TOP > 鍼灸師の転職情報 > 鍼灸師の人気転職先はどこ?募集の探し方はこう探す!

鍼灸師の人気転職先はどこ?募集の探し方はこう探す!

このエントリーをはてなブックマークに追加
考えているスーツ姿の女性

鍼灸師は治療家業界や医療介護業界など幅広い分野で働くことができます。

今回は転職先として人気な仕事をいくつか紹介していくと共に、鍼灸師の募集を治療家に特化した転職サイトで探すのがおすすめの理由を解説していきます。

鍼灸師の人気転職先は?

鍼灸師は国家資格があるので、比較的いろんなところに転職することができます。

その中でも特に人気のものをいくつか紹介していきます。

定番は整骨院や治療院への転職

鍼灸師の転職先としてもっとも人気なのが整骨院や治療院です。

整骨院と治療院は鍼灸師としての技術を身につける場としては最適ですし、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師などの他業種の人と関わることが多いので、業界の動向なども確認しやすいです。

鍼灸以外にもマッサージなど幅広い業務に携わることになるので、あん摩マッサージ指圧師などの国会資格を取得しておくのがおすすめです。

鍼灸院へ転職する人も

転職先として鍼灸院を選ぶ人もいます。

鍼灸師を目指している人には鍼灸院で働くのを目的にしている人が多いですが、鍼灸院は新卒の募集をしていることが少ないのが一般的です。

鍼灸院の多くは個人経営で小規模なものが多く、未経験者を受け入れる余裕はないところが多いです。

そのため、新卒として治療院に就職し、経験を積んでから鍼灸院に転職する人もいます。

病院やスポーツトレーナーも人気

鍼灸師の転職先として病院の整骨院も人気です。

基本的にリハビリ業務に関わることになるので、鍼や灸に関しての知識や技術を身につけることは少ないです。

ただ、レントゲンについての基本的な知識やギブスの固定など病院でしたやることができない業務などもあります。

また、病院は治療院などと比べると福利厚生が充実していることが多いので、プライベートと仕事を両立させたいという人に特に人気です。

治療院や鍼灸院などですと、どうしても拘束時間が長くてその割には給料がすくないなんてことがありがちです。

これは個人経営のお店が多いので仕方のないこととも言えます。

病院はその点、福利厚生が充実していることが多いですし、拘束時間が長くありません。

給料面では治療院などとそこまで変わりませんが、それでも各種手当てなどを考えると生活的に楽になることが多いです。

介護業界への転職も多数

鍼灸師は高齢者の増加で今後ますます需要が高まる介護業界でも需要があります。

介護業界では機能訓練指導員として募集されていることが多く、主な業務は機能訓練です。

機能訓練とはリハビリに加えて個人が自分の力で生活ができるようになるまでのサポートをする仕事です。

寝たきり老人にならないようにするというのが目的です。

機能訓練指導員は介護施設に必ず1人いなければならないことになっており、しかも国家資格がなければなることができません。

そのため機能訓練指導員として働く鍼灸師の需要は今後も安定して高まることが見込まれます。

2017.07.24
鍼灸師は国家資格を活かしてさまざまな場所で働くことができます。今回は鍼灸師の就職状況についてと、どうすれば効率よく自分に合った求人を見つけることができるのかについて解説していきます。

鍼灸師の募集を探すなら転職サイトを活用しよう!

鍼灸師向けの募集を探す際は転職サイトを利用するのが1番おすすめです。

転職サイトでは非常に多くの求人を取り扱っているのでたくさんの選択肢があります。

登録簡単で無料で利用できる

治療家に特化した転職サイトは簡単に登録することができ、しかも利用料は無料です。

特に鍼灸師など治療家の募集に特化した転職サイトがあるので、そういったサイトに登録するのがおすすめです。

転職活動の際は、複数の治療家の募集に特化したサイトに登録するだけで、選択肢を一気に増やすことができます。

治療家に特化していない転職サイトでも鍼灸師の募集を探すことはできます。

しかし、治療家ならではのサポートや求人情報などはやはり治療家に特化しているサイトにしかありません。

困ったとこはエージェント!

治療家に特化した転職サイトにはそれぞれ特徴があります。

求人検索で細かい条件を指定できるところや、お祝い金が多いサイトなど様々です。

なかでも初めて転職で不安がある人にはエージェントのサポートを受けられるサイトがおすすめです。

エージェントはあなたに合った鍼灸師の募集を探してくれて、提案してくれますし、面接などの日程調整までしてくれます。

エージェントに聞かなければわからない非公開求人や裏情報などもあるので、初心者だけでなく転職活動を早く終わらせたい人や、行き詰まってしまった人にも人気があります。

鍼灸師は転職でキャリアアップを目指そう!

鍼灸師は鍼灸院や治療院などのほかにも病院や介護業界への転職も人気です。

特に介護業界は今後も需要が高くなることが見込まれるのでおすすめです。

こういった鍼灸師向けの募集を探す際は治療家に特化した転職サイトに登録するのがおすすめです。

たくさんの募集を見ることができますし、困ったことがあったらエージェントに頼ることもできます。

鍼灸師の皆さんは自分にぴったりの転職先を見つけてキャリアアップを目指しましょう!

関連する他の記事

鍼灸師の転職で重要な職務履歴書とは?しっかり自分をアピールしよう!
鍼灸師という職における転職と転職の際に書くことが求められている職務履歴書についての説明を行っていき…
これから転職活動を始める柔道整復師がまずやるべきこと
転職活動をしたいといっても、その前にいくつか準備をしなければなりません。この準備をするかしないかで…
柔道整復師女性の転職事情とコツとは?
女性の転職を成功させるためには自分に合った求人サイトに登録するのが近道です。国家資格が必要な柔道整…
鍼灸師とあん摩マッサージ指圧師の違いは?両方取得したほうが便利?
鍼灸師とあん摩マッサージ指圧師はそれぞれ国家資格が必要な治療家ですが、施術できる内容などに大きな違…
ページ上部に戻る