TOP > 柔道整復師の転職情報 > 柔道整復師を募集しているデイサービス求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介

柔道整復師を募集しているデイサービス求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
デイサービスの送り迎えの風景

柔道整復師の転職先といったら整骨院が一般的ですが、最近はデイサービスタイプ(通所タイプ)の介護施設に転職する人が増えてきました。

施設タイプよりも開業の際の資金もリスクも抑えられるため、介護業界の需要増加の流れで増加する見込みです。

今回は柔道整復師の転職事情と通所介護と介護施設の違い、それとおすすめの転職サイトを3つ紹介していきます。

柔道整復師の転職事情

柔道整復師の転職先として一般的なのが整骨院で、柔道整復師としてのスキルや技術を身につけるのでしたら整骨院で働くのが1番確実です。

病院の整形外科で働くという選択肢もありますが、求人が見つけづらいのがネックです。

ただ、最近介護業界で活躍する柔道整復師が増加しており、求人の数も増加しています。

治療家に特化した転職サイトをチェックしてみても、整骨院と介護関係2つの求人がほとんどの割合を占めます。

特に多いのがデイサービスタイプ

介護関係の求人でもっとも多いのがデイサービスタイプのものです。

柔道整復師向けの機能訓練指導員求人でも割合は非常に高いです。

特に、整骨院と併設しているところもあり、整骨院業務と機能訓練指導員業務両方を行うようなところもあります。

車で移動することが一般的なので、普通自動車免許を持っている人が転職の際も有利になります。

2017.08.29
柔道整復師から転職可能な機能訓練指導員に転職する人は現在増えています。今回は機能訓練指導員の求人の傾向と柔道整復師の転職の際におすすめの転職サイトを3つ紹介していきます。

デイサービスの特徴は?

柔道整復師は介護の現場において機能訓練の計画と実施、評価を行うことで利用者の機能改善を行います。

機能訓練指導員として介護の現場働くわけですが、具体的にはデイサービスは他の老人ホームなどの介護施設とどのような違いがあるのでしょうか。

利用者は日常生活を送れる人が多い

通所タイプの介護施設と老人ホームはまず利用者が異なります。

老人ホームを利用するのは基本的に自力で日常生活を送ることができない全介助の人が多いです。

一方で通所タイプは、基本的に自力で歩く、食事、排泄が可能な人が利用する場合が多く、介助の機会は少ないです。

求められる能力も違う

利用者に違いがあるため職員に求められる能力も異なってきます。

所定の介護施設で働く機能訓練指導員はより介護に関する深い知識を持っておく必要があります。

一方で施設に通うことになるデイサービスはある程度身体能力もある利用者の機能訓練を行うわけですからそこまで専門的な介護に関する知識が必要なわけではありません。

このようなことから柔道整復師向けの求人には通所タイプの募集が圧倒的に多い傾向があります。

デイサービスには特化していることが違う

デイサービスといっても業務内容は職場によって異なってきます。

リハビリがメインであったり、フィットネスなど身体を動かす、エンターテイメントを目的としているなど施設によって特徴があります。

利用者の介護だけでなく、利用者の楽しみや生きていく上での楽しみなどを提供することも重要な仕事です。

おすすめの転職サイト3選

柔道整復師を募集している機能訓練指導員の求人を豊富に取り扱っており、しかも探しやすい転職サイトを3つ紹介していきます。

グッピー

グッピーは柔道整復師など治療家に加えて介護や医療業界に特化した転職サイトです。

業種を施設の形態から選択することができ、通所、訪問、介護施設など自分の探している機能訓練指導員の求人を見つけることができます。

介護業界の転職に強いこともあり、機能訓練指導員の掲載数は非常に多いです。

グッピーでは地元就職に強いハローワークの新着求人も取り扱っているので、自分の住んでいる周辺で仕事を探している場合におすすめです。

メガキャリア

メガキャリアは柔道整復師など治療家に特化した転職サイトで、さまざまな条件を指定できることが特徴です。

持っている資格や業種、施設形態はもちろんのこと、デイサービスの特徴を選択することができます。

リハビリに特化していたり、整骨院と併設していたりなど条件を指定することが可能です。

他にも若い従業員が多い、チェーン展開、駅チカなど非常に細かく条件を指定することができるので、転職先にこだわりのある人でも希望の転職先を見つけることができるでしょう。

<リジョブ介護

リジョブ介護は柔道整復師向けの求人を多数取り扱っているリジョブの介護版です。

治療家に特化していることもあり、柔道整復師向け求人も豊富に取り扱っています。

スカウト機能というものがあって会員登録をすることで企業からスカウトが届くようになっています。

スカウトは登録した情報を企業が見て送ってくるものです。

他にも会員登録をすることで、新着企業の通知が来るようになります。

デイサービスの求人を探すなら転職サイトを活用しよう

最近柔道整復師の転職先として人気のデイサービス求人を探すのでしたら治療家に特化した転職サイトがおすすめです。

簡単に柔道整復師向け求人を探せるだけでなく、希望に合わせて条件を絞ることができるのでとても効率的です。

今回紹介した転職サイトは3つともおすすめのサイトなのでぜひチェックしてみてくださいね。

関連する他の記事

鹿児島県の柔道整復師転職事情と求人探しにおすすめの転職サイト3つ!
自然が豊かで各種産業が盛んな鹿児島県で柔道整復師を探すなら治療家に特化した転職サイトがおすすめです…
柔道整復師からスポーツトレーナーになるためにはどうすればいいの?
柔道整復師は国家資格のある怪我の処置のエキスパートですのでスポーツトレーナーとしても活躍できます。…
大阪での柔道整復師の転職事情!整形外科やデイサービスへの求人は?
整形外科は柔道整復師の転職先として人気があるので大阪で求人を探している人も多いのではないでしょうか…
柔道整復師向け整形外科の求人の特徴と見つけ方!
柔道整復師は整骨院以外でもびゅ員の整骨院でも働くことができます。今回は柔道整復師向けの整形外科の求…
ページ上部に戻る