TOP > 整体師の転職情報 > 整体師の平均年収はどれくらい?収入を引き上げるための方法とは?

整体師の平均年収はどれくらい?収入を引き上げるための方法とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
施術着を着ている男性

整体師の転職の際に気になるのが平均年収はどれくらいなのかと収入を高くするためにはどんなことをすればいいのかということです。

事前に平均金額などを把握しておくことで、転職の先の給与がどれくらいのレベルなのかということもわかり、転職先を決める際の目安にもなります。

今回は整体師の平均年収はいくらなのかと収入を引き上げるためにはどういったことをすればいいのかということを解説していきます。

整体師の平均年収と給与形態について詳しく

整体師の年収は勤務地や店舗の給与形態によって異なりますが、平均年収はだいたい200万円~300万円ほどと言われています。

月収で計算すると15万~20万円ほどです。

整体師の収入は、勤務地によっても異なり、例えば東京の整体院のほうが給料は高いですし、地方に行けばいくほど給料も安くなります。

また、整体院なのかリラクゼーション店なのかなどによっても給料は異なってきます。

求人によっては高収入を保証しているところもあるので、確実に収入を確保したい人にはオススメです。

単純な収入の伸び率はあまり高くない

整体師として長く働いた場合の収入の伸び率はあまり高くありません。

つまり、ただ普通に整体師として働いていても収入そこまで増えることはありません。

40代、50代まで整体院で雇われていても収入に限界があるため、例えば結婚や出産などで収入がもっと必要になった場合は生活が厳しくなるということも考えられます。

歩合によって収入は変わってくる

整体師の収入の伸び率は少ないですが、整体院やリラクゼーション店では歩合制を導入しているところが多いのです。

歩合は基本的に指名されたら2000円といったように指名されれば指名されるほど収入は増えるようになっています。

指名されればされるほど収入が増えるので、技術力がある人や話が面白くお客さんをリラックスさせられる人ほど収入は高くなるといえるでしょう。

整体師として自分のリピーターを確保することも大切ですし、周りの環境も自分の技術をきちんと活かせるような場所である必要があります。

勤続年数を重ねることである程度の指名を得られることもありますが、お客さんに求められるものを提供できるスキルがなければ収入も頭打ちになってしまいます。

店長職の平均年収は?

整体師は店長やエリアマネージャーなどの役職に就けば収入も上がります。

店長職の平均年収はおよそ350万円ほどなので、役職に就くことで年収が50万円ほど上がります。

そのぶん施術以外のお店の経営に関わる仕事もしなければならないので、そのぶん責任も増えていきます。

お店の経営がよければ、そのぶんインセンティブがもらえる場合もありますし、チェーン展開している整体院でしたら、エリアマネージャーへの昇格も狙えるでしょう。

アルバイトの時給は?

アルバイトとして働いた場合の時給は平均的に900円~1300円ほどで、経験者かどうかによって時給は違ってきます。

アルバイトであっても指名があれば歩合をもらえる職場が多いので、技術があればそのぶん収入も上がります。

場合によっては正社員よりもアルバイトのほうが稼げることもありますが、安定して働くことができ、福利厚生がある正社員の方が一般的に人気です。

アルバイトから正社員になることもでき、アルバイトで成果を残していればそのぶん正社員になってからの給料も期待できるでしょう。

2017.06.27
履歴書は転職者の第一印象を決める大切なものです。整体師の転職は技術や経験だけが重要だと思われがちですが、履歴書もまともに書けない人は選考にすら進むことができません。どういった意識して書けばいいのか、書き方で大切なポイントはどんなところかなどを解説していきます。

独立開業すれば年収1000万超えは可能か?

整体師として働いている人の多くは将来的に独立開業したいと考えているのではないでしょうか。

整体学校の中には、整体師は年収1000万を狙える仕事であると紹介しているところもありますし、確かに年収1000万を狙える仕事ではあります。

独立開業した場合の平均年収

一般的に独立開業した場合の平均年収は240万円~700万円ほどといわれています。

しかし、中には独立したにもかかわらず、月の売上が10万円に満たないなんてこともあります。

独立開業することで年収は上がりますが、失敗するリスクも背負う必要があるでしょう。

整体師として年収1000万プレイヤーになるには?

実際のところ、整体師として1000万プレイヤーになるのは非常に難しく、誰でもなれるわけではありません。

独立開業したとしても、年収1000万を超えるのは至難の技でしょう。

特に、最近は整体院の数が飽和状態なので、競争が激しく独立開業を成功させること自体が難しくなっています。

ただ、1店舗で成功を収めてチェーン展開できれば、年収1000万を超えることもできるでしょう。

そのためには、整体師としての技術だけでなく、経営やマーケティングスキル、運なども重要になってきます。

整体師の年収アップには転職がおすすめ

整体師の年収を引き上げるためにはまず大切なことは、自分の技術を身につけることです。

整体師は自分の身体と技術でお金を稼ぐ仕事なので、技術がなければ何も始まりません。

大前提として技術を磨くことが大切

整体師として働いている年数も大切ですが、お客さんを満足させられる技術を持つことで、自分の市場価値を上げることができます。

最近は整体といっても美容整体やマタニティ整体などさまざまなスタイルが生まれているので、さまざまな技術を習得することで仕事の幅も広がってくるでしょう。

できる施術が増えていけば、技その分指名も増えてきますし、指名が増えれば施術がたくさんできて新たな技術の習得もしやすくなります。

手っ取り早く年収を上げるには転職がおすすめ

技術を磨くことも大切ですが、いっそのこと環境を変えてしまうことも大切です。

お客さんがなかなか来ない整体院で働いていれば学べることは少なくなりますし、収入が上がることもありません。

環境を変えることで、新たなことに挑戦しやすくもなります。

チェーン店の店長になれば年収も上がる

ある程度技術と経験があるのでしたら、チェーン展開している整体院の店長に転職することで年収アップが望めます。

チェーン展開し成功している整体院で働くことで、学ぶべきことが見つかるかもしれません。

経営者としてのスキルを学ぶことは、将来自分が独立開業するときにも必ず役に立ちます。

整体師の年収アップにおすすめの求人サイト

整体師の転職で1番おすすめの求人サイトはリジョブです。

リジョブは美容、リラクゼーション系に特化した求人サイトで、業界でも最大手です。

求人の種類も豊富で、店長クラスの募集も取り扱っています。

求人情報には従業員の男女比やお客さんの年齢層なども書かれているため、入社してからのミスマッチも減らせます。

整体師として成功するために、職場選びはとても大切です。

失敗しないためにも、整体師に特化した求人サイトを利用することをおすすめします。リジョブリジョブの公式ページへ

関連する他の記事

時間がなくても大丈夫!整体師はアルバイトでも働ける!
整体師はアルバイトとして働けるって知っていましたか?整体師のアルバイトはどんなものなのかまとめてみ…
スポーツ整体ってなに?アスリートを支える仕事をしよう!
整体師はトレーナーなど、スポーツに関わる仕事にも就くことができます。

今回はスポーツ整体とは…

整体師の学校はどんなもの?学校選びのポイントも紹介!
整体師を目指す人が通うべき学校。どんな学びができるのか、どの学校を選ぶべきかのポイントをまとめまし…
40代から整体師に転職して成功させるためにするべきこと
40代になってから手に職のある仕事で今とは違う生活を送りたいと考える人が最近になって増えてきました。…
ページ上部に戻る