TOP > 整体師の転職情報 > 女性の味方美容整体師とは?どうすればなれる?

女性の味方美容整体師とは?どうすればなれる?

このエントリーをはてなブックマークに追加
エステを受けている女性

美容整体という言葉を聞いたことありますか?

美容整体という言葉は知らなくても、骨盤矯正や小顔矯正といった言葉を聞いたことある方はいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はいま美を求める女性の間で大流行中の整体師による美容について迫っていきます

美容整体って?

女性は常に美しくなりたいと考えているもの。そんな女性の心にぴったりなのが美容整体なのです。ではまずくわしく紹介していきます!

美容整体とは?

普通の整体が身体の痛みを改善していくものであるのに対して、美容整体は身体全体を美しく、ととのえることを目的としています。

小顔矯正、姿勢矯正、ウエストダウン、ヒップアップなどがこれに当てはまります。

これらは女性に多い悩みとされますが、根本的には骨盤や背骨の歪みが原因とされます。これらを整体によってバランスを整えるのが目的です。

また産後整体や骨盤整体なども女性のニーズが高めです。

なにができるの?

直接的なダイエット効果はありませんが、整体師の手技によって背骨や骨盤を調整し、筋肉をほぐすことで、リンパや血液の流れがよくなり新陳代謝があがります。そうすることでむくみやセルライトを取り除きやすくなり結果的にダイエットに繋がります。

また産後に骨盤が歪んでいることが多くそれを矯正したり、姿勢の悪さ噛み癖など放置しておくと内臓を圧迫するような癖も矯正したりします。

こうすることでO脚、X脚、小顔効果などが期待できます。

根本的には普通の整体と変わりませんが、どこまで改善を目指すかなどという施術の違いや、改善までにかかる時間の長さなどに大きな差があります。

2017.07.18
柔道整復師はさまざまな場所で働くことができますが、特に女性柔道整復師には美容系の仕事が人気です。美容業界は現在伸び盛りで将来性があるので転職におすすめです。

美容整体師になるには?

美容整体師は、世の女性美容の味方です。

そんな美容整体師になるにはどうすればいいのでしょうか。

整体師には資格がない?

まず驚きなのが整体師には資格がないということです。これは美容整体師に限らず、です。国家資格として柔道整復師、あん摩マッサージ師、鍼灸師。民間資格として整体セラピスト、スポーツ整体師、整体ボディケアセラピスト、整体師リラクゼーションセラピストが挙げられますがこれらがなくても整体師を名乗ることが可能です。

しかし、未経験でかつ無資格の整体師に施術を行ってほしいと思う人は多くはありません。クリニックの開業などを考えているひとは資格を取得することをおすすめします。

美容整体師になるには?

では美容整体師の場合はどうでしょうか。これも上記同様資格はありません。しかしお客様の身体に直接触れる仕事ですので専門学校や認定機関による認定を受けるに越したことはありません。

彼ら彼女らの施術は普通の整体師のやりかたと根本的には変わりません。

しかし、美容整体には女性の顧客が多いため女性特有の冷え性や肩こり、女性ホルモンの変化やむくみの知識なども理解しておく必要があります。

そのため上記した民間資格に加えて以下の資格も取得することをおすすめします。

  • オイルを使用したマッサージやリンパマッサージ
  • フェイシャルマッサージやリフレクソロジー
  • 小顔矯正や骨盤矯正など美容整体に特化した整体

美容整体師はエステティシャンになれる!?

ここまで読んでくださったところでみなさんある疑問が生まれませんか。

エステと美容整体ってなにがちがうのでしょう?

整体師はエステティシャンにもなれるのでしょうか。

ここでは違いを解説していきます!

エステと美容整体の違い

これらは同じく美を追求していくものです。しかし2つの業種がいまだに存在しているということはそれぞれが持つ強み、特徴が違うということです。

とても簡単に言ってしまえばエステは表皮、皮下組織に強く、美容整体は筋骨格に強いです。

エステは機械を使うことでさらに美容効果が高くなります。すべて手による施術を行なうクリニックもありますが効果は機械利用に比べて低めです。

一方美容整体は骨格に強いです。皮膚ではなく身体そのものを骨から作り変えようとします。機械ありきのエステにくらべて、こちらは医療機器に引っかかってしまう可能性があるため、あまり機械は使われません。

美容整体師もエステティシャンになれる?

実はエステティシャンも整体師同様、資格がなくても名乗ることはできます。

しかしエステティシャンは激しい競争社会であるため、資格なしに成功は難しいでしょう。

美容整体師への転職におすすめの求人サイト

リジョブ

リジョブ

リジョブは美容やリラクゼーション系に特化した求人サイトです。

求人数、質ともに業界最大手となっており、美容整体師への求人も豊富に取り扱っています。

リジョブの特徴は求人情報が細かく、正確に書かれていることで、求人情報には従業員の男女比や実際に来院する客層まで記載されています。

美容整体師の求人のほか、セラピスト系の求人も取り扱っているので、まずはその豊富な求人をチェックしてみることをおすすめします。

サイトデザインは女性をイメージしたものですが、もちろん男性でも利用ができます。

リジョブの公式ページへ

関連する他の記事

スポーツ整体ってなに?アスリートを支える仕事をしよう!
整体師はトレーナーなど、スポーツに関わる仕事にも就くことができます。

今回はスポーツ整体とは…

整体師の仕事は激務で体力がいる?どんな人が向いてるの?
整体師の詳しい仕事内容と、激務と言われる整体師が、いったいどんな人に向いてる仕事なのかを紹介してい…
整体師の求人傾向は?おすすめの転職サイト厳選3つ!
整体師は整骨院からリラクゼーションサロンまでさまざまな場所で働くことができます。今回は整体師の求人…
整体師は中卒や高卒でもなれる?学歴は関係ない!
整体師になるためには資格もありませんが、学歴は関係あるのでしょうか。大切なのは、整体の勉強をきちん…
ページ上部に戻る