TOP > 整体師の転職情報 > 40代から整体師に転職して成功させるためにするべきこと

40代から整体師に転職して成功させるためにするべきこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
施術着を着た中年男性

最近40代など中高年になってから整体師に転職する人が増えてきました。

整体スクールでも40代、50代の生徒は珍しくないです。

今回は40代から整体師に転職した場合どういう状況が待っているのか、成功するためにはどういったことが必要なのかを解説していきます。

40代から整体師に転職できる?

整体師には定年というものが無いのでいくつになっても働き続けることができます。

ですので40代から転職することも可能です。

ただ、働くことはできますが、働き続けてそして成功させることは一苦労です。

整体スクールには40代、50代の生徒がたくさん入学してきますが、数年後に整体業界で働き続き続けている人は少ないです。

整体師は成功すれば確かにサラリーマンよりも充実した生活を送ることが可能です。

しかし、そうなるためにはそれ相応の努力をしなければならないということです。

体力がなければ施術はできない

整体師として今後働いていくためにはまず体力がなければなりません。

整体院での仕事というのは、数時間立ちっぱなしでいなければならないですし、施術には非常に体力が必要です。

施術をしていて指や手首などを痛めてしまうこともあるほどハードであるということをきちんと認識しましょう。

もちろん、働いていれば慣れてきて体力も付いてきますが、今はできていたとしても50代、60代になったときに整体師として働くことができるのかということをきちんと想像しておいたほうがいいでしょう。

独立開業しても成功するのは難しくなっている

現在都内を中心に整体院は乱立しており、整体院同士の競争が激化しています。

美容やスポーツなどのジャンルなどに分かれて専門性が高まっていますが、それでも顧客が分散してしまい経営の厳しい整体院は多いです。

そうした状況の中で独立開業するとなると、整体師としての知識の他にも経営スキルも必要になってきます。

技術があったとしてもお客さんが来なければ意味がありません。

どうやって集客をすればいいのかということをきちんと考え、問題があった場合に自分で対処できる経営者としての考え方をきちんと養っておかなければなりません。

40代からの転職で大切なこと

40代から整体師として成功させるためにもっとも大切なことは整体を一生し続けるという覚悟です。

成功することは難しいですが、それでも努力をし続ければ成功に近づくことが可能です。

現状から脱却するべく整体業界に転職するのでしたら、そう簡単にうまくはいかないということをまずは覚悟して、若い人たちに負けないような気持ちを持つ必要があります。

整体師には定年というものがないので、いくらでも成功させるチャンスはあります。

まずは整体院で雇われ施術師として働く

整体師として働くとして、学校を卒業してすぐに独立開業する人は少ないです。

基本的に整体院などで雇われ施術師として経験を重ねるのが一般的です。

しかしそういう場合、気を付けなければならないのが周りの人達は若い人ばかりであるということです。

整体院では10代や20代などの若い人たちと同じ扱いを受けることになりますし、前職である程度の給料を貰っている人の場合は年収もガクッと落ちてしまいます。

40代から整体師に転職した人の中には、そういった環境に耐えることができずに辞めてしまった人が大勢います。

そうならないためにも、転職先は十分気をつけて選び抜かなければなりません。

2017.07.24
あん摩マッサージ指圧師は国家資格を活かして美容やスポーツ業界でも活躍の幅を広げています。特に人気なのがスポーツトレーナーの一種であるアスレティックトレーナー(AT)です。今回はあん摩マッサージ指圧師とはどんな仕事なのか、あん摩マッサージ指圧師から転職するためにはどうすればいいのか解説していきます。

40代から整体師として成功させるには?

40代から整体師に転職する際は、その職場ですべてのノウハウを身につけるつもりでいなければなりません。

そのため整体師としての初めての職場が非常に重要になってきます。

今の職場では勉強できることが少ないから別の職場を探そうなんてことがないようにしっかりと求人を見極める必要があります。

治療家に特化した転職サイトを活用しよう

整体師への転職の際には治療家の求人に特化した転職サイトを活用するのがおすすめです。

登録は簡単にできますし、利用料も無料ですので気軽に始めることができます。

サイトによって国家資格系に特化していたり、整体系に特化していたりと特徴が異なるのでまずはいくつか登録してみて自分に合ったものを選びましょう。

困ったことがあったらエージェントに頼ろう

転職で困ったことがあったらエージェントに頼りましょう。

エージェントは整体師の転職のプロですので、40代での転職の場合でも確実なサポートをしてくれます。

今後のキャリアプランや不安や悩みなども相談することができるので非常に頼もしい存在に感じるでしょう。

40代から整体師に転職する人におすすめの転職サイト

リジョブ

リジョブ

リジョブは美容、リラクゼーション系に特化した転職サイトで求人数、質ともに業界トップクラスです。

求人情報には従業員の男女比や実際に来院する客層まで記載されています。

サイトデザインは女性をイメージしたものですが、もちろん男性でも利用ができます。

整体師への転職をするなら、リジョブが1番おすすめです。

リジョブの公式ページへ

ジョブノート

ジョブノート

ジョブノートは治療家業界に特化した転職サイトです。

求人数もトップクラスで、整体師を募集している整骨院の求人が多いです。

専任のエージェントがあなたの希望に合った求人を紹介してくれるほか、履歴書や面接対策などもしてくれるので、転職を初めてやる方でも安心です。

関連する他の記事

2017年版整体師の転職動向!今後ますます専門性と需要が高まる見込み
2017年度版整体師の転職動向を詳しく解説!昨今整体師の活躍の場は拡大しており、専門性も高まっています…
整体師の求人傾向は?おすすめの転職サイト厳選3つ!
整体師は整骨院からリラクゼーションサロンまでさまざまな場所で働くことができます。今回は整体師の求人…
あなたはどっち?柔道整復師と整体師を徹底検証
柔道整復師と整体師は名前は似ているけど異なる職種です。資格や働く場所などいろんな違いがあるので今回…
柔道整復師女性の転職事情とコツとは?
女性の転職を成功させるためには自分に合った求人サイトに登録するのが近道です。国家資格が必要な柔道整…
ページ上部に戻る