TOP > 整体師の転職情報 > 整体師の求人の種類と選ぶ際の3つのポイント!おすすめ転職サイトも紹介

整体師の求人の種類と選ぶ際の3つのポイント!おすすめ転職サイトも紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
握手をしている男性と女性

整体師の求人はさまざまな店舗形態や施術方法のものがあります。

それぞれの職場によって施術する内容も異なってくるので慎重に選ぶ必要があります。

今回は整体師の求人にはどんなものがあるのか、選ぶ際に重要な3つのポイントも一緒に解説していきます。

整体師の転職求人の傾向

整体師の転職求人は非常にさまざまなものがあります。

整体院やエステ店などそれぞれ施術する内容も異なるので自分に合った転職先を見つける必要があります。

具体的にどんな種類のものがあるのか見ていきましょう。

整体院への転職が主流

整体師の転職求人で最も多いのは整体院の募集です。

整体院では整体の知識や技術を最大限発揮することができるので、技術を幅広く身につけるには最適です。

最近では美容整体院や産後整体院など、専門性のある整体院が多く開設しています。

美容関係への知識や技術を身につけることができるので、将来的に美容関係でキャリアアップをしたいという人は美容整体院への転職をしたほうがいいでしょう。

最近なり美容にお金を使うことが当然という認識が広がっています。

そのため美容に特化した整体院の需要はますます高くなることが見込まれます。

また、美容に特化した整体院では女性の施術者の需要のほうが高いので、女性整体師の方にはチャンスです。

セラビストやエステシャンとしての募集も多い

美容整体師と同様に、セラピストやエステシャンの募集も非常に多いです。

温泉施設などのリラクゼーション施設や、タイ古式マッサージやアロマエステなど勤務先は様々です。

行う施術もそれぞれの店舗がどういった方向性なのかというので異なります。

それぞれの施術方法によって身につけるべき技術や資格なども異なってくるので、整体師としての技術だけでなくそれぞれの施術方法に特化した技術も身につけることが可能です。

すでに自分はどういった施術方法を極めていきたいというものが決まっているのでしたら、早めに転職をして技術を学んだほうがいいでしょう。

スポーツ関係の募集もあり

整体師の求人にはフィットネスクラブなどのスポーツに関わる求人もあります。

スポーツの故障をサポートしたり、適切な体の動かし方を教えたりなどスポーツケア全般に関わることができます。

将来的にはスポーツチームなどのスポーツトレーナーにキャリアアップすることも可能で、スポーツに関わる仕事をしたいと考えている人にはオススメです。

2017.06.27
整体師が転職するときに気になる平均年収や給与形態。これを知っていなければ転職で損してしまうことも?収入を引き上げるためにはどうすればいいのかも含めて詳しく説明していきます。

求人を選ぶ際に重要なポイント

整体師の求人を選ぶ際に重要なポイントが3つあります。

この3つのポイントを抑えれば自分に合った職場を見つけることができます。

福利厚生や保障が充実している

整体師の求人を選ぶ際の重要なポイントとしてまず福利厚生や保障が充実しているということが挙げられます。

最近の整体師の求人には完全週休2日制が保障されているなど仕事とプライベートのバランスを大切しているところも出てきています。

また、育児休暇を取れるなど女性が結婚、出産、育児をしていても働いていられるような職場が増えつつあります。

どうせ転職するなら次のところでは長く務めたいと考えている方は、福利厚生や保障が充実しているところを選ぶようにしましょう。

スキルアップができる環境か

整体師の転職では、自分が持っている技術をそのまま活用することが必ずしもできるわけではありません。

美容整体とタイ古式マッサージでは行う施術は異なってきますし、どういったことを目的に施術をしているかということも異なります。

ですので、整体師の転職先を探す際は、それぞれの求人がどのような施術をするのかということをしっかり意識した上で転職先を選びましょう。

そうすることで、この職場で自分はどういった技術を身につけるということが明確になり、転職活動の際も有利になりますよ。

研修制度が充実しているか

整体師がこれまでの施術スタイルと異なる転職をする場合は、研修制度が充実している求人を選ぶようにしましょう。

自分の習得している施術方法がそのまま使えることはなかなかありません。

店舗形態によってそれぞれ必要な技術などは異なるので、施術スタイルの異なる転職をする度に一種の初心者になりうる可能性もあります。

そういった場合に研修制度が充実しているほうが知識や技術の習得も早くなります。

実務経験が長くさまざまな知識や技術を知っている人材は豊富な施術方法を持っているということなので、市場価値も上がり転職も有利になります。

整体師の転職におすすめな求人サイトランキングベスト3

リジョブ

リジョブ

整体師の転職に1番おすすめ求人サイトはリジョブです。

リジョブは美容、リラクゼーション系に特化した求人サイトで、全体の求人数が3万件以上と業界でも最大手です。

検索機能が充実しているため、希望の求人を探しやすく、掲載情報も従業員の男女比や顧客の年齢層まで紹介されています。

サイトデザインは女性向けですが、男性でももちろん利用ができます。

採用時と勤続1年が経過した時にリジョブからお祝い金が貰えるのも魅力的です。

リジョブの公式ページへ

ジョブノート

ジョブノート

ジョブノートは、治療家やリラクゼーション系の求人を豊富に取り扱っている求人サイトです。

最も力を入れているのは柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師などの国家資格が必要な求人ですが、整体師向けの整骨院求人は豊富にあります。

エージェントによる転職サポートが特徴で、カウンセリングから求人の紹介、履歴書や面接対策も一緒にやってくれます。

ジョブノートを通して採用が決まった場合、業界ではもっとも高額な最大10万円の採用お祝い金が貰えます。

スリーサイズ

スリーサイズ

スリーサイズは治療家系の求人数が豊富で、転職サポートも充実しているバランスのいい求人サイトです。

転職で引っ越しが必要になった場合も、引越し費用の交渉までやってくれます。

国家資格系の求人が多いですが、残念ながら整体師向けの求人は上記2つの求人サイトと比べると少ないです。

しかし、確かなサポートがあるので、自分の希望の求人を見つけることはできるでしょう。

整体師の転職求人先は種類が非常に豊富

整体師の求人は種類が豊富にあるので自分の興味のある施術方法を見つける必要があります。

転職の際は事前にそういった施術を行うのかといったことを調べておき、どんな技術を身につけることができるのかということを確認しておきましょう。

また、今回説明した3つのポイントをしっかり抑えて自分に合った整体師の求人選び抜きましょう。

関連する他の記事

整体師になる手段方法とは!資格取得にかかる費用は最大200万円?
整体師になるために具体的になにか資格が必要なわけではありません。しかし、取得しておくとなにかと便利…
年代別整体師への転職事情【30代・40代・50代】
整体師を転職して目指すうえで年齢は関係あるのか、国家資格を必要としない整体師だからこその独立開業の…
柔道整復師の転職を成功させる人はどんな人?特徴とポイント3つを解説!
柔道整復師の転職を成功させる人はどんな人でしょうか。理想の職場に出会い、満足のいく転職をするにはど…
整体師の仕事にはどんな種類があるのか?
整体師といっても活躍する場はさまざまです。

美容やスポーツ、健康などそれぞれ特化したジャンル…

ページ上部に戻る