TOP > 柔道整復師の転職情報 > ハローワークで柔道整復師の求人探しってどうなの?

ハローワークで柔道整復師の求人探しってどうなの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
履歴書と封筒

柔道整復師を募集している転職先を探しているときにハローワークを利用する人は多いですよね。

掲載数も多いですし、担当者が相談にも乗ってくれます

しかし、実際のところ柔道整復師向けの転職先を探すのにハローワークを使うのがベストなのかというとそうではありません。

メリットとデメリットをきちんと把握しておくようにしましょう。

ハローワークを利用するメリット

まずは柔道整復師向けの求人を探す場合のメリットを見ていきましょう。

とにかく掲載数が多い

ハローワークは厚生労働省が運営しているだけあって求人数は非常に多いです。

全体の掲載数は70万以上で、主に募集しているのは正社員です。

非常に豊富な業種、職種があり、この中から自分の希望の転職先を探すのは至難の業です。

フリーワードで柔道整復師と検索してみても6000件ほどの日本全国各地の求人をチェックすることができます。

整骨院業務や機能訓練指導員、エステティシャンなど、柔道整復師の資格やスキルを活かせる仕事をいくらでも探すことができます。

地元就職に強い

ハローワークは地元就職にとても強く、他の媒体では見つけられないようなローカルな転職先を見つけることができます。

求人数もそうですが、ローカルな転職先を幅広く取り扱っているところが強みです。

現在リクナビやマイナビといった大規模な就職、転職サービスを展開している企業が多いですが、ハローワークのように地域密着の仕事を見つけられる媒体は他にありません。

担当者との面談が以外に役に立つ

ハローワークでは応募する仕事が決まったら担当官と面談することになっています。

担当官とは主に応募予定の求人の詳しい情報や内情、適性やこれからの流れなどを話します。

面談では質問をすることができるので、気になることはどんどん質問したほうがいいです。

親身に相談に乗ってくれる優しい担当官もいるので、転職の際の不安や疑問点を事前に考えておいがほうがいいですよ。

担当感との面談をうまく活用することができれば、確実な転職をすることができます。

2017.06.27
柔道整復師の転職にはどれくらいの期間がかかるのか、どんな流れで行うのかをステップごとに詳しく説明!これをしれば転職活動の全貌が掴める!流れを理解して見通しの立った転職活動をしましょう。

ハローワークを利用するデリット

柔道整復師向けの求人を探す場合のデメリットも見ていきましょう。

求人に嘘の情報や実際と異なる情報が記載されている場合がある。

ハローワークは柔道整復師向けの求人の掲載数も多いですが、その分実際とは異なる情報や嘘の情報が記載されている求人も非常に多いです。

賃金ではいくらと書かれていたのに、なんだかんだで条件として聞いていた金額を下回る給料だったなんてことはよくあります。

また、給料面だけでなく、休日や福利厚生であっても記載されていた情報とはまった異なっているということも多々あります。

いちいちハローワークに行かないといけない

もし気になる求人が見つかった場合は最寄りのハローワークに行って担当官の話を聞いてみるか、もしくは企業に直接問い合せるかしなければなりません。

気になる仕事がある度にいちいちそうしたことをしなければならないのは非常に労力がかかりますし、時間もかかります。

問い合わせてみたけどそこまで興味が沸かなかったとなると、ただ無駄な時間になってしまします。

担当官に当たり外れがある

ハローワークの担当官には当たり外れがあると言われています。

親切でこちらの話をちゃんと聞いてくれる担当官でしたらいいのですが、そうではない担当官もたくさんいます。

せっかく話を聞きに行ったのにあまり相手にされず、ただ紹介状をもらうだけみたいなことになってしまうこともあります。

転職サイトを活用しよう

ハローワークはたしかに地元求人に強く、掲載数も多いですが、その分さまざまなデメリットもあります。

そういったデメリットがなく、安心して転職ができるのが転職サイトです。

特に、柔道整復師の資格や経験を活かせる転職先を探すのでしたら柔道整復師など治療家に特化した転職サイトがおすすめです。

登録は簡単にできますし、どの転職サイトでも利用料は無料です。

柔道整復師の転職先を探しやすい

治療家に特化した転職サイトは、柔道整復師の求人を豊富に取り扱っているだけでなく、効率よく自分の求めている求人を見つけることができます。

柔道整復師の転職先は一般的には整骨院ですが、中にはデイサービスやフィットネスジムやリラクゼーション系の仕事をしたい人もいますよね。

治療家に特化した転職サイトでしたらそういった柔道整復師の転職先のジャンルをきちんと分けて仕事を探すことができます。

転職サポートが充実

治療家に特化した転職サイトは柔道整復師の求人を効率的に見つられるだけでなくく、さまざまな転職サポートを受けることができます。

履歴書の書き方や面接でのポイント、求職者の希望に沿った仕事の紹介や面接日程の調整など、幅広い転職のサポートをしてくれます。

柔道整復師の転職なら治療家に特化した転職サイトを使おう!

転職の際にハローワークを利用するのはメリットもあるのですがデメリットのほうが大きいです。

柔道整復師の資格や経験を活かせる転職先を探しているのでしたら、治療家に特化した転職サイトを利用しましょう。

柔道整復師の求人を効率よく調べられるほか、幅広い転職サポートを受けることができます。

関連する他の記事

柔道整復師と理学療法士って何が違うの?
柔道整復師と理学療法士の違い明確に理解していますか?柔道整復師と理学療法士、作業療法士はリハビリ治…
新卒で柔道整復師に就職!求人はどうやって探せばいいの?
柔道整復師として生きていく上で、新卒で働く環境というのはとても重要なものです。

新卒で自分に…

長崎県の柔道整復師向け求人を探す方法は?おすすめ転職サイトも紹介
長崎県で柔道整復師の資格や経験を活かせる仕事を探すのでしたらハローワークの前に治療家業界に特化した…
東京で柔道整復師向け求人を探す方法は?整形外科へ転職できる?
東京は求人数も多く、柔道整復師が転職先を探すのも簡単だと思いがちです。しかし実際のところ病院の募集…
ページ上部に戻る