TOP > 柔道整復師の転職情報 > 岩手県の柔道整復師求人の特徴は?おすすめの転職サイトは?

岩手県の柔道整復師求人の特徴は?おすすめの転職サイトは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
岩手の碁石海岸

岩手県は日本で2番目に面積が広い県で、人口はおよそ130万人です。

厚生労働省の統計によると平成26年時点で岩手県には157人の柔道整復師がいることがわかっています。

今回はそんな岩手県の柔道整復師募集の求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介していきます。

岩手県の柔道整復師求人の特徴

岩手県の柔道整復師募集の求人は、主に盛岡市、一関市周辺に集中しています。

岩手県の人口が県庁所在地である盛岡市周辺に集中しているので、そのぶん募集が増えるのは当然のことでしょう。

鉄道路線でいうと各新幹線停車駅、JR東北本線沿いに求人は集中しています。

機能訓練指導員の募集が多い

岩手県で柔道整復師を募集している求人に多いのは機能訓練指導員の募集です。

介護、機能訓練と中心としたデイサービスを展開している施設が多い傾向があります。

デイサービスタイプの業務は整骨院と比べると拘束時間が短く、休みをきちんと取れることが多いので最近人気です。

機能訓練ですので、柔道整復師の技術は必要なく、リハビリトレーニングのメニューやアドバイス、マッサージなどを主に行います。

個人経営のところや、全国展開しているようなところもあるので、選択肢は多いです。

機能訓練指導員として経験を積めば介護業界でキャリアアップをすることができるので、介護業界で働いていくという選択肢もありでしょう。

2017.08.10
福島県で柔道整復師としてキャリアアップできる転職先を探しているのでしたら、治療家に特化した転職サイトがおすすめです。今回は福島県で柔道整復師の求人を探す方法と主な特徴、おすすめの転職サイトを紹介していきます。

柔道整復師募集の求人を簡単に見つける方法

柔道整復師の転職先を探すのに主に利用するのは各種転職サイトもしくはハローワークではないでしょうか。

ハローワーク

岩手県にはハローワークが10数カ所あり、柔道整復師向けの求人も豊富に取り扱っています。

ネットサービスもあるので直接ハローワークに行くことなく、ネットで仕事探しをすることもできます。

地元就職に強いので、あなたが住んでいる地域の仕事も見つかるかもしれません。

1つハローワークを利用する際の注意点として、実際の条件とは異なることを掲載している場合があります。

実際に働いてみたら聞いていた話と全然違ったなんてこともあります。

そういったことを事前に確認するためにも相談員に話を聞きにいったほうがいいでしょう。

転職サイトがおすすめ

ハローワークにも柔道整復師など治療家に特化した転職サイトでも柔道整復師向けの求人を見つけることができます。

転職サイトではハローワークでは見つからないような仕事を掲載していることが多く、転職先探しには最適です。

仕事紹介だけでなく、履歴書の作成や面接のアドバイスなどもしてくれるので非常に心強いです。

おすすめの転職サイト3選

治療家に特化した転職サイトといってもいくつもあるのでどれに登録すればいいのかわかりませんよね。

岩手県で転職先探しをする際におすすめのサイトを3つ紹介していきます。

グッピー

グッピーは柔道整復師の求人の他にも介護や医療業界にも強い転職サイトです。

グッピーの特徴はハローワークの最新求人をチェックできることです。

オリジナルのものもあるのですが、ハローワークの最新情報も一緒にチェックすることができるので管理がしやすくなります。

また、会員登録を済ませることで無料で適正診断を受けることができるので履歴書の志望動機に書けばいいのか、面接で何を話せばいいのかわからない人におすすめです。

適正診断を受けることで転職活動の武器を手に入れることができるでしょう。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは求人の他にも介護や医療業界などの職業に網羅している転職サイトです。

柔道整復師だけでも3000件以上の求人を取り扱っているので業界最大規模といえます。

掲載情報の写真があまり掲載されていないのが欠点ではありますが、気になる情報があった場合は担当スタッフに問い合わせてチェックしましょう。

転職相談もしてくれるので、不安や疑問などがあった場合でも安心です。

メガキャリア

メガキャリアは柔道整復師など治療家に特化した転職サイトで、細かく検索条件を指定できることが特徴です。

条件指定では持っている資格や福利厚生、職場の環境などから求人を絞り込むことができます。

施術内容からも絞ることができるので、なにか特定の技術を学びたいという人にもおすすめです。

サイトのデザインや操作性などに少々難がありますが、条件を細かく指定することができるので自分の希望通りの仕事を見つけることができます。

岩手県で柔道整復師向け求人を探すなら転職サイトがおすすめ

岩手県で柔道整復師向けの求人を探す場合はハローワークや療家に特化した転職サイトがおすすめです。

特に転職サイトは仕事探しだけでなく、転職に関する幅広いサポートもしてくれることがあるので登録しておいて損はありません。

転職サイトといってもいくつもありますが、岩手県で柔道整復師の資格や経験を活かせる仕事を探しているのでしたら今回紹介した3つのサイトがおすすめです。

関連する他の記事

柔道整復師の仕事ってなにをやっているの?年収や将来性も一緒に解説!
柔道整復師が気になるけど実際にどんな仕事をしているのかはわからないという人のために今回は柔道整復師…
柔道整復師の求人の特徴と転職時の効率的な見つけ方!
国家資格のある柔道整復師は転職もスムーズにできます。今回は柔道整復師の転職求人の効率的な見つけ方に…
未経験でも柔道整復師に転職は可能?
求人サイトによくある未経験者募集とはどういうものなのでしょうか。技術力が必要な柔道整復師含め治療家…
香川県の柔道整復師転職事情は?効率的な求人の探し方も紹介!
香川県で柔道整復師の転職をする際には治療家に特化した転職サイトを利用するのがおすすめです。今回は香…
ページ上部に戻る