TOP > 治療家の転職情報 > マッサージ業界は女性ならではの転職先がいっぱい!効率よく求人を探そう!

マッサージ業界は女性ならではの転職先がいっぱい!効率よく求人を探そう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
マッサージを受けている若い女性

最近は美容や健康への意識の高まりから、専門のサロンが増えてきました。

他業種からマッサージ業界にチャレンジする人も増加傾向にあります。

今回は女性のマッサージ業界転職状況とおすすめの求人サイトを紹介していきます。

女性を積極的に募集している仕事は?

マッサージ業界といってもさまざまな仕事があるので、求人を探す際は少々面倒です。

いくつかある仕事の中でも、女性を積極的に募集しているのは主にセラピストやエステティシャンなどです。

顧客のほとんどが女性であるため、女性の施術者の需要が非常に高いです。

基本的に未経験からでも転職が可能なので、他業種で働いていたけどマッサージ関係の仕事がしたくなったという人が多いです。

国家資格が必要なあん摩マッサージ指圧師になる人も多いですが、資格を取得するために3年以上学校に通う必要があり、学費もかかるので時間とお金に余裕がある人向けです。

未経験からでも大丈夫?

整体や美容、リラクゼーション関連の求人は基本的に未経験者も積極的に募集しているところが多いです。

研修制度が充実していたり、各種学校に通うサポートをしてくれるようなところもあるので、まだ知識やスキルがないという人はそういった研修などが充実している求人を選ぶようにしましょう。

また、もし可能なら転職の前に学校に通っておくのがベストです。

研修にかかる時間を大幅に削減することができますし、すぐに戦力になるということで選考でも有利になります。

給料面でもインセンティブが早くつく可能性もありますし、早めに行動しておいて損はありません。

夜間学校などもあるので、ご自身のライフスタイルに合わせて学校を選んでみてくださいね。

資格は取得しておくべき?

整体師やエステティシャンには転職の際に特別な資格を求められるということはありません。

ただ、取得しておくと便利なこともあります。

まず面接などの際にアピールすることが増えますし、それだけで採用される確立は上がります。

ただ、注意しなければならないのが資格といってもどれでもいいわけではないということです。

エステティシャンならエステティシャンの資格がありますし、アロマならアロマの資格があります。

自分がどんな仕事をしたいのか明確にして資格を取得するようにしましょう。

取得する資格も、できるだけ有名で業界の人なら誰でも知っているようなものを取得したほうがいいですよ。

2017.09.20
マッサージ業界といっても職種はいくつかあり、それぞれ転職の仕方や働き方は異なります。資格などの関係もあるので、きちんと理解することが大切です。今回はマッサージ業界の転職事情を詳しく解説していきます。

女性のマッサージ業界での転職におすすめの求人サイト3つ

女性がマッサージ業界で転職をする場合におすすめの求人サイトが3つあります。

それぞれの特徴を説明していくのでぜひ参考にしてくださいね。

リジョブ

リジョブは美容やリラクゼーション関連に特化した転職サイトで、エステティシャンやリフレクソロジストなどの求人を豊富に取り扱っています。

求人の検索も非常にしやすく、各職種ごとに仕事を探すことができます。

サイトも女性に親しみやしデザインとなっており、誰でも使えるようなものになっています。

求人情報に従業員の男女比が記載されていたり、実際の施術内容なども書かれているので、求人探しもしやすいです。

スリーサイズ

スリーサイズは柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師など治療家と、整体師やリラクゼーション関連の仕事に特化した求人サイトです。

求人数も多く、検索自体も非常にしやすいのでぜひとも登録したほうがいいサイトです。

スリーサイズの特徴はやはりキャリアサポートが充実しているところです。

コンサルタントが求職者の希望を聞き取り、希望に沿った求人を提案してくれます。

他にも面接日程の調整や雇用条件で気になる点の確認、交渉などもしてくれます。

必要であればなんと転職時の引越し費用の交渉なども行ってくれます。

これほどのキャリアサポートをしてくれるサイトは治療家、リラクゼーション業界でもなかなかありません。

ジョブノート

ジョブノートは柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師などの国家資格を持った治療家の求人に強いサイトですが、整体師やリラクゼーション関連など女性の求職者が多い仕事を探すのにも向いています。

キャリアサポートも充実していますし、求人の質も高いです。

また、採用お祝い金といってジョブノートを利用して転職をすると最大で10万円を貰うことができます。

採用お祝い金を行っている求人サイトはいくつかありますが、最大で10万円とここまで高額料金を設定しているところは少ないです。

マッサージ業界で女性ならではの転職をしよう!

マッサージ業界は女性に向いている仕事があるので可能性はいくらでもあります。

未経験を積極的に募集しているところが多いので、まずはマッサージ業界に飛び込んでみるというのもアリです。

ただ、できることなら学校などに通ってきちんと勉強をしてからのほうがいいところに転職できるかもしれませんね。

今回紹介した3つのサイトは女性がマッサージ業界で求人を探すのにおすすめのサイトばかりなのでぜひ利用してみてくださいね。

関連する他の記事

整体師の求人の種類と選ぶ際の3つのポイント!おすすめ転職サイトも紹介
転職の際にどんな求人があるのかをきちんと把握しておくことも非常に大切です。

今回は整体師の求…

整体師の仕事は激務で体力がいる?どんな人が向いてるの?
整体師の詳しい仕事内容と、激務と言われる整体師が、いったいどんな人に向いてる仕事なのかを紹介してい…
あん摩マッサージ指圧師になるには?免許はどうやって取ればいい?
あまり知られていない国家資格である、あん摩マッサージ指圧師。今回はそんなあん摩マッサージ指圧師の免…
整体師とマッサージ師の違いってなに?
みなさんは、整体師とマッサージ師の違いをご存知ですか?今回は整体師とマッサージ師の違いを三点の視点…
ページ上部に戻る