TOP > 柔道整復師の転職情報 > 神奈川県で柔道整復師の転職!おすすめ転職サイトも紹介!

神奈川県で柔道整復師の転職!おすすめ転職サイトも紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜みなとみらいの風景

神奈川県は東京から近いこともあり、柔道整復師向けの求人も豊富です。

しかし、整形外科などの病院系のきゅうじんへ転職したい人はなかなか自分の希望に合った病院を見つけられていないのではないでしょうか。今回は神奈川県の病院転職事情と柔道整復師求人の探し方を解説していきます。

今回は神奈川県の転職事情と柔道整復師を募集している整形外科の求人の探し方や特徴を紹介していきます。

神奈川県の柔道整復師向け求人の特徴は?

神奈川県は東京と近いこともあってか柔道整復師求人もたくさんあります。

特に集中しているのは横浜市、川崎市、相模原市などですが、それ以外の神奈川県の市町村でも募集は多いです。

各地域で転職先を見つけるのもいいですが、比較的簡単に東京へアクセスできるので、東京で転職先を見つけるのもいいですね。

もし通勤に時間がかかるという場合でも、転職サイトの中には採用が決まった場合の引越し費用交渉をしてくれるところもあるので引っ越しをしてしまってもいいですね。

横浜は整骨院がたくさんある

横浜市には柔道整復師を募集している整骨院がたくさんあります。

鍼灸整骨院や整骨治療院など、治療家の別の資格を活かせる求人も多数存在します。

また、募集しているのは正社員だけではありません。

アルバイトや院長、院長候補なども募集しているので、空き時間に働きたい人や管理柔道整復師になりたい人にもおすすめです。

また、横浜市の整骨院には個人経営のところもありますが、チェーン展開している整骨院も多いです。

チェーン展開している整骨院ですと転院の可能性も出てきますが、施術師として働き初めてから院長に出世するということも可能です。

フィットネスクラブやリラクゼーション系もある

神奈川県の柔道整復師向け求人でもっとも多いのは整骨院の募集ですが、フィットネスクラブやリラクゼーション系の仕事もたくさんあります。

現在こうした健康や美容を意識した施設が増加しており、今後も増えていく見込みです。

神奈川県など人口が多く、都内へのアクセスがいい場所では今後フィットネスクラブやリラクゼーション系の求人が増えていくことでしょう。

柔道整復師の数は増加しており、都市圏では整骨院の数も飽和状態にあるので、これからは柔道整復師として+αの知識や技術が必要になってきます。

そういう時に、スポーツやリラクゼーションといったものがおすすめです。

デイサービスなど機能訓練指導員の募集も多数

神奈川県の柔道整復師求人には機能訓練指導員の募集もたくさんあります。

特にデイサービスタイプの介護施設がもっとも多く柔道整復師の需要が高まっています。

機能訓練指導員として5年働けばケアマネージャーを目指すことができるので、将来的に介護業界で働きたいと考えている人などにおすすめです。

機能訓練指導員は、整骨院での業務と比べて給料はそこまで変わりませんが福利厚生が整っていることが多いです。

拘束時間なども短く抑えられているので、プライベートを大切にしたい柔道整復師に人気の転職先です。

神奈川県の整形外科への転職事情

神奈川県は東京に隣接した県なだけあって人口も病院数もたくさんあります。

およそ1000軒以上もの整形外科のある病院があり、病院は主に横浜市、川崎市、相模原市に集中しています。

それほどの病院があるのですが、柔道整復師を募集しているところは多くないので注意が必要です。

柔道整復師の養成学校の紹介から行く人が多いですが、自分で探すとなると見つけるのが難しいのが整形外科の求人です。

募集している数も多くないので探すのに苦労することもあるでしょう。

病院は柔道整復師の転職先として人気!

柔道整復師は整形外科において医師の診断を元に外傷への治療などを行います。

みなしPT資格を持っていればリハビリ業務をすることも可能です。

整形外科では整骨院で診られないような外傷の患者さんが来るので、経験を積む場としては非常に向いています。

もちろん病院の方針や環境によってやれることは限られてくるのですが、 柔道整復師の技術や知識をきちんと理解してくれる医師の下で働くことができれば学ぶことも多いでしょう。

整形外科で学んだことが独立した時に役に立ったという人は多いです。

休みが取れて福利厚生が充実している

柔道整復師の転職先として整形外科が人気の理由には休みがきちんと取れて福利厚生が充実しているということが挙げられます。

最近では休みがきちんとあり、福利厚生のある整骨院が増えてきています

しかしいまだに整骨院によっては休みが少なく拘束時間が長い、その上給料が低いなどブラックな職場環境のところもあります。

病院は転職の際にそこまでブラックな職場かどうかを気にする必要がありませんし、安定した生活を送ることができるので人気です。

整形外科求人の傾向は?

柔道整復師向けの整形外科は基本的にクリニックなど小規模な地域に密着した物が多いです。

大きな病院で働くことはできないのでしょうか。

柔道整復師の数は減少している

もともと柔道整復師が整形外科で働くようになったきっかけは、数が少ない理学療法士が少ないからでした。

しかし、現在理学療法士の数はどんどん増加しており、理学療法士不足は解消されつつあります。

不足が解消されれば柔道整復師が医療の現場から少なくなるのは当然のことでしょう。

大きな病院などではすでに柔道整復師が働くことが難しくなっています。

養成学校で大きな病院の整形外科を紹介してもらえることもありますが、数が少ないため競争は激しくなるでしょう。

クリニックなど小規模な病院で需要はある

だからといって柔道整復師が病院で働けなくなったわけではありません。

今現在も柔道整復師は整形外科で働いています。

特にクリニックなどの小規模な病院などでは柔道整復師の募集が多いです。

クリニックによってはデイサービスを行っているところもあるので機能訓練指導員として働く機会もあります。

また大規模とまでは言えませんが中規模な病院なら地域によっては募集があります。

見つけることは難しいですが、探せばきちんとあるので、整形外科への転職を検討している場合はクリニックの求人を探すようにしましょう。

整形外科の求人を見つける方法は?

柔道整復師が整形外科の求人を探す方法は3つあります。

他にも方法があるにはありますが、これから紹介する3つがもっとも確実な方法です。

ハローワークをチェック

ハローワークは地域に密着した求人を数多く取り扱っているので神奈川県内の柔道整復師向け求人を見つけるのにも向いています。

ネットで求人を探すことができるのでハローワークに行く時間がない人でも仕事を探すことができます。

ただ、気になる病院が見つかった場合は自分で病院に問い合わせるかハローワークに相談に行く必要があります。

また、病院ではあまりないのですが嘘の情報を掲載していることがあるので十分注意が必要です。

実際に働き初めてからこんなはずじゃなかったとならないために、相談員ときちんと話し合ってから応募する企業は決めましょう。

タウンワークをチェック

ハローワーク以外でもタウンワークからでも神奈川県内の柔道整復師求人は探すことができます。

タウンワークもハローワーク同様地域に根づいた求人を取り扱っているのですでにどこで働くか決めている人はチェックしてみましょう。

タウンワークには駅などで無料で貰える雑誌タイプのものから、ネットでチェックできるものもあります。

求人数こそ多くはありませんが確実に見つけることができます。

応募も簡単にでき、気になるものがあった場合はキープしておけばいいので管理も簡単です。

ただ、柔道整復師の募集とは言ってもアルバイトやパートの募集が多いので正社員の求人を探すにはあまり向いていません。

治療家に特化した転職サイトをチェック

治療家に特化した転職サイトとは、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師など国家資格を持った治療家に特化した転職サイトです。

大手転職サイトでは見つけることができない整骨院やデイサービスなどの求人を簡単に見つけることができます。

整形外科の求人の取扱いはそこまで多くはないのですが、転職に関する幅広い情報を集めることができるので利用して損はありません。

自分では思いもよらないような求人と出会えるかもしれませんよ。

神奈川県の柔道整復師求人を探すのにおすすめの転職サイト

柔道整復師向けの求人を探す際に便利な転職サイトを3つ紹介していきます。

3つとも治療家に特化した転職サイトですがそれぞれ特徴が異なります。

リジョブ

リジョブは特に美容やリラクゼーション系に特化した転職サイトです。

柔道整復師向けの求人も豊富に掲載しており、地域ごとの検索もスムーズにすることができます。

会員登録を済ませると企業があなたの登録情報を見てスカウトする場合があります。

特に興味がないのでしたらそのまま無視してしまっても構いませんが、気になるのでしたらそのまま選考に進むことができます。

スカウトを特に希望しない場合はスカウトが届くのをオフにすることもできます。

ただ、スカウト機能を利用すれば自分の知ることのなかったような企業からお誘いを受けることもあります。

すでにどこで働きたいということが決まっていないのでしたら、そうした求人もしっかり確認して選択肢を増やしたほうがいいでしょう。

ジョブノート

ジョブノートは柔道整復師など治療家に特化した転職サイトの中でも最大の規模を誇ります。

掲載数もそうですが、もっとも魅力的なのがエージェントによるサポートです。

ベストマッチングサービスといってあなたの希望に合った求人をエージェントが探してきてくれます。

気になるものがある場合は、その旨を担当者に伝えれば詳細な情報を教えてくれるほか、裏情報なんかも教えてくれる場合があります。

面接の日程の調整などもやってくれるので、自分は仕事をしながら転職先探しや企業とのやりとりは基本的にエージェントに任せるなんてこともできちゃいます。

メガキャリア

メガキャリアは治療家の転職に特化した転職サイトで、求人の探しやすさが評判です。

だいたいメガキャリア以外の転職サイトでは、柔道整復師や鍼灸師などの資格ごとにカテゴリー分けがされていることがほとんどです。

しかしメガキャリアの場合はそれよりもより細かく、技や療法などからでも転職先を探すことができます。

細かく条件を指定することができるので、福利厚生や譲れない条件がある場合でも求人を見つけることができます。

電車の沿線ごとの特集コンテンツなどもあるので、思わぬ転職先に出会うこともあるかもしれませんね。

整形外科求人を探すのは大変だけど探せば必ずある

神奈川県で柔道整復師を募集している整形外科を自力で見つけるのはなかなか大変です。

しかし今回紹介した3つの方法を試せば必ず見つけることができるでしょう。

柔道整復師を募集している病院は地域に密着したクリニックなどが多いです。

神奈川県内で病院への転職を検討している人はクリニックの求人を探すようにしましょう。

関連する他の記事

柔道整復師募集の機能訓練指導員求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介
柔道整復師から転職可能な機能訓練指導員に転職する人は現在増えています。今回は機能訓練指導員の求人の…
山口県の柔道整復師求人の探し方と傾向は?おすすめの転職サイトも紹介!
山口県は全国的に見ても柔道整復師の数は少ないため、求人数も少なめです。そんな山口県で柔道整復師求人…
柔道整復師の収入を引き上げる方法はこの4つ!
柔道整復師の転職の際に気になる収入について。平均はいくらくらいなのか、どうすれば増えるのかなど気に…
香川県の柔道整復師転職事情は?効率的な求人の探し方も紹介!
香川県で柔道整復師の転職をする際には治療家に特化した転職サイトを利用するのがおすすめです。今回は香…
ページ上部に戻る