TOP > 柔道整復師の転職情報 > 柔道整復師がスポーツ整形外科に転職するには?求人の探し方も解説

柔道整復師がスポーツ整形外科に転職するには?求人の探し方も解説

このエントリーをはてなブックマークに追加
整形外科のリハビリ室の風景

スポーツ整形外科は普通の整形外科と違い、医師がスポーツに関して深い理解を持っています。

現在の細分化、多様化したスポーツ分野において幅広い知識を持っていなければならないため、誰でもなれるわけではありません。

プロアスリートが訪れるような病院ともなると医師の知識、技術もトップレベルになります。

今回はそんなスポーツ整形外科に柔道整復師が転職するためにはどうすればいいのか、どうやって求人を見つければいいのかを解説していきます。

スポーツ整形外科に柔道整復師が転職するにはどうすればいい?

スポーツ整形外科の求人は主に首都圏に東京、大阪、福岡などの都市圏内に集中しています。

そのなかでも東京はもっとも多く、有名な医師がいる病院も多いです。

確実に求人を探すのでしたら各首都圏、特に東京への転職を検討するようにしましょう。

中には引越し費用を一部負担してくれるようなところもあるので、資金的に不安な人も安心です。

将来のビジョンを明確にしよう

スポーツ整形外科に転職したいのなら、将来的なビジョンを明確にしましょう。

スポーツトレーナーとしてアスリートを支えたい、柔道整復師としてスポーツ整骨院を開業してスポーツをする人を支えていきたいなど、自分がどんなことをしたいのかということを改めて考えてみましょう。

病院や医師によって専門分野などは異なってきます。

なのでどういった病院に行きたいのかということも変わってくるはずです。

柔道整復師以外の資格も取得しよう

柔道整復師からスポーツ整形外科に転職する場合は、柔道整復師以外の資格も取得しておいたほうがいいでしょう。

トップレベルのスポーツトレーナーで柔道整復師の資格しか持っていない人は少ないです。

柔道整復師と一緒にあん摩マッサージ指圧師や理学療法士などの資格を持っている人が多く、幅広い場面に対応できるようにしています。

スポーツ整形外科で働く上でも、あん摩マッサージ指圧師や理学療法士などの資格を持っていると役に立ちます。

倍率が高い場合でも有利に選考を進めることができるでしょう。

スポーツ整骨院に転職してみる

柔道整復師としてスポーツに関わる仕事をしたいのでしたらスポーツ整骨院もいいでしょう。

スポーツ整骨院の中にはスポーツトレーナーとして働いている人が院長であったり、プロアスリートが訪れるような整骨院もあります。

スポーツ整骨院では地域のスポーツチームのトレーナーとして働くことができるなど、スポーツ整形外科よりもスポーツに近い形で関わることができます。

将来の開業の参考になる

たしかに整形外科には整骨院では学ぶことができないようなことを学ぶことができます。

しかし、スポーツに関わりながら仕事をしていきたいのでしたらスポーツ整骨院で働くことも視野にいれておいたほうがいいでしょう。

柔道整復師としての最終的な柔道整復師としてのキャリアプランとして、整骨院開業したいと考えている人は多いはずです。

スポーツ整骨院で働いた経験が開業の際にも必ず役にたちますよ。

2017.07.20
柔道整復師は国家資格のある怪我の処置のエキスパートですのでスポーツトレーナーとしても活躍できます。今回はスポーツトレーナーとはどんな仕事をするのかと、柔道整復師からなるためにはどんな方法があるのかについて解説していきます。

スポーツ整形外科の求人を見つける方法は?

スポーツ整形外科の求人はなかなか見つけるのは難しいです。

そもそもスポーツに特化した整形外科の数に限りがありますし、必ずしも柔道整復師を募集しているとは限りません。

特に現在柔道整復師を募集している整形外科は少なくなっているので、本気で転職を検討しているのでしたら、引っ越しなども視野に入れたほうがいいでしょう。

ハローワーク

スポーツ整形外科を見つける方法としてまず挙げられるのが、ハローワークです。

柔道整復師向けの求人を検索することができ、自分の住んでいる地域の近くで仕事を探すことができます。

求人数の点では1番多いので、1度確認してみて損はありません。

ハローワークにはネット版もあり、自宅や仕事の空き時間にいつでも求人を探すことはできます。

その点では便利ですが、応募の際に1度ハローワークを訪れる必要があるので注意が必要です。

疑問点などあったら応募のための紹介状をもらう際は相談員に相談してみるといいでしょう。

転職サイトを活用する

スポーツ整形外科の求人を探す方法としては他にも治療家に特化した転職サイトがあります。

治療家に特化した転職サイトは柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師など治療家を募集している求人を取り扱っている転職サイトで、大手転職サイトでは見つけることができないような求人を見つけることができます。

転職先を探すだけでなく、履歴書の書き方や面接のポイントなどの転職お役立ち情報や、コンサルタントによるキャリアサポートを利用することができます。

登録は簡単にできますし、利用料は無料です。

自分では見つけることができないような転職先を、柔道整復師の転職のプロが見つけてくれるので転職後の満足度の高いです。

スポーツ整形外科でスポーツと一緒に働こう

スポーツ整形外科はスポーツと関わる仕事なだけあって柔道整復師から人気です。

ある程度有名な医師の病院では、競争率は高まることも見込まれます。

スポーツに特化した整形外科の求人は東京、大阪、福岡などの都市圏に集中しています。

本気で転職を検討しているのでしたら、引っ越しなども検討する必要があります。

求人を探すには基本的に今回紹介した方法が確実なのでぜひ実践してみてくださいね。

関連する他の記事

柔道整復師のメリットは?他の国家資格と比較してみた!
柔道整復師は自分の手で患者の怪我を治すとてもやりがいのある仕事です。似たような職業の理学療法士やあ…
介護業界で働きたい柔道整復師はケアマネージャーを目指せ!
柔道整復師は資格を活かして介護業界でも働くことが可能です。まずは機能訓練指導員として働くことになり…
沖縄で柔道整復師の求人を探そう!おすすめの転職サイトはなに?
沖縄で柔道整復師求人を探す際場合は、転職サイトを活用するのが1番確実です。今回は沖縄での柔道整復師…
柔道整復師とは?どんな仕事をしてるの?
柔道整復師って知っていますか?聞いたことはあっても何をしている仕事なのか詳しくは分からない人も多い…
ページ上部に戻る