TOP > 柔道整復師の転職情報 > リハビリに関われる柔道整復師求人は?探し方も紹介!

リハビリに関われる柔道整復師求人は?探し方も紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
リハビリ台

柔道整復師として働く上で整骨院以外で働くことも重要です。

整骨院で学ぶことができないようなことを学ぶことができますし、将来の選択肢を広げることができます。

今回はリハビリ業務が行える柔道整復師求人の種類と探し方を解説していきます。

リハビリ業務を専門的に行うなら病院の整形外科

柔道整復師がリハビリに関われる代表的な職場として病院の整形外科が挙げられます。

整形外科では医師の指示の下、主に理学療法師とともに業務を行います。

病院によって細かな業務内容などは異なりますが、柔道整復術を活かした施術を行える病院などもあります。

ギプス固定やテーピング固定など柔道整復師として身につけておきたい業務も行いますし、レントゲンなど整形外科でなければ経験することができない業務などもあります。

整形外科では学ぶことがたくさんある

整形外科は整骨院と比べてさまざまな怪我の人が訪れます。

そのため、リハビリ業務を通じ、普段整骨院で働いていては経験できないような外傷を診ることが可能です。

この経験は柔道整復師としては非常にありがたいものですし、学ぶことも多いでしょう。

将来的に開業を考えている人にとっても、さまざまな外傷に今のうちに触れておくことはとても価値があります。

ただ、求人自体は減少傾向にある

柔道整復師が経験を積む場として整形外科はとても魅力的ですが、肝心の求人自体は減少傾向にあります。

本来整形外科でリハビリ業務を行うはずである理学療法士の数が増加しており、柔道整復師を募集する病院が減少してしまったことが原因の1つとして挙げられます。

ただ、現在もクリニック規模の病院などでは柔道整復師を募集しているので、整形外科で働きたいと考えている人はクリニックの求人を探すようにしましょう。

2017.09.04
柔道整復師は介護の現場で機能訓練指導員として働くことができます。現在人気が出ていることもあり、転職を検討している人も多いのではないでしょうか。今回は柔道整復師の介護求人の特徴と転職事情を解説していきます。

機能訓練指導員もリハビリ業務を行う

病院の整形外科以外にも、柔道整復師は機能訓練指導員として働くことでリハビリ業務に関わることができます。

機能訓練指導員は介護の現場においていなければならない重要な仕事で、介護業界の拡大によって需要が高まっています。

機能訓練指導員は主に介護施設などで、利用者に対して機能訓練やリハビリ業務などを行います。

ただ、介護の現場における業務では外傷を診ることはまずありません。

主な業務は身体能力の維持や改善であることが多いため、リハビリ業務がしたくて転職した人は物足りなさを感じるかもしれません。

求人はデイサービスのものが多い

柔道整復師向けの機能訓練指導員の募集は特にデイサービスのものが多いです。

デイサービスとは利用者が日帰りで介護施設に通い、機能訓練やリハビリを行うものです。

有料の老人ホームと比べると全介助の必要のない、食事や入浴、排泄などの介助が可能な高齢者が利用者になるので、介護業界が初めての人でも転職がしやすいです。

利用者を自宅まで送り迎えしなければならないので、転職の際は運転免許証が必要になってきます。

機能訓練指導員の募集は多め

柔道整復師向けの機能訓練指導員の募集は非常に多いので探すのにそこまで困らないでしょう。

エリアのよっては整骨院と同じくらい機能訓練指導員の募集があります。

高齢化が進んでいるので当然と言えば当然です。

デイサービスは、施設によって行う機能訓練の内容が異なります。

介護業務には極力関わらず、リハビリ業務に特化した仕事がしたい人は、リハビリに特化したデイサービスの求人を探しましょう。

入浴や食事などがないところもありますし、3.4時間ほどリハビリを行うだけですので、介護施設というよりはジムのようなイメージのところが多いです。

デイサービスにはさまざまな種類があるので、いろいろチェックしたほうがいいですよ。

リハビリ業務ができる柔道整復師求人の探し方は?

柔道整復師がリハビリ業務を行える仕事を探すのに確実なのは治療家に特化した転職サイトです。

大手転職サイトとは異なり、柔道整復師の募集を豊富に取り扱っています。

整骨院だけでなく、さまざまな求人を取り扱っているのであなたにぴったりの転職先が見つかります。

登録は簡単にできますし、利用料は無料ですので気軽に転職活動を初められるのも魅力的です。

どの転職サイトを利用すればいいの?

柔道整復師など治療家に特化した転職サイトにはいくつも種類があります。

これから転職をしようと考えている人からすれば、どのサイトが1番いいのかと考えてしまうでしょう。

しかし、柔道整復師向けの転職サイトを選ぶ際は、複数のサイトに登録するのがおすすめです。

いくつかのサイトを実際に利用してみて、いい求人のあるサイトから応募するのが1番効率がいいです。

それぞれのサイトにある非公開求人をできるだけチェックするという意味でも複数のサイトに登録するのがいいでしょう。

治療家に特化した転職サイトを活用しよう!

柔道整復師がリハビリ業務をしたいのでしたら病院の整形外科かデイサービスなどの機能訓練指導員を目指しましょう。

それぞれ微妙に趣は異なりますが、リハビリ業務を行うことができます。

また、求人を探すなら柔道整復師など治療家に特化した転職サイトに複数登録しましょう。

そうすることで効率よく自分の理想の転職先に出会うことができますよ。

関連する他の記事

福井県の柔道整復師求人の傾向は?転職成功のポイントも紹介!
福井県は人口77万人、県庁所在地は福井市です。今回は福井県の柔道整復師求人の傾向を紹介していきます。…
柔道整復師の資格は通信制で取得できる?おすすめは夜間の専門学校!
柔道整復師の国家資格は通信制の学校では取得することができません。そのため、他業種からの転職を考えて…
平成30年4月から柔道整復師の開業には実務経験と研修が必要に!
平成30年4月から柔道整復師が開業する場合実務経験と研修が必要になります。今回はこの開業条件の追加に…
柔道整復師からスポーツトレーナーに!求人の傾向も解説!
柔道整復師が働く場としては整骨院や整形外科が主になりますが、スポーツに携わる仕事にも関わることがで…
ページ上部に戻る