TOP > 整体師の転職情報 > 整体師は中卒や高卒でもなれる?学歴は関係ない!

整体師は中卒や高卒でもなれる?学歴は関係ない!

このエントリーをはてなブックマークに追加
後ろ姿の整体師

健康ブームで整体に行っているという方が多くいると思います。

小顔矯正などを行う美容整体師やケガの予防やケガ後の処置を行うスポーツ整体師などさまざまな形で整体師が活躍しています。

私も部活でケガをしたときに実際に整体院を利用してリハビリに励みました。

そんな整体ブームということで整体師になろうと考えている方も多いんじゃないでしょうか。

今回は整体師になりたいと考えている方のために、整体師になるのに学歴は関係あるのかを解説していきます。

整体師に学歴は必要ない!

結論からいうと整体師になるのに学歴は特別関係ありません。

中卒であっても高卒であっても整体師になることは可能です。整体師の専門学校でも、10代の方から50代60代の方まで本当にさまざまな年齢の人が勉強をしています。

そもそも整体師には取らなければならない特別な免許がありませんので、勉強などをしなくても誰でも整体師を名乗ることができます。

もちろん、そんなことをしてもまともに整体をすることはできませんので、みんな何かしら勉強をしてから整体師として働き始めます。

整体師になるためには特別な資格は必要ありませんが、その代わりに整体の知識と技術を身につけなければなりません。

そうしなければ、施術でお客様を傷つけてしまって、最悪訴えられて仕事ができなくなるなんてことも考えられます。

国家資格が必要な仕事もある

整体師に似たような仕事に鍼灸師や柔道整復師といった仕事があり、これら仕事をするためには国家資格を取得する必要があります。

資格取得のためには3年以上養成学校で勉強をしなければならず、その学校に入学するためには高校卒業資格を持っていなければなりません。

試験はきちんと勉強しなければ合格できない内容になっているので、勉強が苦手な人は少し苦労するかもしれません。

整体師になるためにはどうすればいいか

整体師の勉強をする方法は主に2つあります。

  • 独学
  • 専門学校

独学で勉強する

整体についての勉強は、本屋などに売っている参考書などで勉強することができます。

かかる費用は本代だけですし、自分の空き時間で勉強ができるので、時間がない人、お金があまりない人におすすめです。

アルバイトの空き時間などで時間を作って勉強するなんてこともできます。

ただ、自分で自分のことを管理して勉強をしなければならないので、自分で勉強をする習慣がない人は時間がかかってしまうかもしれません。

自分でモチベーションを維持しなければならないので、どうして整体師になりたいのかということをしっかり考えてから勉強を始めたほうが無難です。

また、独学で勉強する際の問題点は、実技がまったくできないことです。

知識だけ身につけて、頭でっかちになってしまい、実際に働き始めてから苦労する人は多いです。

整体院にアルバイトとして働き、一緒に実技を勉強できる環境をうまく作り出すことが必要になってきます。

通信制の学校に通う

独学で勉強する場合は、整体の通信制の学校に通うという手があります。

専門学校がやっている通信制講座から、大手通信教育会社が行っている講座などもあるので、自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

専門学校

整体師になるための勉強方法としてもっとも確実なのは、整体師の専門学校に通うことです。

知識と技術両方を同時に身につけることができ、卒業と同時にその学校が管理している資格を取得できる場合もあります。

また、就職サポートなどを行っている学校があるので、スムーズに整体師になるこができるでしょう。

ただ、整体師の学校はピンキリですが学費がかかります。

また、学校を開校するのに特別な規定などがないので、通ってもまったく意味がない学校もあります。

どんな学校がいいのか

では実際に資格を取得するとなったとき、どの学校にいけばいいのかということが問題になるでしょう。

前にも述べた通りどの専門学校も国の指定を受けているといったことはないので、資格の効力に大きな違いはあるとはいえません。

どこの学校を卒業したからこの先生は信頼できる。ということが分からないというのは問題で今後の課題になってくるかもしれません。

現状学校による資格の力に差がないので、学費であったり通いやすさであったりといったところが違いになってくると思います。

仕事をしながら通うことのできる土日や夜間コースがある学校もありますし、通信制講座といったものもあります。

自分のライフサイクルに合った学校を選ぶのがよいのではないでしょうか。

ただ、どういった方法で資格を取得するにしても、きちんと知識をつけることが実際に働くうえで必要になってくるでしょう。

2017.12.12
整体師の仕事にかかってくる苦労や、給料や職場環境といった、整体師の今の現状について紹介していきます。これから整体師を目指す人は必見です。

大切なのは整体師になってから

今回紹介したように整体師になるのに学歴は関係なく、中卒や高卒であってもなることができ資格も特に必要がありません。

ただ、資格が必要ないといってもしっかりとした施術をするためには知識や経験が必要です。

ですから、専門学校に通うなどして正しい知識や経験を身につけることをおすすめします。

また、現在街中に整体院や接骨院といった治療院であふれかえっています。

この中で個人で治療院をひらいて成功させるというのは大変なことです。

大切なのは、整体師になることではなく、整体師になってからどうするかということです。

整体師を目指すのであれば、一生勉強をするつもりで挑みましょう。

2017.12.14
整体師の仕事の難しさを中心に、仕事の内容や、整体師の現状と今後の展望についても紹介します。

整体師への転職におすすめの求人サイト

整体師になるために正しい知識や技術を身につけることは大切ですが、自分に合った職場を見つけることも大切です。

いい職場に巡り合うことができれば、それだけ学ぶものも多く、成長スピードも上がります。

リジョブ

リジョブ

リジョブは美容やリラクゼーション系に特化した求人サイトです。

求人数、質ともに業界トップクラスで、さまざまな条件の求人を揃えています。

整体師への転職を考えているのなら、1度求人をチェックしてみることをおすすめします。

サイトデザインは女性向けですが、男性でももちろん利用できます。リジョブの公式ページへ

関連する他の記事

時間がなくても大丈夫!整体師はアルバイトでも働ける!
整体師はアルバイトとして働けるって知っていましたか?整体師のアルバイトはどんなものなのかまとめてみ…
転職エージェントサイトは柔道整復師の転職におすすめ!
柔道整復師の転職のときは充実したサポートを受けることができる転職エージェントサイトがおすすめ!あな…
整体師の面接で大切なこととは?ポイントを抑えて完全攻略
整体師の転職では面接が必要不可欠です。面接で重要なことって?どうすれば合格できる?などの疑問にお答…
整体院と整骨院の違いはどんなもの?どんな仕事をするの?
整体院や整骨院は町中にあふれていて、誰でも1度は見たことがあるはずです。整体師になりたいと考えてい…
ページ上部に戻る