TOP > 柔道整復師の転職情報 > 福井県の柔道整復師求人の傾向は?転職成功のポイントも紹介!

福井県の柔道整復師求人の傾向は?転職成功のポイントも紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
福井県東尋坊夜景

福井県は人口77万人(平成29年9月8月現在)で県庁所在地は福井市です。

平成26年現在福井県には320人の柔道整復師がいます。

今回は福井県の柔道整復師求人の傾向と転職を成功させるポイントを解説していきます。

福井県の柔道整復師転職情報

福井県の求人倍率は全国でも随一の高さを誇り、企業が人を求めている状況です。

柔道整復師の募集も多いので転職先を探すこともできるでしょう。

平均年収はおよそ430万円全国的に見ると低めの水準です。

京都や金沢へのアクセスがしやすいので、県外で転職先を探す人も多いです。

求人は福井市に集中している

福井県における柔道整復師求人は福井市に集中しています。

人口が多いことを考えれば当然のことでしょう。

それ以外のエリアでも求人があるにはあるのですが、期待できるほどあるというわけではありません。

確実に転職先を探す場合は福井市で転職先を探したほうが確実です。

引越し費用を負担してくれるような整骨院もあるので、そういった転職先を探しましょう。

院長候補の募集もあり

福井県には柔道整復師の施術者の募集だけでなく、院長候補の募集もあります。

院長候補として働くことで、管理柔道整復師としての知識やスキルを身につけることができます。

将来的に開業したいと考えている人にとっても、経営者としてのスキルを身につけるチャンスです。

実際に分院の院長として働き、その後に独立開業する人は多いです。

デイサービスの募集が多数ある

福井県の柔道整復師求人にはデイサービスのものが多数あります。

デイサービスの内容的にはリハビリや機能訓練が中心のものが多く、柔道整復師の知識や技術を活かすことができます。

デイサービスなど介護施設は、今後高齢者の増加によって需要が高まることが見込まれます。

特に機能訓練指導員は介護施設に必ず1人いなければならないので必要性は高いです。

機能訓練指導員として5年実務経験を積めば介護業界でケアマネージャーにキャリアアップすることができます。

将来的に柔道整復師としてだけでなく、介護業界での可能性を広げたいと考えている人は機能訓練指導員に転職するのもアリです。

2017.08.08
石川県で柔道整復師を募集している求人を探しているのでしたら転職サイトを活用するのがおすすめです。今回は石川県の柔道整復師向け求人の傾向とおすすめの転職サイトを3つ紹介していきます。

転職活動を成功させるためのポイントは?

転職活動は闇雲にやればいいというわけではありません。

きちんと考えてやることによって効率的に、満足度の高い転職をすることができます。

転職をする際は仕事を辞めない

柔道整復師の転職をする場合は仕事をしながら転職活動をしましょう。

仕事を辞めてから転職活動をしたほうが時間を確保できると思いがちです。

しかし、仕事を辞めることで収入源を失くしてしまうのは賢明ではありません。

転職先がなかなか見つからなかった場合、資金的にきつくなってしまい妥協してしまう可能性もあります。

転職活動は仕事をしながらやり、長引いても大丈夫なように予防線を引いておきましょう。

転職で大切なことは逃げ道をうまく作っておくことです。

情報は効率的に集める

転職をする際は効率的に情報収集する必要があります。

そしてそのためには複数の媒体から情報を集めることが大切です。

求人だとハローワークや地元求人誌、柔道整復師向けの転職サイトなどがあります。

さまざまな媒体を利用することによって知識が偏ることを防ぐことができますし、視野を広げることができます。

決してなんでもかんでも情報を集めればいいというわけではありません。

ただ、自分に必要な情報を選択して集める必要があります。

自分が転職先に求める条件を明確にする

転職をする場合は、新しい職場に何を求めるのかということを明確にする必要があります。

絶対に譲れない条件と譲ってもいい条件を明確にすることで、優先順位を決めましょう。

優先順位を決めることで転職先を探す際の基準を自分の中で作ることができ、求人選びがしやすくなります。

また、なんとなくよさそうな職場そうみたいな感覚で転職先を選んでいると、職場とのミスマッチが起こりがちです。

しかし優先順位を絞ることで、自分が本当に働きたい職場に出会う可能性は上がります。

複数の企業に応募しよう

柔道整復師の転職の際は複数の求人に応募することが大切です。

例え「これだ」と思えるところを見つけたとしても、まずは別の求人に応募してみましょう。

面接というのは慣れが必要で、誰しも一発目からすぐにできるわけではありません。

まずは本命ではないところに応募してみて、練習してみましょう。

転職サイトなどに面接のポイントなどは書かれていますが、頭ではわかっていてもできるとは限らないものです。

実際にやってみて見えてくるものがありますよ。

福井県で柔道整復師の転職をしよう

福井県内の柔道整復師求人は福井市に集中しており、整骨院やデイサービスの募集が複数あります。

自分の希望の転職先を見つけましょう。

また、今回転職を成功させるためのポイントをいくつかご紹介しました。

しっかりポイントを抑えて転職活動を成功させましょう。

関連する他の記事

柔道整復師の就職先はどんなところ?どうやって探せばいいの?
柔道整復師は養成学校に所定の年数通い、試験に合格することで名乗ることができます。そんな柔道整復師に…
柔道整復師は開業すれば年収が上がる?独立するために必要なこととは?
柔道整復師の仕事内容や年収アップの方法、開業する際に準備するべきことや開業後の年収についてなどを徹…
北海道で柔道整復師の転職!整形外科やデイサービスなど種類豊富!
治療家に特化した転職サイトは北海道での柔道整復師求人を探すのにも便利です。今回は北海道の柔道整復師…
柔道整復師のアルバイト事情!賢く求人を探しましょう
柔道整復師はアルバイトとしても働くことができます。基本的に正社員とそこまで待遇に変わりはなく、限ら…
ページ上部に戻る