TOP > 柔道整復師の転職情報 > 大阪での柔道整復師の転職事情!整形外科やデイサービスへの求人は?

大阪での柔道整復師の転職事情!整形外科やデイサービスへの求人は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪通天閣の夜景

柔道整復師向けの求人は通常の昔から柔道整復師の転職先として人気だった整形外科。

大阪で柔整師を募集している病院の求人を探している人も多いのではないでしょうか。

大阪は柔道整復師の数が東京都の次に多く、整骨院や最近柔道整復師の転職先として需要のあるクリニックも無数にあります。

求人数が豊富な分、効率よく転職先を見つける必要がありますよね。今回は柔道整復師の整形外科への転職事情と大阪での求人の探し方について解説していきます。

大阪の柔道整復師向け求人の傾向は?

大阪で柔道整復師を募集している求人は大阪市内に集中しています。

東京など関東圏に比べたら少ないですが、働き口には困らないだけの数があると言えるでしょう。

むしろお年寄りの多い地域などに分散しているようで中心部よりも周辺部の方が多いです。

アルバイト求人・正社員雇用併用が多い

大阪市内の柔道整復師の募集案件を見てみると1つの事業所でアルバイト雇用、正社員雇用のどちらも募集しているところが多いです。

正社員雇用の方は月給が17万円から20万円ほどの案件、20万円台後半から40万円ほどのものまで幅広くある状況です。

一方アルバイト雇用の方は時給が900円から1000円の案件が多いです。アルバイト案件の方の業務内容を見てみるとテーピングや機械設備の維持などが主な業務です。

責任者待遇の募集もあるのでそのような案件は自然と時給も上がってきます。

未経験でも一緒に成長していける

大阪の柔道整復師募集案件を見ていくと未経験者募集をしているところが多いです。

未経験者歓迎もしくは勤続年数が短い人も積極的に募集しているので、経験が浅い方でも自分のスキルアップに適した環境がたくさんあると思っていただいていいでしょう。

研修制度が充実していて先輩の方々がしっかりと指導しレベルアップできるような案件が多いようです。

小規模施設の募集が多数

府内の柔道整復師の求人特徴としてさらに上げられるのが小規模事業所の案件が多いです。

逆に言うと大きい病院や施設からの募集は少なく、小規模でアットホームな施設が多いです。

また、福利厚生の充実をうたっている求人が多いです。

介護業界やスポーツ関係の求人も多数

大阪市内の柔道整復師を募集している求人には介護施設やデイサービスの機能訓練指導員の募集が多いです。

大阪は都市部ではありながら高齢化が結構進んでいます。

老人ホームやリハビリテーションなどが多く設立されています。

今後も増加していく見込みですので、いまのうちに経験を積んでおくのもありでしょう。

また介護関係以外にもスポーツチームやフィットネスクラブのトレーナーの募集も多い傾向があります。

こういったスポーツトレーナーの募集が豊富にあるのも、大阪など都市圏ならではでしょう。

大阪柔道整復師会のサポートがある

大阪柔道整復師カイとは、柔道整復師のためのサポートを展開している団体です。

まずはホームページに講座を配信していて専門的な技能が学べるようになっています。もちろん求人情報も常に公開していたり、講習会なども定期的に開催しています。

柔道整復師に対してだけでなく住民に対しても様々なサポートを展開しています。

整形外科は柔道整復師の転職先として人気

柔道整復師は整形外科などで医師の診断のもとリハビリ業務を行います。

診断は医師が行うので整骨院よりもできることは限られてしまいますが、整骨院よりもさまざまな症状を診ることができます。

また、レントゲンの基本的な扱い方などを学ぶことができるので経験を積む場としては最適です。

福利厚生が充実しており安定している

整形外科は整骨院と比べると福利厚生が充実しており、休みもきちんと取ることができます。

最近は労働環境の見直しからきちんと休みが取れて福利厚生のある整骨院も増えてきていますが、潰れる心配がまずない病院には安定感があります。

ノルマや顧客の獲得をする必要もないので、業務における精神的な負担も少ないです。

そうした働きやすさが柔道整復師の転職先として人気な理由として考えられるでしょう。

柔道整復師を募集する整形外科は減少中?

柔道整復師の転職先として人気の整形外科求人ですが、実は柔整師を募集しているところは減少しています。

養成学校と関わりがあり、紹介から就職することはできますが、大きな病院などではすでに柔道整復師がいなくなりつつあります。

理学療法士が増加したため柔道整復師の需要が低下

もともと柔道整復師が整形外科で働くことになった理由は、本来リハビリ業務を行う理学療法士の数が足りなかったからでした。

その流れで柔整師は病院で働いていましたが、現在理学療法士が急激に増加したため柔道整復師の需要が低下しています。

今後も需要が高まることはありえませんし、大きな病院で働く柔整師はどんどんいなくなるでしょう。

クリニック規模の病院なら需要がある

需要が低下したといってもなくなったわけではありません。

中規模の病院もしくはクリニックなら柔道整復師の需要はあります。

クリニックなどは理学療法師を雇う人権費がないなどの理由で柔整師を積極的に募集しています。

クリニック規模となると地域に密着した病院になるので、落ち着いた雰囲気で働きやすいでしょう。

次の転職先は病院だとすでに決めている人は、まずは自分の住んでいる地域のクリニックの求人を探すといいですよ。

デイサービスへ転職する柔道整復師が増加中!

最近になって、柔道整復師が整形外科へ転職する機会は減りました。

しかし一方でデイサービスなど介護施設に転職する人は増加傾向にあります。

日本の高齢化によって介護職の需要が高まっていることが大きな要因です。

柔道整復師は機能訓練指導員という、介護施設に必ず1人いなければならない職種として働くことができます。

機能訓練指導員は柔道整復師や理学療法士など、国家資格がなければ就くことができない仕事ですので、需要がなくなることはなく、柔道整復師の転職先の新たな受け皿として注目されています。

デイサービスが人気

柔道整復師が介護職として働く場合、ほとんどの人はデイサービスを選びます。

デイサービスは要介護レベルが低い人達が利用する施設ですので、そこまで介護についての詳しい知識を必要としません。

そのため、介護に関する勉強などを行っていない人であっても、ある程度の勉強で機能訓練指導員として働くことが可能です。

キャリアアップする人も増加中

柔道整復師の中には、機能訓練指導員として働き、そのまま介護職にキャリアアップする人もいます。

実務経験を数年積むことで、ケアマネージャー試験の受験資格を得ることも可能です。

今後需要が上がるであろう介護職に転職し、自ら介護施設を立ち上げるような人もいます。

大阪で柔道整復師向け求人を探す方法

大阪で効率的に柔道整復師求人を探す方法は全部で4つあります。

それぞれ見ていきましょう。

ハローワークを利用する

大阪で柔道整復師を募集している病院求人を探す方法としてまず挙げられるのがハローワークです。

ハローワークは地元就職に強いので、自分の住んでいる近くで転職先を探したいという場合にぴったりです。

直接ハローワークに行かなくてもネットで求人を調べることもできるので、気になる病院が見つかったら登録すればいいでしょう。

ただ、ハローワークにはよく実際の情報とは異なることが記載されていることがあるので、十分注意が必要です。

また、気になる求人を見つけてもいちいちハローワークに行かなければならないのがとても面倒でもあります。

タウンワーク

ハローワークの他にもタウンワークでも整形外科の求人を探すことができます。

ハローワークと比べて正社員の募集が少ないですが、探せば正社員の募集もちゃんとあります。

駅などで無料で持っていけるものや、ネットでも探すことができるので好きな方法で調べるといいでしょう。

タウンワークはだいたい毎週月曜日に新しい求人を掲載するので、毎週月曜日だけチェックするなんてのもいいですね。

タウンワークは掲載期間をあらかじめ定めているので、気になるところがあったら早めに応募してしまいましょう。

施設の公式HPを確認してみる

大阪にある柔道整復師向け求人を見つける場合、病院や介護施設などの公式HPを確認するのも有効です。

1つ1つのHPをいちいち確認しなければならず、応募や選考なども自分で全て管理しなければならないので非常に面倒ですが、思いもよらない求人がある場合もあります。

ただ、HPによってはすでに募集は終了してる求人を掲載している場合があります。

HPを確認し、直接電話で問い合わせて求人情報を確認したほうがいいでしょう。

治療家に特化した転職サイト

いまや転職の際に必ずといっていいほど利用される転職サイトも柔道整復師を募集している病院を探すのに最適です。

転職サイトといっても柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師などの治療家求人に強い転職サイトがおすすめです。

整骨院やデイサービスなどの柔道整復師を募集している求人を豊富に取り扱っており、転職のサポートもしてくれるので、転職するのが不安な人でも安心です。

掲載ページは基本的な福利厚生や休日についてや、柔整師ならではの施術内容や研修があるかどうかなど、転職の際に気になる情報を知ることができます。

求人探しだけでなく、転職をする際に知って置かなければならない履歴書の書き方や面接で気を付けるべきポイントなども知ることができます。

また、ほぼすべてのことを電話もしくはネットで行うことができるので、忙しい人でも転職活動をすることができるのでおすすめです。

おすすめの転職サイトは?

治療家に特化した転職サイトといっても複数あり、どれもそれぞれ特徴があるのでどれにすればいいのかわかりません。

今回は大阪で柔道整復師を募集しているクリニック求人を探すことにぴったりの転職サイトを紹介していきます。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは柔道整復師など治療家の求人をたくさん取り扱っている転職サイトです。

治療家以外にも医療や介護業界にも強く幅広い分野をカバーしています。

柔道整復師だけでも掲載数は3000件以上あり、業界でもトップクラスの求人数を誇ります。

サイト自体も見やすく、操作性も優れています。

ただ1つ難点として、企業の紹介ページに写真があまりないので職場のイメージがしづらいというものがあります。

ただこれは担当のコンサルタントに相談すれば解決してくれることなので、そこまで心配することもないでしょう。

グッピー

グッピーもジョブメドレーと同じく、治療家以外に医療や介護業界に強い転職サイトです。

求人数こそジョブメドレーには及びませんが、日本全国の柔道整復師の募集を幅広く取り扱っています。

グッピーはハローワークと提携しており、オリジナルの求人に加えて、ハローワークの最新情報も知ることができます。

また、グッピーは会員登録をすることで自己診断を受けることができます。

グッピーが提供する自己診断は3000の法人が使用している信頼あるもので、それを無料で受けることができます。

転職活動を始めたばかりであったり、これから転職を始めようという人はぜひ1度受けてみることをおすすめします。

スリーサイズ

スリーサイズは柔道整復師など治療家に特化した転職サイトで、特に柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師などの国家資格のある治療家の求人数が多いです。

また、スリーサイズの魅力はなんといっても転職サポートが充実していることです。

基本的に転職サイトのサポートと言えば求職者に合った転職先の紹介などですが、スリーサイズの転職サポートは一歩踏み込んだ内容になっています。

例えば面接日程の調整や福利厚生に関しての交渉など、求職者が自分でやるのが面倒なことを代わりにやってくれます。

なので仕事をしながらでも転職先を探すことができますし、よりよい転職先に巡り合う可能性が上がります。

大阪で整形外科に転職しよう!

整形外科は柔道整復師の転職先としてとても人気ですが、柔整師の需要が低下している影響で大きな病院に勤めることは難しくなっています。

しかし、クリニックのように地域に密着した病院でしたら積極的に柔道整復師を募集しているの探すならクリニックの求人を探しましょう。

求人探す方法としてはハローワーク、タウンワーク、治療家に特化した転職サイトがありますが、どれか1つの方法に頼ることなく3つの方法すべてを積極的に試していきましょう。

関連する他の記事

柔道整復師におすすめの転職サイトベスト3!利用時の注意点も紹介!
柔道整復師が転職をする際は、治療家に特化した転職サイトに登録することがおすすめです。サイトに登録す…
柔道整復師のアルバイト事情!賢く求人を探しましょう
柔道整復師はアルバイトとしても働くことができます。基本的に正社員とそこまで待遇に変わりはなく、限ら…
柔道整復師の面接完全攻略!
柔道整復師の面接は自分の技術力をアピールするためにとても重要です。しかし、アピールする前にこの人は…
柔道整復師は派遣としても働ける?業務委託もおすすめ!
柔道整復師は派遣としても働くことができます。正社員としてよりも自由度が高く、さまざまな環境で働ける…
ページ上部に戻る