TOP > 柔道整復師の転職情報 > 柔道整復師の転職で人気の整骨院とは?自分にぴったりの求人を見つける方法!

柔道整復師の転職で人気の整骨院とは?自分にぴったりの求人を見つける方法!

このエントリーをはてなブックマークに追加
腕を固定されている男性

柔道整復師の転職先としてもっとも求人数が多く、人気が高いのが整骨院の求人です。

今回は整骨院とはどういった施設なのかということと、自分に合った整骨院の求人を見つけるためにはどうすればいいのかを解説していきます。

柔道整復師が働く整骨院とは?

実際のところ整骨院とはどういったところなのでしょうか。

名前が似ている接骨院や整体院とはどういった違いがあるのでしょうか。

整骨院とは国に認可された治療施設

整骨院とは、国家資格のある柔道整復師が体の不調を訴える患者に対して治療を行う施設です。

主な治療対象は捻挫や打撲、骨折、脱臼などの急性的な外傷の場合です。

ちなみに骨折や脱臼の場合は医師の同意がなければ施術ができないので注意が必要です。

柔道整復師は開業権を持っているため、個人での開設が可能です。

その場合保健所に開設届を提出し、認可されなければなりません。

整骨院では主に柔道整復師の手技による施術によって治療が行われます。

現在コンビニよりも数が多いと言われているほど数が多いです。

整骨院と接骨院の違いは?

整骨院と接骨院は紛らわしいですが特にこれといった違いはありません。

柔道整復師は個人に開業権が与えられているので、個人の好みでどちらかを選択可能です。

ほかにもほねつぎとも呼ばれることがあります。

また、整体院は国家資格を必要としない整体師によるものですのでまったく異なるものです。

整体はあくまで民間医療ですので、柔道整復師のように国に認可されているわけではありません。

特別な資格を持っているわけではなく、治療行為も行うことができないのであくまでリラクゼーション・慰安行為であるといえます。

整骨院では保険が適用される

整骨院は外傷に対して治療を行う場所ですので、整形外科などの病院と同じように健康保険を適用させることができます。

ただ、この保険はあくまで接骨院で治療ができることになっている急性的な外傷のみとなっているので、それ以外の治療に関しては保険を適用させることはできません。

2017.07.14
柔道整復師と鍼灸師は同じ国家資格の仕事ですが、仕事内容は全く異なります。今回は柔道整復師と鍼灸師の違いについて解説していきます。

自分に合った整骨院の求人を見つける方法

柔道整復師として最も転職先として人気なのが整骨院です。

柔道整復師にとって知識や技術を身につけられる場であり、求人数も最も多いです。

ただ、求人数が多いことから自分に合った職場に出会うためにはなかなか手間がかかってしまいます。

どうすれば自分に合った柔道整復師向けの整骨院求人に出会うことができるのでしょうか。

転職サイトに登録する

柔道整復師が自分に合った整骨院の求人を見つけるためにはまず転職サイトに登録することから始めましょう。

現在いくつもの柔道整復師含め治療家向けの転職サイトがあるのでそういった治療家に特化した転職サイトに登録するようにしましょう。

業界に特化しているほうが、業界内の非公開求人などを多く取り扱っている場合が多く、自分に合った求人を見つけることが可能です。

いくつもサイトがあるのでどのサイトに登録するか迷ってしまう場合があります。

そういうときはどれか1つに絞るのではなく、いくつかのサイトに登録してしまいましょう。

転職サイトは基本的に登録無料ですぐに登録できるので気軽に初めてみましょう。

自分の求める条件を整理しよう

自分に合った柔道整復師向けの求人を見つけるためには、自分の望む職場環境について条件を整理することが大切です。

従業員数や立地などから職場の人間関係、福利厚生など人それぞれ重視していることは異なるでしょう。

中には重視するべきことがたくさんあり、どれを大切にすればいいのかわからなくなることもありますよね。

そんなときは自分が転職する際にどんなことを大切にしているのかということを明確にし、優先順位を作ってみることがおすすめです。

いくつもある条件をまとめることができ、本当に自分に必要な条件がわかるようになります

エージェントと一緒に転職をしよう

転職を初めてする人、うまくできるか不安な人は転職サイトのエージェントと一緒に転職をしましょう。

エージェントは柔道整復師の転職のプロですので、あなたの転職をさまざまな面でサポートしてくれます。

履歴書の書き方から面接のコツ、そしてあなたに合った整骨院の求人を見つけてきて、提案してくれます。

普段あまり時間を確保できない柔道整復師であっても、効率的に転職活動を進めることができます。

エージェントサービスは無料で利用することができ、効率よく転職活動を進めることができるので非常におすすめです。

柔道整復師の転職では自分に合った整骨院を見つけよう!

整骨院は柔道整復師が治療を行う国に認められた施設です。

現在コンビニよりも数が多いと言われており、求人においても最も数が多く、種類も豊富にあるので自分に合った職場を見つけるにはなかなか骨が折れます。

転職活動の際は柔道整復師など治療家に特化した転職サイトに登録して自分に合った求人を探しましょう。

1人でするのが不安な場合は、柔道整復師の転職のプロであるエージェントに相談すれば安心ですよ。

関連する他の記事

柔道整復師増加の理由とは!養成学校の乱立と関係ある?
柔道整復師はここ20年で急激に増加し、整骨院も首都圏を中心に乱立するようになりました。今回はいまの現…
リハビリをする柔道整復師と理学療法士!気になる違いはどんなもの?
柔道整復師はリハビリの現場でも働くことができますが、理学療法士とはどのような違いがあるのでしょうか…
福井県の柔道整復師求人の傾向は?転職成功のポイントも紹介!
福井県は人口77万人、県庁所在地は福井市です。今回は福井県の柔道整復師求人の傾向を紹介していきます。…
柔道整復師を募集しているデイサービス求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介
柔道整復師の転職先として最近デイサービスが増えてきています。

今回は柔道整復師の転職事情とデ…

ページ上部に戻る