TOP > 柔道整復師の転職情報 > 千葉県で整形外科に転職!柔道整復師向け求人を見つける方法は?

千葉県で整形外科に転職!柔道整復師向け求人を見つける方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
千葉県木更津の江川海岸の夕焼け

千葉県には東京のベッドタウンが複数あることから、人口も625万人と非常に多いです。

県庁所在地は千葉市で、東京からのアクセスもしやすいです。

柔道整復師の勉強ができる学校も何校かあり、柔道整復師の人口も2,885人と多いです。

今回は柔道整復師の整形外科への転職事情と千葉県における柔道整復師向け整形外科求人の探し方を紹介していきます。

整形外科求人は減少傾向?

最近になり、柔道整復師を募集している整形外科が減少傾向にあります。

転職求人が多い千葉県においてもその傾向は顕著です。

都内などの大きな病院などではすでに柔道整復師の姿はなく、代わりに理学療法士がそのポジションにいます。

もともと不足していた理学療法士の穴を埋める目的で病院業務を行っていた柔道整復師は、理学療法士の増加によってだんだん需要がなくなってしまったという背景があります。

今後需要が高まることはないので、気軽に病院で働きたいというのは厳しいでしょう。

特に自力で募集を探すのは難しいです。

学校や知人の紹介などがあるなら積極的に活用していきましょう。

柔道整復師はクリニックを探そう

減少傾向にあるものの、クリニック規模の病院では現在も柔道整復師を募集しています。

クリニック規模というと地域に密着したアットホームなところが多いので、働く環境としては良好でしょう。

ただ、さまざまな外傷を患者が来院する大きな病院に較べてクリニックは、軽度の外傷の人が訪れることが多いです。

そのため、学ぶことが制限されてしまう場合もあります。

ただ、レントゲンに関する基本的な知識やギプスの固定など柔道整復師として役に立つことはたくさんあります。

積極的に学ぼうと思えば学ぶことも増えてきますよ。

どんな業務ができるかをチェックしよう

柔道整復師が病院で働く際は、どんな業務ができるのかということを事前にチェックするようにしましょう。

業務内容は病院によって異なるため、病院によっては柔道整復師に理学療法士のサポートや雑務しかさせないこともあります。

どんな外傷の患者が多いのか、柔道整復師はどんな業務を任されるのかということが分かれば安心です。

転職サイトの掲載情報に記載されていない場合は、面接などを通じて業務内容を確認できるようにしましょう。

休日が取りやすくて社会保障も整備されている

病院はは整骨院と較べて休日をきちんと取ることができ、社会保証も充実していることが多いです。

最近は整骨院でも休日や社会保障をきちんと保証しているところも増えていますが、病院には整骨院にはない安定感があります。

特に顧客を確保しなければならないなどのノルマ的なこともない働きやすい環境です。

千葉県で柔道整復師向け整形外科求人を探す方法

千葉県は柔道整復師向けの求人数は多いですが、整形外科の募集はなかなか見つけることはできません。

どうすれば効率的に見つけられるのか見ていきましょう。

ハローワーク

ハローワークは地元就職に強い傾向があるため、千葉県で仕事を探すのにも適しています。

掲載にお金がかからないことから、転職サイトでは掲載されないような個人経営の整骨院などでも見つけることができます。

整形外科の求人も地域によっては見つけることができるので、1度チェックしておいたほうがいいでしょう。

ただ、ハローワークで取り扱っている求人によっては実際の雇用条件とは異なることがあるので、選考前や選考中に確認するようにしましょう。

千葉県には13ヶ所のハローワークがあるので、近くのハローワークに1度行ってみましょう。

柔道整復師に転職サイト

千葉県で柔道整復師向けの求人を探すのでしたら治療家に特化した転職サイトもおすすめです。

大手転職サイトと違って柔整師や鍼灸師などの治療家の求人に特化しているので、転職先探しにおすすめです。

サイトのよってなのですが、整形外科の求人も見つけることができるので、チェックしてみるといいでしょう。

転職サイトは自分に合った求人を探すことができますがそれだけではありません。

履歴書や面接のポイントなどの転職に関するお役立ち情報を調べられたり、キャリアサポートを受けることができます。

キャリアサポートを利用するのはもちろん無料なので、転職をしていて困っていることがあったら相談することができます。

病院のHPをチェックしてみる

病院の場合はある程度の規模になってくるとHPを開設している場合があります。

そういった病院のHPに求人を掲載しているケースが比較的多く、整形外科の募集を探す場合はチェックしたほうがいいでしょう。

千葉県で整骨院へ転職

千葉県は東京に近いこともあって人口が多く、求人も多いです。

しかし、柔道整復師を募集している整形外科の募集は減少傾向にあり、千葉県でも見つけることは難しいでしょう。

今後病院へ転職を検討している人は、クリニックなどの小規模な病院を探しましょう。

今回紹介した3つの方法を活用すれば希望の求人も見つけることができますよ。

関連する他の記事

福島県で柔道整復師向けの求人を探す方法と特徴を紹介!
福島県で柔道整復師としてキャリアアップできる転職先を探しているのでしたら、治療家に特化した転職サイ…
平成30年4月から柔道整復師の開業には実務経験と研修が必要に!
平成30年4月から柔道整復師が開業する場合実務経験と研修が必要になります。今回はこの開業条件の追加に…
柔道整復師業界はいまどうなっている?気になる現状を解説!
柔道整復師として働く上で業界の現状はどうなっているのかということを把握することはとても大切です。柔…
柔道整復師の大学とは?専門学校とどう違う?
柔道整復師の大学について専門学校との違いを交えながら、メリット、デメリット、カリキュラムや、実際に…
ページ上部に戻る