TOP > 鍼灸師の転職情報 > 大阪の鍼灸師求人傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

大阪の鍼灸師求人傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪グリコ前の風景

大阪は人口が多くオフィス街や繁華街が多数あるため転職先を探すのは簡単です。

鍼灸師や柔道整復師などの求人も豊富にありますが、できるなら効率的に自分の必要な情報だけを集めたいですよね。

今回は大阪の鍼灸師求人の傾向とおすすめの転職サイトを3つ紹介していきます。

大阪の鍼灸師求人の傾向

転職先を探す上である程度傾向を把握しておくと情報の全体を見渡せます。

まずはどのような求人があるのかを見ていきましょう。

エステサロンなどが多い

大阪の鍼灸師を募集している求人にはエステサロンなどリラクゼーション系のお店が多いです。

最近美容や不妊治療など、女性を中心に鍼灸の効果が見直されています。

その流れで鍼灸を取り入れたサロンなどが増加しているので鍼灸師の需要が上がってきています。

特に美容などの現場では女性が顧客のため女性の鍼灸師が必要になってきているので女性鍼灸師はチャンスです。

サロンによってさまざまな施術内容やコンセプトなどがあるので種類は多様です。

美容関係といってもさまざまなものがあるという認識を持って転職先を探したほうがいいでしょう。

鍼灸整骨院や治療院の募集も多数

大阪には鍼灸師の転職先の定番とも言える治療院や整骨院の求人も豊富にあります。

特に最近は柔道整復師が養成学校の増加によって非常に増加しているので、整骨院も増加しています。

競争が激化しているため他の整骨院と差別化するべく鍼灸を取り入れるところも多い傾向です。

鍼灸整骨院や治療院は鍼灸師が経験を積んで技術を学ぶ場として適していますが、職場によってはマッサージしかさせてもらえないなんてところもあります。

せっかく鍼師と灸師の資格を持っているのでしたら、鍼灸に関するスキルを高めていきたいですよね。

転職先探しの段階できちんとどのような施術をしているのか、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師などときちんと住み分けはできて活躍できる場はあるのかといったことを確認しましょう。

デイサービスタイプの募集も

鍼灸師を募集している求人にはデイサービスタイプのものもあります。

訪問型のほうが店舗型よりも廃業のリスクを抑えることができるので、最近増加傾向にあります。

業務内容は施術だけでなく介護や機能訓練などそれぞれ異なります。

基本的に多いのは機能訓練のデイサービスで、鍼灸師は機能訓練指導員として働くことができます。

デイサービスタイプの職場は拘束時間が長くないので働きやすいことでも知られています。

免許などを持っていると給料が上がったりと優遇されることもあります。

2017.07.26
「鍼灸師として転職する人ってあんまりいないから履歴書の書き方から不安…。」そんな方に、基本的な履歴書の注意点から、鍼灸師としての履歴書の書き方までご紹介します。

おすすめの転職サイト3選

大阪で鍼灸師向けの求人を見つけるのにおすすめの転職サイトが3つあります。

どのサイトも大阪なだけあって豊富な求人を取り扱っています。

リジョブ

リジョブは美容やリラクゼーション関係に特化した転職サイトで、鍼灸師をはじめ治療家の求人も豊富に取り扱っています。

他の転職サイトよりも整体院やリラクゼーションエステ、サロンなどが多い傾向があります。

スカウト機能という、会員登録を済ませることで企業からスカウトが届くようになるサービスがあるので仕事探しが楽になります。

サイト全体のデザインは女性をイメージしたものになっていますが、男性でも利用することができますよ。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは治療家の他にも医療や介護業界にも強い転職サイトです。

鍼灸師の募集も多く2000件以上あります。

チェーン展開しているよう求人が多い傾向があります。

会員登録を済ませるとキャリアサポートを受けることができます。

LINEでも問い合わせることができるので、気軽に相談できるのではないでしょうか。

ジョブメドレーは日本全国の求人をバランスよく掲載されているので、他のサイトには掲載されていないような情報を見つけることができます。

ジョブノート

ジョブノートは鍼灸師や柔道整復師など国家資格を持った治療家に特化した転職サイトです。

黒本を発行しているウィルワンが運営している業界最大規模の転職サイトです。

傾向としては都市圏の求人を豊富に取り扱っています。

ベストマッチングサービスというものがあり、担当のスタッフがヒアリングによって求職者の希望の求人を提案してくれます。

それ以外にも各種サポートもしてくれるので、転職活動に不安や疑問を感じている人は相談してみたほうがいいでしょう。

また、ジョブノートを通じて転職をした場合最大で10万円の採用お祝い金をもらうことができます。

もちろん条件などは決められていますが、他の転職サイトを見てみても10万円を貰えるところはありません。

どの転職サイトにしようか迷ったときはまずジョブノートに登録でいいでしょう。

大阪で鍼灸師の求人を探すなら転職サイトを活用しよう

大阪で鍼灸師の求人を探すなら今回紹介したような鍼灸師など治療家に特化した転職サイトがおすすめです。

求人を鍼灸師の募集を簡単に探すことができる他に、各種さまざまな転職サポートを受けることができます。

大阪で転職を検討している鍼灸師はぜひ検討してみてくださいね。

関連する他の記事

アメリカで柔道整復師は働くことはできる?海外での転職事情とは?
柔道整復師は日本では国家資格が必要な専門職でありますが、アメリカなど海外で働くことはできるのでしょ…
鍼灸師になるための国家資格って?どうすればなれるの?
鍼灸師になるには、国家資格を持っていなくてはいけません。国家試験に受かるための方法を紹介します。鍼…
大阪の鍼灸師求人傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
大阪で鍼灸師の求人を探すのでしたら鍼灸師や柔道整復師など治療家に特化した転職サイトがおすすめです。…
鍼灸師になるためにはどうすればいい?
鍼灸師になるために必要な資格とは何でしょうか?資格を取るためにはどうすれば良いかについてまとめてみ…
ページ上部に戻る