TOP > 柔道整復師の転職情報 > 柔道整復師向けの病院求人はどうやって見つける?仕事内容も解説!

柔道整復師向けの病院求人はどうやって見つける?仕事内容も解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加
リハビリサポートをしている施術着を着た男性

柔道整復師が転職を考えたときに整骨院以外で働きたいと思うこともありますよね。

柔道整復師は資格を活かした転職が可能で、整骨院以外にも病院で働くことができます。

今回は柔道整復師の整形外科での仕事についてと求人を探すためにはどうすればいいのか、求人状況などを解説していきます。

柔道整復師は病院への転職もできる

柔道整復師は病院への転職が可能ですが仕事内容や仕組みが整骨院とは異なるので注意が必要です。

まずは柔道整復師が整形外科ではどのような仕事をするのかを解説していきます。

両方の特徴や違いをきちんと把握してから転職を考えるようにしましょう。

整形外科でのリハビリ業務をサポート

柔道整復師は整骨院などに転職する人が多いですが、病院へ転職する人も一定数います。

主に整形外科で理学療法士などと一緒にリハビリ指導や電気治療などを行います。

病院によってはマッサージなどを含めたリハビリなども行っており、仕事内容は病院の方針などによって微妙に異なります。

基本的には手術後の患者に合わせたリハビリトレーニングを指導し管理することが仕事です。

残念ながら柔道整復師資格を持っているからという理由で特別な裁量権が与えられているというわけではありません。

柔道整復師は医師のサポートが中心

病院での柔道整復師の仕事は医師のサポートが中心です。

整骨院などと異なるのは、整形外科では施術が医師の監督下で行われるということです。

医師が患者の診断をし、必要だとみなされた施術を行うことになります。

医師のサポートは柔道整復師以外に理学療法士も行います。

リハビリでできる範囲は理学療法士の方が広く、まだ経験も浅い柔道整復師ではできる仕事が限られてしまうでしょう。

ただ患者数も非常に多く指名などもないため、経験を積む場所としてはいいでしょう。

すでに柔道整復師としてのスキルを持っており、個人で診断から施術までできる人にとっては、できることに制限があり、やり辛さを感じるかもしれません。

整骨院では経験できないこともできる

整形外科では医師や理学療法士のサポートでリハビリの指導などを行いますが、それ以外にもレントゲンについても学ぶことができます。

整骨院でレントゲンはあまり使うことはないので、これは整形外科だからこそと言えるでしょう。

また、柔道整復師は研修や経験を重ねることで理学療法士と同じくらいの裁量権を与えれられることもあるので、将来的にも病院で働きたいと考えている人は積極的に勉強会などで勉強をする必要があります。

2017.07.10
柔道整復師の転職の際に気になる収入について。平均はいくらくらいなのか、どうすれば増えるのかなど気になることはいっぱいです。今回は柔道整復師の平均年収とどうすれば金額が増えるのかを解説していきます。

病院の求人を探すなら転職サイト

柔道整復師向けの求人を見つけるためには転職サイトに登録して探すのが1番です。

どのようなサイトに登録したらいいのか、どういった人におすすめなのかを紹介していきます。

転職サイトでは病院求人を複数取扱いしている

柔道整復師向けの整形外科の求人は、治療家に特化した転職サイトで見つけることができます。

決して取り扱っている求人数は多くないので、条件に見合ったものを見つけることは難しいでしょう。

未経験者でも応募は可能で、柔道整復師以外にもあん摩マッサージ指圧師や整体師などの資格でも応募が可能なことが多いです。

求人を募集している病院もそこまで大きなところはありません。

どちらかと言えば地域に根ざしたような求人が多く、設備などは充実していますがそこまで激務であることはないです。

各種サイトで検索が可能

病院関係の求人は各種サイトの検索で見つけることが可能です。

条件指定のころの業種欄で絞れば整形外科の求人を見つけることはできます。

サイトによって向き不向きもあるので、自分の求める求人が多いところもあれば少ないところもあります。

比較的に治療家の求人だけに特化しているサイトよりも医療や介護業界の求人も取り扱っているサイトの方が数は多いです。

転職の際は、特徴などに合わせて複数のサイトに登録するようにしましょう。

アルバイトという手段がある

整形外科で働くことは整骨院などで働くよりもできる仕事が限られており、すでに整骨院で働いたことのある人からすると物足りなさを感じるかもしれません。

ただ、仕事内容は施術の指示を受けて指示通りに行うというものなので確実に施術の経験を重ねることができます。

そのためまだ専門学校に通っている人が勉強をするためのアルバイトや、育児などが落ち着き家計を支えるためにパートに非常に向いています。

大きな病院でなければ長時間労働などの心配もなく、落ち着いて仕事ができるのでワークライフバランスは取りやすいでしょう。

柔道整復師は整形外科で働けるが整骨院との違いを理解しよう

柔道整復師は資格を活かして病院の整形外科で働くことが可能です。

ただ、整骨院とは勝手が違うので違いを踏まえた上で選ぶほうが賢明です。

整形外科の求人は各種転職サイトで見つけることができるので、整形外科で働きたい人はまずサイトに登録することから始めましょう。

関連する他の記事

愛知の柔道整復師向け求人の特徴は?おすすめの転職サイトも紹介!
愛知で柔道整復師向けの求人を探しているのでしたら治療家に特化した転職サイトを利用するのがおすすめで…
盛岡市の柔道整復師求人の傾向は?おすすめの転職先の探し方を解説!
盛岡市は岩手県の県庁所在地で岩手県の人口の4分の1が盛岡市に住んでいます。今回はそんな岩手県盛岡市の…
沖縄で柔道整復師の求人を探そう!おすすめの転職サイトはなに?
沖縄で柔道整復師求人を探す際場合は、転職サイトを活用するのが1番確実です。今回は沖縄での柔道整復師…
女性柔道整復師の転職先としてエステティシャンがおすすめ!
柔道整復師は整骨院や病院以外にも美容やリラクゼーション業界への転職も可能です。特に女性施術者からの…
ページ上部に戻る