TOP > 柔道整復師の転職情報 > 柔道整復師の求人の種類と見るべきポイント3つを徹底解説

柔道整復師の求人の種類と見るべきポイント3つを徹底解説

このエントリーをはてなブックマークに追加
女性柔道整復師

柔道整復師の求人は治療家専門の転職サイトで簡単に見つけることができます。

転職サイトでは全国各地、自分の求める条件に合ったものを探すことができるので、転職を考えている方は必ず登録したほうがいいでしょう。

今回は転職サイトにある柔道整復師の求人の特徴と人気の傾向を解説していきます。

柔道整復師の転職先は整骨院が多い

柔道整復師の国家資格はさまざまな業種で活躍が可能なので、資格を活かした転職をする方が多くを占めます。

主な求人の探し方は柔道整復師や鍼灸師などの治療家専門転職サイトを利用しています。

整骨院の施術者の募集が多くを占める

柔道整復師の転職では整骨院勤務の施術者募集が多いです。

柔道師のキャリプラン的に整骨院でスキルと経営を学び、独立開業するというものがあるので、将来的に整骨院を開業したいと考えている方が多いです。

なので、転職を考えた際はまず整骨院の求人を確認すると柔道師の募集がどういったものなのかということがわかります。

まだ転職先の候補がない方は、基準を作るためにも整骨院を検討してみましょう。

院長や副院長を募集していることも

整骨院では施術者だけでなく院長を募集していることがあります。

院長になるためにはそれなりの技術や経験が必要となりますが、その分給料も高く、もうそろそろ施術者としてだけでなく経営者としてキャリアを重ねていきたいと考えている方に人気です。

院長を募集している整骨院は独立開業したというよりは、店舗数を拡大させてチェーン化している整骨院が多いので、福利厚生の面でも安心感があります。

自ら開業するつもりはないが、経営などに携わりたいと考えている方にはオススメです。

整形外科やスポーツトレーナーの転職求人も人気

柔道整復師の募集の中には整形外科やスポートレーナーが募集しているものもあります。

整形外科やスポーツトレーナーでの業務は、主に整骨院とさほど変わらず、リハビリテーションなどを行います。

スポーツトレーナーに関しての募集はあまりなく、整骨院のサービスの一環として存在することが多いので、あまり整骨院との違いを感じることはないかもしれません。

ただ、有名なスポーツ選手が来院する整骨院などもあるので、スポーツに精通した柔道整復師になりたいと考えている方は実績のある整骨院を選ぶようにしましょう。

2017.06.27
柔道整復師の転職の際に気になる平均年収は?どうすれば年収は上がる?といった疑問やお悩みに解決いたします。柔道整復師業界は技術が全ての業界ですので、自分の技術がどれくらいなのかということが目安になる!

絶対失敗しない柔道整復師の求人を見る際のポイント3つ

柔道整復師の転職求人で人気の特徴を3つ厳選しました。

どこに転職しようか悩んでいる場合は、この3つのポイントを意識してみるといいですよ。

福利厚生がしっかりしている

柔道整復師の転職ではまず、休みをきちんと取れるかということが重視されています。

整骨院によっては拘束時間が長く、給料が少ないというところもあり、そういった職場から転職しようと考えている方が多いです。

そのため、新しい職場ではきちんと休みが取れて、給料もある程度貰えるということをまず条件として考えていることが多いです。

求人でも週休2日をアピールしているところが多く、仕事とプライベート両方のバランスを意識しています。

中にはシフト制を導入しており、明確に業務時間を区切っている求人もあります。

技術を身につけることができる

柔道整復師は、技術や経験を重ねてから独立開業することを視野に入れている方が多いです。

なので今後のキャリアアップのためにいまから勉強していろんな技術を身につけられる職場が人気です。

特に、業務でさまざまな治療方法を実践することができることや、勉強会を積極的に行っている求人が人気です。

また、柔道整復師は技術が認められれば給料も上がり、自身の市場価値も上がります。

今後もっとスキルアップし、いい待遇を受けたいと思っている方は技術を吸収できる転職先がオススメです。

未経験でも始められる

柔道整復師の転職では、未経験の方を歓迎している求人もたくさんあります。

もちろん資格を持っていなければならないので、別業種から資格を取得してから柔道整復師になるという方が一般的です。

未経験を歓迎しているところは、社員教育も充実しており、技術を確実に身につけることができるので、すでに柔道師として働いているけど技術に自身がない方にも定評があります。

柔道整復師の求人を探すならまずは整骨院からがベスト

柔道整復師の求人には、整骨院の募集が最も多く、整形外科やスポーツトレーナーなども人気です。

人気の求人は福利厚生が充実している、やりがいを感じれる職場が人気の傾向があります。

柔道整復師の方が転職しようと考えているのでしたらまずは、もっとも柔道整復師の募集数が多い整骨院を見るようにしましょう。

そうすることで、どういった募集があるのかの基準を知ることができます。

基準が分かればどういった求人が自分に合っているのかということも分かるようになります。

関連する他の記事

鹿児島県の柔道整復師転職事情と求人探しにおすすめの転職サイト3つ!
自然が豊かで各種産業が盛んな鹿児島県で柔道整復師を探すなら治療家に特化した転職サイトがおすすめです…
北海道で柔道整復師の転職!整形外科やデイサービスなど種類豊富!
治療家に特化した転職サイトは北海道での柔道整復師求人を探すのにも便利です。今回は北海道の柔道整復師…
柔道整復師の転職先として人気な機能訓練指導員とは?
最近柔道整復師の転職先として最近機能訓練指導員が人気です。需要も非常に高まっており今後も機能訓練指…
福島県で柔道整復師向けの求人を探す方法と特徴を紹介!
福島県で柔道整復師としてキャリアアップできる転職先を探しているのでしたら、治療家に特化した転職サイ…
ページ上部に戻る