと考えている人は必見です。

整形外科の求人の特徴はどんなもの?

柔道整復師向けの整形外科の求人にはいったいどういった特徴があるのでしょうか。

主な特徴は4つあるので詳しく見ていきましょう。

基本的にクリニックの求人が多い

柔道整復師向けの整形外科の求人は基本的にクリニックのものが多いです。

クリニックとは病院の中でも病床が19床以下で、入院施設のある病院です。

規模自体はそこまで大きくなく、地域に密着した落ち着いた雰囲気の病院が多い傾向があります。

柔道整復師の整形外科での業務は基本的にかかりつけの患者さんのリハビリトレーニングなどのサポートをしますが、病院によっては整復を施術することもあります。

整骨院よりできる仕事が多いとは言えませんが、レントゲンなど病院でしか学ぶことができないこともあります。

また、柔道整復師の募集は主に正社員の募集が多いので1度働き始めたら長く続けることができます。

福利厚生は安定している

病院にもよりますが、整形外科は整骨院よりも福利厚生が整備されています。

整骨院によっては長時間労働にも関わらず給料が少ないなんてこともありますが、クリニック規模の病院でしたら労働時間も短く給料もある程度の基準は満たしています。

ボーナスがあるところもありますし、休みもきちんと取ることができます。

プライベートの時間をしっかり確保できるのでワークライフバランスがきちんと取れた生活を送りたいと考えている柔道整復師におすすめです。

デイサービスのあるところもある

病院によってはクリニックに加えてデイサービスをしているところもあります。

デイサービスは主に高齢者自宅や介護福祉施設に訪問して施術を行うサービスですので、柔道整復師は介護業界における機能訓練指導員として働くことになります。

デイサービスにおいても、勤務時間が短く残業もないためライフワークバランスを取ることができます。

ただ、整骨院と比べるとそこまで治療の成果を求められることはなく、高齢者の機能訓練を行うというものですので柔道整復師としてのやりがいに関しては整骨院で働いたほうが得ることができます。

求人数は比較的少ない

柔道整復師の求人数で最も多いのはやはり整骨院です。

各種治療家に特化した転職サイトにおいても、整骨院の募集が断トツで多いです。

柔道整復師向けの整形外科の募集は、クリニックなど地域密着型のものが多いので整骨院のものと比べると少ない傾向です。

ただ、転職サイトによっては柔道整復師向けの整形外科の募集を数多く取り扱っているところもあるので、探しようによってはいくらでも見つけることが可能です。

整形外科の求人を探すためにはどうすればいい?

柔道整復師向けの整形外科に転職を考えている場合どうやって求人を探せばいいのでしょうか。

おすすめの方法は柔道整復師など治療家に特化した転職サイトに登録する方法です。

まずは転職サイトに登録を

求人を探す時はまず転職サイトに登録することから始めましょう。

特に治療家に特化した転職サイトがいくつもあるので、そういった転職サイトに登録をしたほうが柔道整復師向けの整形外科の募集を効率よく見つけることができるでしょう。

登録は1分から5分もあれば終わるような簡単なものばかりですので気軽に始めることができます。

気になる転職サイトがいくつもあるのでしたら複数の転職サイトに登録してその中から自分に合ったものを選ぶという方法もいいですよ。

求人を探すのが面倒な人はエージェントを利用しよう

転職サイトには求人の掲載のみをしているサイトと、エージェントという転職のプロが転職者を全力でサポートしてくれる2つの種類があります。

単純な募集の数では掲載のみのサイトのほうが多いこともありますが、エージェントは転職に関するさまざまなサポートを利用することができます。

案外忘れてしまいがちな履歴書の書き方や面接で気をつけるべきポイント、求職者の希望に合った求人を見つけてきてくれます。

初めて転職をする人にもおすすめできますし、すでに転職を経験しているが今回は全体に失敗できないという人にもおすすめできます。

柔道整復師向けの整形外科の求人は転職サイトで探すのがおすすめ

柔道整復師向けの整形外科の求人は、クリニックのような小さい規模の病院が多いです。

絶対数こそ少ないですが転職サイトによっては整形外科の募集が数多く掲載されていますし、検索フォームで条件を指定すれば見つけることが可能です。

もし自分で探す時間がない場合はエージェントサイトに登録することをおすすめします。

エージェントはあなたの転職を全面的にサポートしてくれるとても心強い存在です。

関連する他の記事

柔道整復師の就職先はどんなところ?どうやって探せばいいの?
柔道整復師は養成学校に所定の年数通い、試験に合格することで名乗ることができます。そんな柔道整復師に…
山口県の柔道整復師求人の探し方と傾向は?おすすめの転職サイトも紹介!
山口県は全国的に見ても柔道整復師の数は少ないため、求人数も少なめです。そんな山口県で柔道整復師求人…
柔道整復師の転職に年齢は関係ある?
柔道整復師への転職を考えているときに気になるのが、年齢が高くても大丈夫なのかということです。

アメリカで柔道整復師は働くことはできる?海外での転職事情とは?
柔道整復師は日本では国家資格が必要な専門職でありますが、アメリカなど海外で働くことはできるのでしょ…
ページ上部に戻る