TOP > あん摩マッサージ指圧師の転職情報 > あん摩マッサージ指圧師の求人傾向は?オススメの転職サイト3つ!

あん摩マッサージ指圧師の求人傾向は?オススメの転職サイト3つ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
マッサージを受けている女性

あん摩マッサージ指圧師として働いていくのなら、どういったところでどういった仕事をするのか将来のことを考えた上でも重要になってきます。

今回はあん摩マッサージ指圧師の求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介していきます。

あん摩マッサージ指圧師の求人傾向

あん摩マッサージ指圧師は国家資格や技術を活かした就職や転職が一般的です。

治療院や整骨院で働くことが一般的

あん摩マッサージ指圧師向けの求人でもっとも多いのが治療院や、整骨院です。

治療院やマッサージ店はあん摩マッサージ指圧師が自信のスキルを最大限に発揮することができるので、非常にやり甲斐があります。

治療院や整骨院には個人経営かチェーン系列があります。

チェーン系列のほうが経済的に安定しており、研修なども充実していることが多いですが、決められたことしかやれない場合があるので、できるだけ早く技術を身につけたいと考えている人には向いていません。

一方で、個人経営は店舗によって特徴が異なり、優秀な院長の元で働くことができればそれだけ成長も早いです。

ただ、個人経営の治療院や整骨院は院長の判断次第で福利厚生などが決まるので、休みが取れず拘束時間が長いのに給料がまったくもらえらないといったこともありえます。

訪問型マッサージサービスの求人が増加傾向

最近になってあん摩マッサージ指圧師が自宅を訪れてマッサージをする訪問型マッサージサービスの求人が増加傾向にあります。

増加している背景としては、訪問型サービスを開業するあん摩マッサージ指圧師が増加したことがまず挙げられます。

現在都市圏などでは治療院や整骨院が乱立状態で競争が激化しており、中には顧客を獲得することができずに廃業してしまうなんてこともあります。

そうした中廃業のリスクを避けるために実店舗を持たない訪問型サービスは効果的です。

また現在高齢者が増加しているため、身体が不自由でなかなか店舗まで行くことができない高齢者を中心に訪問型サービスが人気になってきているということも訪問型マッサージサービスの求人が増加した背景として挙げられます。

訪問型のマッサージ店では歩合制を導入しているところが多く、技術が高ければそれだけ稼ぐことができるので、お金を効率よく稼ぎたい人や、自分の技術を試してみたい人に人気があります。

女性を中心にリラクゼーション業界への転職も増加中

現在女性あん摩マッサージ指圧師でリラクゼーション業界に転職する人が増加しています。

最近になり美容や健康への意識の高まりからエステサロンなどが増加してきました。

フェイシャルエステやアロママッサージなど種類はさまざまですが、リラクゼーション業界ではあん摩マッサージ指圧師の技術を最大限発揮することができます。美容やリラクゼーション業界は廃れることがまずありませんし、今後も美容や健康意識の高まりから需要も高まることが見込まれるので将来性があります。

介護業界への転職も増加中

あん摩マッサージ指圧師は国家資格を持っているので機能訓練指導員として働くことが可能です。

機能訓練指導員はあん摩マッサージ指圧師や看護師資格など医療や治療系の国家資格を持っていなければなることができないので、非常に需要が高いです。

今後も介護業界は拡大していくことが見込まれるので、機能訓練指導員に転職するあん摩マッサージ指圧師は増加していくでしょう。

2017.07.26
あん摩マッサージ指圧師の転職でやっぱり気になる給料。平均年収はどれくらいなのか、どうすれば給料が上がるのかって案外皆さん知りません。今回はあん摩マッサージ指圧師の給料についてと、どうすれば平均年収が上がるのかを解説していきます。

あん摩マッサージ指圧師向けの求人を効率よく見つけるには?

あん摩マッサージ指圧師向けの求人を効率よく見つける方法としてももっともおすすめなのが治療家に特化した転職サイトを利用する方法です。

特におすすめなのが以下の3つです。

ジョブノート

ジョブノートは業界最大手の転職サイトで、取り扱っている求人数も非常に多いです。

利用料は無料で、登録もすぐにできるので簡単に始めることができます。

求人の種類も豊富で、院長の募集やアルバイトの募集までさまざまです。

また、ジョブノートはエージェントのサービスが充実しているのも魅力的です。

掲載情報に書いていないようなことをエージェントが教えてくれますし、未公開求人もいくつも抱えています。

就職や転職でなにか困ったことがあったらとりあえずジョブノートに登録すれば間違いありません。

リジョブ

リラクゼーション業界への就職、転職を考えているのでしたら

リジョブがおすすめです。

リジョブは美容やリラクゼーション業界に特化したサイトで、リラクゼーション業界に転職したあん摩マッサージ指圧師からも評判です。

エージェントのサポートはありませんが、掲載情報に具体的な施術内容の概要や客層、従業員の男女比なども書かれているので、効率よく自分に合った求人を見つけることができます。

また、リジョブ介護という介護業界に特化したサービスもあるので、機能訓練指導員に転職を検討している人におすすめです。

スリーサイズ

スリーサイズも上記2つに負けず劣らず人気の求人サイトです。

掲載数も非常に多く、細かな条件を指定して求人を探すことができます。

スリーサイズのもっとも魅力的なことはエージェントのサポート体制が非常に充実していることです。

履歴書の書き方や面接のサポートはもちろんのこと、面接日程の調整や福利厚生や条件などの交渉などもしてくれます。

また、場合によっては採用後の引っ越しの際に引越し費用の交渉などもしてくれます。

スリーサイズはそうしたサービスを無料で、しかも簡単登録で利用することができます。

求人サイトを有効活用しよう

あん摩マッサージ指圧師が就職、転職する際は治療家に特化した求人サイトを活用するのがもっとも効率的な方法です。

今回紹介した3つのサイトはどれも利用者から人気が高いことで定評のあるサイトなのでぜひ登録してみてくださいね。

関連する他の記事

マッサージ業界への転職事情!主な転職先は?どんな仕事がある?
マッサージ業界といっても職種はいくつかあり、それぞれ転職の仕方や働き方は異なります。資格などの関係…
広島県マッサージ業界の転職傾向を解説!おすすめの求人サイトも3つ紹介!
広島県は中国地方の主要都市なだけあり、マッサージ関係の求人も豊富にあります。しかし、なにも考えずに…
柔道整復師の転職を成功させる人はどんな人?特徴とポイント3つを解説!
柔道整復師の転職を成功させる人はどんな人でしょうか。理想の職場に出会い、満足のいく転職をするにはど…
整体師とマッサージ師の違いってなに?
みなさんは、整体師とマッサージ師の違いをご存知ですか?今回は整体師とマッサージ師の違いを三点の視点…
ページ上部に戻る