TOP > 鍼灸師の転職情報 > 鍼灸師の求人傾向は?おすすめの転職サイト3選!

鍼灸師の求人傾向は?おすすめの転職サイト3選!

このエントリーをはてなブックマークに追加
経穴人形の横顔

鍼灸師が就職、転職活動をする際に、どんな求人があるのか、どうすれば効率よく新しい職場を見つけることができるのかを知っておくと便利です。

今回は鍼灸師の求人傾向とおすすめの転職サイトを3つ解説していきます。

鍼灸師の求人傾向

鍼灸師の求人傾向をきちんと理解しておくと、就活や転職の際に方向性を決めやすくなります。

まずはどういった種類のものがあるのかみていきましょう。

治療院や整骨院の求人がもっとも多い

鍼灸師向けの求人でももっとも多いのは整骨院や鍼灸院です。

最近は鍼灸のみを行うところは少なくなり、鍼灸整骨院などが増えてきています。

鍼灸師のみを募集しているところはあまりなく、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師などの他の治療家と一緒に募集されていることが多いです。

仕事環境的にも柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師などと一緒に働く機会が多くなるでしょう。

鍼師、灸師の資格だけでなく他の治療家の資格を持っている人が比較的転職の際に有利になります。

特に鍼灸師とあん摩マッサージ指圧師の資格は相性がいいのでおすすめです。

病院への転職は今も人気

鍼灸師は国家資格があるので病院でも働くことができます。

おもな業務は患者のリハビリのサポートで、医師や理学療法士のサポートを行います。

最近では鍼灸の効果が認められ、リハビリの一環で鍼や灸を施術する病院などもあります。

整形外科などでは治療する機会がないような症状を施術する可能性もあるなど、鍼灸師として学ぶことは多いです。

しかし、中には理学療法士のサポートといって雑務ばかりをやらされることもあるので、きちんとした求人選びが重要になってきています。

美容業界への求人が増加中

最近になり鍼や灸が美容に効果があるということがわかってきました。

美容の現場で鍼や灸を施術する機会が多くなり、女性鍼灸師を中心に美容業界からの需要が高まっています。

他にも不妊治療にも効果的であるということがわかってきており、今後鍼灸師が活躍する場が広がる可能性があります。

そうした女性を主な顧客とした仕事では、女性の施術師が求められているので女性鍼灸師の需要が現在高まっています。

鍼灸師以外にあん摩マッサージ指圧師も美容やリラクゼーション業界で重宝される資格ですので、どちらの資格も持っておくと非常に有利に就職や転職を進めることができます。

2017.07.27
鍼灸師の転職の状況はどのようになっているのかを解説していく。転職の際どういった選択肢があるのか、気を付けるべきことなどを記述していく。

鍼灸師におすすめの求人サイト3つ

鍼灸師の求人を探すのでしたら治療家に特化した転職サイトに登録するのがもっとも効率がいいです。

特におすすめのものを3つ紹介していきます。

リジョブ

リジョブは美容やリラクゼーション業界に特化した転職サイトです。

鍼灸師や柔道整復師など治療家向けのエステサロンなどの求人を数多く取り扱っています。

リジョブでは掲載されているの情報欄に職場の男女比や客層、施術内容の概要などを紹介してくれているので、仕事の合間時間などでパパッと気になる情報を調べることができます。

気に入ったものはキープをしておけばいちいち探すこともなくいつでも確認することが可能です。

また、会員登録をしておくと企業が登録してある情報をみてスカウトしてくれることもあります。

自分で調べていたときはそこまで気になってなかったけれど、スカウトを受けて見てみたら案外自分に合った職場だったなんてこともありますよ。

スリーサイズ

スリーサイズは治療家の転職に特化したサイトで、エージェントによる充実したサポートが魅力的です。

登録者の希望に沿った案件の紹介はもちろんのこと、気になる求人についてサイトに掲載されていない情報まで教えてくれるので、転職後のミスマッチを極力避けることができます。

また、面接日程の調整や福利厚生の交渉など、自分でやるのが面倒なことを引き受けてくれます。

転職にあまり時間を割けない人であっても、エージェントと一緒でしたら転職活動をスマートに終わらせることができるでしょう。

ジョブノート

ジョブノートは治療家業界で最大規模の転職サイトです。

全国各地の求人を豊富に取り扱っており、その数も去ることながら種類の豊富さも魅力的です。

施術者としてだけでなく院長候補やアルバイトまで募集しているので自分に合った求人を見つけることができます。

条件を細かく指定して検索することもできるのでこだわりの条件がある場合でも効率よく自分に合った求人を探すことが可能です。

登録も簡単で無料で利用できるので、治療家で就職、転職を検討している場合は登録しておいて損はないです。

鍼灸師の求人探しには転職サイトを活用するのがおすすめ

鍼灸師は現在美容やリラクゼーション業界からも需要がある仕事です。

さまざまな場所で働ける分、仕事探しをする際は網羅的に情報収集することが重要です。

そういう意味では豊富な求人を掲載している転職サイトは非常におすすめです。

今回紹介した3つのサイトは実際に転職した鍼灸師から評判のいいものばかりなのでぜひ1度活用することをおすすめします!

関連する他の記事

鍼灸師の求人傾向は?おすすめの転職サイト3選!
鍼灸師は整骨院や鍼灸院、病院などで働くことが一般的ですが、現在美容業界でも活躍しています。今回は鍼…
鍼灸師になるための国家資格って?どうすればなれるの?
鍼灸師になるには、国家資格を持っていなくてはいけません。国家試験に受かるための方法を紹介します。鍼…
柔道整復師の転職相談はどこにすればいい?
柔道整復師の転職で不安や悩みがあった場合どうすればいいのでしょうか。最近はネットなどにもいろんな情…
柔道整復師の専門学校おすすめランキング!学費はどれくらいかかる?
柔道整復師の専門学校について、通う意味、学べること、カリキュラム、実際に通う時に問題となる学費まで…
ページ上部に戻る