TOP > あん摩マッサージ指圧師の転職情報 > これから働きたい人必見!あん摩マッサージ指圧師のお仕事とは

これから働きたい人必見!あん摩マッサージ指圧師のお仕事とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはあん摩マッサージ指圧師という職業についてご存知ですか?この職業は、機能訓練指導員という人々が生活するために必要な能力を訓練として提供する必要資格の1つです。

今回は、あん摩マッサージ指圧師、機能訓練指導員という職業の仕事内容、待遇、資格取得の方法について詳しくご紹介していきます!

あん摩マッサージ指圧師は、国家資格!

まず初めに機能訓練指導員について説明します。

機能訓練指導員とは

機能訓練指導員とは、人々が生活する上で必要な能力を訓練を通して提供する職業を言います。あん摩マッサージ指圧師、理学療法士、作業療法士、看護職員、言語聴覚士、柔道整復師のいずれか6つの資格を持っていることで、機能訓練指導員と呼ばれます。

機能訓練指導員の仕事の目的は、訓練を通して1人1人の社会進出を後押ししてくことにあります。そして、機能訓練指導員自体は資格ではなく、上の6つの資格を所有している人を機能訓練指導員と呼びます。

あん摩マッサージ指圧師とは

その資格の中であるあん摩マッサージ指圧師ですが、人々の日常生活の中での疲労や身体の違和感を軽減することが目的となります。その方法としては、器具を使わず、手を使ったマッサージとなります。

最近では、資格を持たないマッサージ師も増えてきましたが、あん摩マッサージ指圧師は国家資格であり、現在も資格所持者ということでの施術の信用度は依然として高いです。

2018.03.22
介護関係で耳にする機能訓練指導員についてまとめた記事です。柔道整復師の資格さえあれば、誰でもなることができます!今回は、機能訓練指導員の給料や仕事内容など細かい部分までご紹介していきます。

あん摩マッサージ指圧師の待遇は、かなり良い!

次にあん摩マッサージ指圧師として働く上での待遇についてです。

あん摩マッサージ指圧師としての待遇は、良い!

あん摩マッサージ指圧師の待遇面について、いい方ではないかと言えます。施術する訓練を通して、人々に生活する上で必要な能力を提供できる、今まで満足に歩けなかった人が、自分の提供した訓練を通して歩くことができるようになった時、大きな満足感を得ることができるでしょう!

あん摩マッサージ指圧師としての給料は悪くない!

あん摩マッサージ指圧師の給料面について、平均年収は300~400万円となっています。昇給についても、大幅に上がるのではなく、年々徐々に上がっていきます。この平均年収以外にも、人気のあん摩マッサージ指圧師となると、基本給+歩合制を採用している会社が多いことから、かなりの額を稼ぐことができるでしょう。

そして、スキルの身についたあん摩マッサージ指圧師は、一生会社に勤めるのではなく、お店を開業するパターンもあるため、かなり夢のある職業です。

このようなキャリアアップ以外にも、結婚して一度辞めてしまったあん摩マッサージ指圧師を、パートとして復帰することも可能であることも大きなメリットです。求人数が豊富なため、人材はいくらいても構いません。

子供が学校に行っている午前から夕方までの時間のみ働くなどの、正社員以外にも様々な働き方が選択できる点も強みです。

2017.06.27
あん摩マッサージ指圧師の方が転職を考えている際、転職市場がどのようになっているかもチェックしなければなりません。今回は2017年度版あん摩マッサージ指圧師の転職動向を解説していきます。

あん摩マッサージ指圧師は、将来活躍の場が広がる!

あん摩マッサージ指圧師の将来性について、どのようになっているのでしょうか。

現在日本という国は、高齢化社会となっており、平均寿命がどんどん延びています。このような訓練を受ける対象の人は、高年層の方が多く、生活する上での能力を鍛えるため、歳を取っても趣味をおこなえるような健康な体を目指すためという理由から受けている人が多いです。

このような社会背景から、人々の「生活能力」や「リラクゼーション」に対するニーズは高まり、今後も必要な職業であり続けるでしょう!

今現在も求人数は豊富で、就職先に困らない点も大きなメリットの1つです。

2017.07.31
あん摩マッサージ指圧師は治療院や整骨院、最近では美容やリラクゼーション業界でも活躍するようになりました。今回はあん摩マッサージ指圧師の求人傾向とおすすめの求人サイトについて解説していきます。

あん摩マッサージ指圧師になるには、資格が必要不可欠!

それでは、あん摩マッサージ指圧師になるためにはどのような行動を取れば良いのでしょうか。

あん摩マッサージ指圧師になるためには、国家資格を取得する必要があります。受験資格を得るためには、厚生労働省あるいは文部科学省が認可している養成学校で3年以上学習する必要があります。あん摩マッサージ指圧師は国家資格ですが、知識を学べる学校は少なく、鍼灸師の資格も同時に取得できるパターンが多いです。

資格試験合格率の推移ですが、約80%を記録しており、比較的取得が簡単な資格です。

2017.12.20
あん摩マッサージ指圧師は国家資格を必要とし、通信教育での資格取得は現在できません。そこでどうやったらあん摩マッサージ師になることができるのか、夜間学校などの概要を紹介していきます。これからあん摩マッサージ指圧師になりたい人は必見です。

あん摩マッサージ指圧師は、おすすめの職業!

あん摩マッサージ指圧師は、給料などの待遇面も良く、仕事内容も目的を持って取り組むことができるため、おすすめの職業です!

現在、日本は高齢化社会であり、生活する上で必要な能力が衰えてしまった年配の方も増えていくことから、あん摩マッサージ指圧師という職業としても、将来性は高いでしょう!求人数も多いため今後なくなることのない職業であり、正社員以外にも様々な働き方が存在することも大きなメリットです。

こちらのサイトではおすすめの転職サイトを多数取り扱っておりますので、ぜひ一度ご覧ください!

2017.09.14
最近脱サラしてマッサージ業界に転職する人が増えてきました。マッサージ業界が未経験でも働けるのか気になる人も多いですよね。今回は未経験からマッサージ業界への転職事情について解説していきます。

関連する他の記事

ページ上部に戻る