TOP > 柔道整復師の転職情報 > 広島の柔道整復師向け求人の特徴とおすすめの転職サイトを3つ紹介!

広島の柔道整復師向け求人の特徴とおすすめの転職サイトを3つ紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
広島宮島の厳島神社の赤鳥居

広島で柔道整復師の資格や経験を活かせる仕事を探しているのでしたら治療家に特化した転職サイトを利用するのがおすすめです。

幅広く転職先を探せるだけでなく、転職に関するノウハウなども学ぶことができます。

今回は広島の柔道整復師向け求人の特徴とおすすめの転職サイトを紹介していきます。

広島の柔道整復師向け求人の特徴は?

広島で柔道整復師の資格や経験を活かせる仕事を探しているのでしたら広島市と福山市がおすすめです。

広島市と福山市以外の市町村にも柔道整復師を募集している求人があるにはあるのですが、掲載数はそこまで多くありません。

確実に納得のいく転職先を探しているのでしたら広島市もしくは福山市で仕事を探すのがいいでしょう。

企業によっては採用の際の引越し費用を一部負担してくれるところもあるので、そういった転職先を見つけましょう。

有効求人倍率、年収ともに高い

広島県全体の有効求人倍率は1.80と全国的にも非常に高い率を誇っています。

企業が人員を求めている状況なので、求職者は仕事をある程度選ぶことができます。

また、年収に関してもおよそ464万円と他の都道府県と比較しても高い傾向があります。

特に広島市と福山市は人口、求人数が多いので、転職先を探す際にちょっと上の収入を狙ってもいいでしょう。

もしくは、同じく求人数の多い岡山市で転職先を探すのもおすすめです。

広島県での柔道整復師転職では、比較的満足のいく転職ができるのではないでしょうか。

広島には鍼灸整骨院が多い

広島で柔道整復師を募集している求人には鍼灸整骨院の割合が高いです。

未経験者を積極的に採用している整骨院が多いので、研修なども充実しているところが多いです。

研修以外にも勉強会を積極的に行い技術の向上を目指しているところもあるので、技術的に不安がある人はそういった整骨院を選ぶといいでしょう。

また、中には院長や院長候補を募集しているところもあるので、管理柔道整復師を目指している人は院長もしくは院長候補の整骨院を選ぶのがベストです。

機能訓練指導員の募集も多数ある

広島で柔道整復師を募集している求人には、整骨院だけでなく機能訓練指導員の募集も多いです。

どこか特定の介護施設での常駐業務よりも、デイサービスタイプの企業が多い傾向があります。

今後高齢者が増加した場合、直接施設まで来ることができない人が増えていくことが考えられるので、デイサービスタイプの介護施設は今後も増加していきます。

今のうちに機能訓練指導員としての経験を重ねておき、介護業界への本格的な転職を選択肢として入れるのもありでしょう。

機能訓練指導員として経験を積めば、ケアマネージャーなどへのキャリアアップも目指すことができます。

中には介護業界で経験を積んで介護施設の院長や自身でデイサービスを開業した人もいます。

広島県で柔道整復師求人を効率よく探す方法は?

転職において自分が働きたいと思えるような職場に出会うことはなかなか難しいです。

できるだけ多くの自分の興味のある職場に出会うためには、効率よく求人を探す必要があります。

効率よく探すためには、いくつかの媒体を併用するのが1番おすすめです。

ハローワークでも柔道整復師の募集は探せる

ハローワークは地元就職に強い傾向があるので、広島県で転職先を探す際にも便利です。

自分が住んでいるエリアの仕事を探すことができるので、引っ越しをしたくない、通勤に時間をかけたくないという人におすすめです。

ハローワークで柔道整復師向け求人を探す場合は、フリーワードで柔道整復師と検索すれば大丈夫です。

また、ハローワークだけに限らずタウンワークなどの地元求人誌なども利用するといいでしょう。

ハローワークと較べてアルバイトの募集が多い傾向がありますが、仕事の種類は豊富です。

ハローワーク利用時の注意点

ハローワークで柔道整復師向けの募集を探す場合に注意したほうがいいのが、掲載情報と実際の条件が異なる求人がたまにあるということです。

掲載されている情報を見て興味を持ったのに、選考が進んでいく間に、採用されてからまったく別の雇用条件を提示される場合があります。

こればかりは実際に選考を進めてみないとわからないので、事前に防ぐことは難しいでしょう。

ただ、そのようなケースに遭遇して時に妥協しないように、複数の選択肢をあらかじめ作っておいて別の候補に切り替えられるようにしておくと便利です。

治療家に特化した転職サイトがおすすめ

柔道整復師が転職先をさがす場合は、治療家に特化した転職サイトもおすすめです。

治療家に特化した転職サイトは、柔道整復師や鍼灸師など治療家業界に特化した転職サイトです。

大手転職サイトでは見つけられないような募集を見つけることができます。

市町村ごとの柔道整復師向け求人自体は少ないのですが、会員登録をすることでさまざまなお役立ち情報を集めることができます。

サイトによっては履歴書や面接の攻略方や転職体験談など、転職活動に役に立つ転職先を探すことができます。

治療家に特化した転職サイトは複数あるのですが、登録するのは1つに絞らないほうがいいです。

サイトによって取り扱っている募集は異なるので、より多くの求人と出会うためには複数のサイトをチェックしたほうが確実です。

また、転職サイトによってはキャリアサポートなど各種転職サポートを利用することができます。

転職に不安を抱えている人は、キャリアサポートを頼ってみていいでしょう。

広島で柔道整復師向け求人を探すのにおすすめの転職サイトは?

広島で柔道整復師の募集をしている求人を探す場合は、治療家に特化した転職サイトに登録するのがおすすめです。

メガキャリア

メガキャリアは治療家や介護業界に特化した転職サイトで、特に柔道整復師など国家資格を持つ治療家に強い傾向があります。

メガキャリアの魅力は検索条件を細かく指定することができることです。

さまざまな業種を指定して調べることができるほか、募集要項の特徴などからでも検索することができます。

また、柔道整復師としては嬉しい技や療法から求人を探すことができるので、なにか特定の技を学びたい場合などにおすすめです。

地方・Iターン特集などを取り上げているので、自分に合った転職先を見つけることができるでしょう。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは柔道整復師など治療家以外にも介護や医療業界に特化した転職サイトです。

日本全国の求人を幅広く取り扱っており、他の転職サイトでは募集がなかったエリアでもジョブメドレーなら掲載されてるなんてことがあります。

検索もしやすく、条件などを絞れば自分に合った転職先を見つけることができます。

ただ、求人情報に写真を掲載している企業が少ないので、転職先のイメージを想像するのは難しいです。

会員登録を済ませることでキャリアエージェントによるサポートを受けることができるので、エージェントによって企業を紹介してもらうか、自分で見つけた求人の詳細な情報をエージェントに確認してもらうといったことができます。

求人数が多く、検索もしやすい。エージェントによるサポートもあるなど、非常にバランスの取れた転職サイトと言えるでしょう。

スリーサイズ

スリーサイズは治療家に特化した転職サイトで、メガキャリアと同様で柔道整復師など国家資格を持った治療家に強いです。

スリーサイズの魅力はなんといっても転職サポートが非常に充実していることです。

求人の紹介はもちろんのこと、面接日程の調整や福利厚生の交渉、採否の拒否など自分でやるのが面倒なことを代わりにやってくれます。

これほどの転職サポートを受けられるのは治療家に特化した転職サイトの中でもスリーサイズくらいでしょう。

広島で柔道整復師向けの求人を探すなら転職サイトを活用しよう

広島で柔道整復師向けの求人を探すのでしたら治療家に特化した転職サイトの登録すのがおすすめです。

転職サイトを活用すれば柔道整復師向けの求人を探すだけでなく、転職についてのノウハウなども知ることができて便利です。

柔道整復師の転職をするなら複数の媒体を利用するのがおすすめです。

今回紹介したハローワークや治療家に特化した転職サイトのように、特性の異なる媒体を利用するのが転職を成功に導くカギとなります。

今回紹介した3つの転職サイトはおすすめのものばかりなのでぜひ利用してみてくださいね。

関連する他の記事

柔道整復師の仕事ってなにをやっているの?年収や将来性も一緒に解説!
柔道整復師が気になるけど実際にどんな仕事をしているのかはわからないという人のために今回は柔道整復師…
柔道整復師会に入会するべき?おすすめ請求団体を紹介
柔道整復師会は月末のレセプト処理などを代行してくれる団体で、セミナーや勉強会も行っています。整骨院…
柔道整復師ってどんな仕事?口コミからみる柔道整復師という仕事
柔道整復師は国家資格が必要な怪我を治療する専門職です。今回は実際に柔道整復師として働いている人3名…
埼玉県の柔道整復師求人の傾向は?おすすめの転職サイトも紹介!
埼玉県は東京都と隣接していることもあり、人口が多く求人数も豊富です。転職先を探すのも比較的簡単なの…
ページ上部に戻る