TOP > 柔道整復師の転職情報 > 熊本の柔道整復師求人傾向は?仕事探しの際の注意点も解説!

熊本の柔道整復師求人傾向は?仕事探しの際の注意点も解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
青空の熊本阿蘇の草原

熊本県は人口176万人、県庁所在地は熊本市です。

平成26年の厚生労働省の調査では県内に451人の柔道整復師がいることがわかっています。

今回はそんな熊本県の柔道整復師求人の傾向と仕事探しの際の注意点を解説していきます。

熊本県の転職事情は?

熊本県の柔道整復師求人は主に熊本市に集中しています。

他の市町村でも募集はありますが、熊本市で転職先を探したほうが確実でしょう。

熊本県の柔道整復師求人は引っ越し手当や住宅手当がついているものが多いです。

中には寮を完備しているところもあるので県外からの転職もしやすくなっています。自分の住んでいるエリアの募集がないという場合は、各種手当のある整骨院に転職するのがおすすめです。

スポーツ外傷に強い整骨院も多い

熊本県の柔道整復師求人にはスポーツ外傷に強い整骨院が比較的多いです。

スポーツ外傷の患者さんが多い整骨院から、実際にスポーツトレーナーとして活躍できる整骨院もあります。

現在、柔道整復師の数が非常に増加しているので、他の柔道整復師との差別化が重要になってきています。

そうした中で今後も需要があるスポーツに特化することができれば、独立開業などの際も有利になります。

他にも将来的にスポーツトレーナーなどスポーツ関係の仕事を専門的にやっていきたいと考えている人におすすめです。

機能訓練指導員の募集も多い

熊本県には整骨院の他にも機能訓練指導員の募集も多いです。

特にデイサービスタイプのものが多く、リハビリや機能訓練業務を行います。

全国展開しているデイサービスもあります。

機能訓練として経験を積むことで介護業かでのキャリアアップができるので、最近は機能訓練指導員から介護業界に本格的に転職する人も増えています。

介護業界で働くためにはまた資格を取得する必要がありますが、将来的な選択肢を増やすことができるのが介護業界への転職が人気の理由です。

また、整骨院よりも福利厚生が整備されていたり、拘束時間が短いからという理由で機能訓練指導員に転職する人も多いです。

2017.08.24
宮崎県で柔道整復師が転職をする場合は治療家に特化した転職サイトがおすすめです。複数のサイトを活用すればさまざまな求人をチェックすることができます。今回は宮崎県の柔道整復師求人の傾向と効率的に探す方法を紹介していきます。

柔道整復師求人を探す際の注意点は?

求人を探すといってもさまざまな方法があります。

知人の紹介で転職先を決める人もいれば、自分で転職先を探す人もいますよね。

熊本県で柔道整復師が求人を探す際に気を付けるべきポイントがいくつかあります。

いろんな媒体を活用しよう

柔道整復師が転職先を探す際に気をつけなければならないのが、1つの媒体に頼りすぎないということです。

例えばハローワークを求人を探す際に利用する人は多いですが、ハローワークにもメリットデメリットがあります。

メリットは地域就職に強いから自分の地域の仕事を見つけやすいことです。

一方でデメリットは掲載されている情報が実際とは異なる場合がある、基本的に年収が低めのところが多い、求人を探す機能しかないなどが挙げられます。

柔道整復師の転職の際は、いろんな方法を使って転職先を探すことが重要になってきます。

治療家に特化した転職サイトがおすすめ

柔道整復師求人を探す際におすすめなのが治療家に特化した転職サイトです。

柔道整復師や鍼灸師など国家資格を持つ治療家の求人を豊富に取り扱っているので、転職先を見つけるのも容易です。

熊本県自体の求人自体が少ないため、残念ながらそこまで掲載数は多くありません。

しかし治療家に特化した転職サイトは仕事探しの他にも転職に必要なノウハウ情報や各種サポートを受けることができるのでとても役に立ちます。

転職サイトは複数登録が基本

治療家に特化した転職サイトに登録する場合は、1つのサイトに絞って登録するのはあまりおすすめしません。

登録するのでしたら、目ぼしいサイトいくつかを登録するようにしましょう。

転職サイトの会員登録は簡単にできますし、利用料は無料です。

中にはSNSのアカウントを利用できるサイトもあるので気軽に始めることができます。

複数のサイトに登録することで、それだけ熊本県内の求人を探すことができます。

また、転職サイトには非公開求人というものがあるので、複数のサイトに登録することでより選択肢を増やすことができます。

たくさんの選択肢から転職先を探したほうが転職後の満足度も変わってきますよ。

柔道整復師の転職をするなら複数の転職サイトに登録しよう

熊本県の柔道整復師求人は、引っ越し手当や住宅手当などを受けられるところが多いので県外や他のエリアからの転職をする人におすすめです。

整骨院はスポーツ外傷などに強いところが多く、スポーツトレーナーとして働けるところも多いです。

仕事探しをする際は、1つの媒体に頼らないようにしましょう。

最近は柔道整復師など治療家に特化した転職サイトがいくつもあるので、そういったサイトに複数登録して転職活動をしたほうが選択肢が増えて転職後の満足度が上がります。

関連する他の記事

岩手県の柔道整復師求人の特徴は?おすすめの転職サイトは?
岩手県で柔道整復師向けの求人を探しているのでしたら治療家に特化した転職サイトがおすすめです。

柔道整復師は医療行為ができない?医師との2つの大きな違いとは
柔道整復師と医師が行う医療行為を行うことはできません。医療類似行為という限られた施術のみが認められ…
愛知の柔道整復師向け求人の特徴は?おすすめの転職サイトも紹介!
愛知で柔道整復師向けの求人を探しているのでしたら治療家に特化した転職サイトを利用するのがおすすめで…
柔道整復師と鍼灸師の違いってなに?詳しく解説!
柔道整復師と鍼灸師は同じ国家資格の仕事ですが、仕事内容は全く異なります。今回は柔道整復師と鍼灸師の…
ページ上部に戻る