TOP > 柔道整復師の転職情報 > 兵庫県の柔道整復師の転職事情は?病院の求人はどう探す?

兵庫県の柔道整復師の転職事情は?病院の求人はどう探す?

このエントリーをはてなブックマークに追加
神戸の夜景

兵庫県は神戸を中心に柔道整復師向けの求人が集中しており、仕事を探すのにはうってつけです。

ただ、整骨院の募集はすぐに見つけられるものの病院はなかなか見つけられないのではないでしょうか。

整形外科で働きたいと思っているけどなかなか募集が見つからないなんてこともありますよね。

今回は兵庫県の柔道整復師転職事情と病院求人の探し方について解説していきます。

兵庫県の求人は神戸周辺に集中している

兵庫県で仕事を探すとなると、神戸市など人口が集中しているエリアで探したほうが効率的です。

求人も神戸市周辺に集中しているので、選択肢が多く自分の希望の転職先を見つけやすいです。

選択肢が増えるだけでなく、平均月給なども上がってくるので、神戸市以外に住んでいた人も転職を機に引っ越しをする人は多いです。

企業によっては引っ越し費用の一部を負担してくれるところもあるので、経済的な不安がある人でも安心です。

兵庫県での主な転職先は?

兵庫県での柔道整復師の主な転職先は整骨院です。

柔道整復師の主な勤務先が整骨院ですから当然といったら当然です。

ただ、傾向としては鍼灸整骨院が多いです。

個人経営やチェーン展開しているところなどさまざまです。

また、デイサービスやリラクゼーションサロンなどの求人も多いので、整骨院以外への転職を希望の人は検討してみてください。

2017.08.10
兵庫県は柔道整復師を募集している求人数が多いので転職先を簡単に見つけることができます。今回は兵庫県の柔道整復師を募集している求人の特徴とおすすめの転職サイトを紹介していきます。

病院求人の探し方

柔道整復師を募集している病院の求人はなかなか見つけづらいです。

養成学校の紹介を受けることができれば比較的簡単に転職できるのですが、自力で探すとなると少々手間がかかります。

どうすれば兵庫県で柔道整復師を募集している病院を見つけることができるのでしょうか。

ハローワークは地元就職に強い

ハローワークは地域ごとの求人に非常に強いので地元就職に強いです。

すでに勤務地を決めているのでしたら、案外ハローワークで仕事を探したほうがすぐに転職できてしまいます。

病院求人の紹介数もハローワークがもっとも多いので確実に見つけることができます。

応募方法は企業によって異なりますが、確実なのはハローワークに話を聞きにいくか、直接企業に問い合せるかでしょう。

ハローワークには実際とは異なる情報を掲載しているところがあるので十分に注意が必要です。

聞いていたよりも給料が貰えないなんてことがないようにきちんと相談員に確認しましょう。

治療家に特化した転職サイトをチェック

ハローワーク以外にも治療家に特化した転職サイトでも柔道整復師を募集している病院を探すことができます。

掲載数ではハローワークに負けるものの、転職に関する幅広い情報を集めることができるので、転職の際の選択肢を広げるのにぴったりです。

柔道整復師など治療家に特化している転職サイトでしたら整骨院やデイサービス、リラクゼーションサロンなどの求人を豊富に取り扱っているので1どチェックしてみるといいでしょう。

あなたの転職を支えてくれる転職サポートサービスもあるので、不安なことや疑問なことがあった場合は相談してみるのもいいですね。

タウンワークでも以外に見つけられる

よく駅で無料で貰えるタウンワークにも柔道整復師を募集している病院の求人を見つけることができます。

雑誌だけでなくネット版のタウンワークもあるので、雑誌を毎回貰いに行かなくても大丈夫です。

ただ、タウンワークで紹介されている求人は主にアルバイトやパートのものが多いです。

もちろん正社員の募集もあるのですが、数自体は少ないので気をつけましょう。

柔道整復師の整形外科への転職事情は?

柔道整復師を募集している整形外科の求人は人気ですがそれほど多いわけではありません。

柔道整復師の整形外科への転職事情はどのようになっているのでしょうか。

募集しているのは小規模なクリニックなど

柔道整復師を募集しているのは地域に根付いた小規模なクリニックが多いです。

現状柔道整復師と理学療法士の両方とも飽和状態になっている状況です。

そういった状況で柔道整復師が大きな病院などで働くことは難しくなっています。

もともと整形外科で働くのも理学療法士の埋め合わせ的な面もあるので、理学療法士の増加によって柔道整復師を募集する病院が減少するのも当然のことでしょう。

ただ、現在でもクリニックなど小規模な病院などで柔道整復師は募集されているので、仕事探しの際はクリニックを探すようにしましょう。

兵庫県で柔道整復師募集の病院を探すならクリニックを探そう!

兵庫県は神戸市を中心に求人数が多いので、転職先を見つけやすい環境と言えます。

整骨院やデイサービスの募集は簡単に見つけることができますが、柔道整復師を募集している病院の求人はなかなか見つけづらいです。

ただ、あることは確かなので今回ご紹介したハローワークや治療家に特化した転職サイト、タウンワークなどの媒体などを利用して探すことをおすすめします。

柔道整復師を募集しているのは基本的にクリニックなので、転職先を探す場合は初めからクリニックを探すようにしましょう。

関連する他の記事

リハビリをする柔道整復師と理学療法士!気になる違いはどんなもの?
柔道整復師はリハビリの現場でも働くことができますが、理学療法士とはどのような違いがあるのでしょうか…
鹿児島県の柔道整復師転職事情と求人探しにおすすめの転職サイト3つ!
自然が豊かで各種産業が盛んな鹿児島県で柔道整復師を探すなら治療家に特化した転職サイトがおすすめです…
介護業界で働きたい柔道整復師はケアマネージャーを目指せ!
柔道整復師は資格を活かして介護業界でも働くことが可能です。まずは機能訓練指導員として働くことになり…
長崎県の柔道整復師向け求人を探す方法は?おすすめ転職サイトも紹介
長崎県で柔道整復師の資格や経験を活かせる仕事を探すのでしたらハローワークの前に治療家業界に特化した…
ページ上部に戻る